神明社氏子青年会

神明社氏子青年会 上町銀座商店街の柳屋さんの裏手にある神社の氏子青年会です。
初詣や夏祭りなどの地域活性化のために頑張っています。 上町深田・台深田・深田大門・米が浜の4町内に在住または所縁のある方、ご参加をお待ちしています。
上記以外の方でもお気軽にご連絡ください。

いよいよ来週となりました!天気も晴れ予報ですね☀️午前こども神輿午後おとな神輿です。こども神輿は、各町内会から開始で、10時に文化会館中庭に集結します。おとな神輿は、13時に文化会館中庭に集合。終了予定時刻は16時前です。服装は自由です。い...
17/11/2025

いよいよ来週となりました!
天気も晴れ予報ですね☀️

午前こども神輿
午後おとな神輿です。

こども神輿は、各町内会から開始で、10時に文化会館中庭に集結します。

おとな神輿は、13時に文化会館中庭に集合。
終了予定時刻は16時前です。

服装は自由です。
いわゆるお祭り衣装は不要です。
何人かは来てくると思いますが、とにかく地域の人に気軽に参加してもらいたいので、お構いなく!
当日は、禁酒・禁煙です!

たくさんの人のご参加をお待ちしています!

今年から夏ではなく「秋」にお祭りをやることにして、はじめて3町内会の役員さん達が集まり打ち合わせをしました。これまでお互いの町内会に感じていたモヤモヤ事案も解消することができ、みんなが積極的にお祭りに向き合うような、とても良い時間になりまし...
05/09/2025

今年から夏ではなく「秋」にお祭りをやることにして、はじめて3町内会の役員さん達が集まり打ち合わせをしました。

これまでお互いの町内会に感じていたモヤモヤ事案も解消することができ、みんなが積極的にお祭りに向き合うような、とても良い時間になりました!

今年から始まる「秋祭り」は、11月23日(日)。
よこすかシーサイドマラソンとかぶりましたが、、、
新しくなったお祭りを、町内会が一体となった「地域のお祭り」を、ぜひ体感してもらいたいです!!!

午前はこども神輿。
3町内会のお神輿が文化会館中庭に集結します!

午後はおとな神輿。
3町内の会館を巡る新ルートで盛り上げます!

ぜひ地域の皆様と一緒に担いで回りたいと思います!
なにとぞよろしくお願いします!!!

08/07/2025

今年から例大祭を「秋」に行うことにしましたが…

横須賀シーサイドマラソンと日にちがバッチリかぶりましたね(11/23)。。。

午前は、3町内会の子ども神輿。
午後は、宮神輿の渡御です。

どうか皆様お越しくださいますように。
心よりお願い申し上げます(T ^ T)!!!

遅くなりましたが、昨年度分の会計監査を。厳重なチェックで、いつもドキドキします。領収書を1枚1枚詳しく監査役に説明…面倒でも大事なこと。信用第一ですので!(打ち上げ経費は、一人2000円目安です!)
31/05/2025

遅くなりましたが、昨年度分の会計監査を。
厳重なチェックで、いつもドキドキします。

領収書を1枚1枚詳しく監査役に説明…
面倒でも大事なこと。信用第一ですので!

(打ち上げ経費は、一人2000円目安です!)

25/05/2025

今日は米が濱のお祭りへ

米が濱神明社と深田神明社は、元々同じ1つの神社だった(戦争の影響で2つになった)こともあり、青年会立ち上げ時から色々とお世話になっています。

お祭りのことを一から教わり、そうした人が去って、教わったことを伝えていくようなり、時間の経過を感じるようになりました。

「細かい」とか「五月蝿い」と言われても、大切なことだと教えられたのだから、やっぱり伝えたくなってしまうんですよね。

お祭りに行くと感じることは、「おじさん達がカッコイイ」ということ。
日常生活ではあまり感じる場面が少なくなってしまった感覚が、まだお祭りにはあるんですよね。

「粋(いき)」とか「生き様(いきざま)」みたいな感じでしょうか。
若者にはない格好良さがあるんですよね。

こういう感覚を、おじさん達の格好良さを、もっと伝えられたらとは思うのですが…

おっさん臭いですかねー。笑

本日、氏子総代会の臨時役員会が行われました。議題は、これまで“夏”に行っていた例大祭の日程変更について。議論の結果、「令和7年度以降、深田神明社の例大祭は“秋”とする」ことが決まりました。今年は、11/23(日)にお神輿を渡御することになり...
25/01/2025

本日、氏子総代会の臨時役員会が行われました。

議題は、これまで“夏”に行っていた例大祭の日程変更について。

議論の結果、「令和7年度以降、深田神明社の例大祭は“秋”とする」ことが決まりました。

今年は、11/23(日)にお神輿を渡御することになります!

なお、詳細の時間スケジュールについては、改めて3月の春の例祭にて打ち合わせることになりました。
深田神明社の渡御にご協力いただいておりました皆様、何卒よろしくお願いいたします!

明日1/12(日)11:00〜13:00で、餅つきやります!場所は上町深田町内会館前(みどり屋・柳屋の裏通り)です!もち米15kgも仕込み完了しましたので、ぜひ食べに来てくださいねー!
11/01/2025

明日1/12(日)11:00〜13:00で、餅つきやります!
場所は上町深田町内会館前(みどり屋・柳屋の裏通り)です!

もち米15kgも仕込み完了しましたので、ぜひ食べに来てくださいねー!

今年も無事にお正月の飾り付けが済みました!ご協力いただきました皆様ありがとうございました!気づけば私たち青年会の活動も10年目…メンバーは30〜40代が中心なので、普段なかなか忙しく、facebookも更新できずにいますが(言い訳)…今年は...
29/12/2024

今年も無事にお正月の飾り付けが済みました!
ご協力いただきました皆様ありがとうございました!

気づけば私たち青年会の活動も10年目…

メンバーは30〜40代が中心なので、普段なかなか忙しく、facebookも更新できずにいますが(言い訳)…
今年は新たなメンバーも3人(!?)加わりました!!!

毎月3町内会の皆様と境内清掃を行い、地道に活動を続けつつ、新たに「夜回りランニング」も試行しました!(横須賀市の企画である『横須賀パトロールランウォーク』に申請し、夜ランニングしながら防犯パトロールするというもの。オリジナルTシャツで氏子町内をランニングパトロールしました!)
【横須賀市HP】https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2710/anzen/bouhan/yokosuka-patrol-run-walk.html

新年の1月は、12日(日)11時〜、上町深田町内会館前で「餅つき」もやります!
ぜひ遊びに来ていただき、私たちに会いに来て欲しいです!

とりあえず、12/31(大晦日)は22:30〜準備して、皆様をお待ちしています!

今年一年大変お世話になりました。
新しい年も皆様にとって良い年となりますように。

ご無沙汰してます!7月の夏祭りが無事執り行われ、10月の「うわまつり」(上町商店街連合会主催)も出店して無事に甘酒が完売しまして…(facebookを更新しておらず失礼しました💦)その打ち上げの際に、「運動不足を解消したい!」「今年の夜回り...
04/11/2024

ご無沙汰してます!
7月の夏祭りが無事執り行われ、10月の「うわまつり」(上町商店街連合会主催)も出店して無事に甘酒が完売しまして…(facebookを更新しておらず失礼しました💦)

その打ち上げの際に、「運動不足を解消したい!」「今年の夜回りどうする?」という話題が出まして、横須賀市が行っている「パトロールランウォーク」(ランニングしながら防犯パトロール)に登録してみようかとなりました。

【パトロールランウォーク ヨコスカ】
https://www.city.yokosuka.kanagawa.jp/2710/anzen/bouhan/yokosuka-patrol-run-walk.html

自らの健康にとっても地域活動としても良い試みになりそうだったので、本日青年会有志で第1回目を開催したところです!

ランニング(ウォーキング)コースとしては、主に氏子町内を巡る渡御コース。

セブンイレブン横須賀上町店→人文博物館→中央公園→龍本寺→神明社

ちょうど2km程度で程良く汗をかきつつ、給水所あり(中央公園)、見どころありの、良い運動になりました♪

次回は11/9(土)夜9時〜
またセブンイレブン横須賀上町店前からやる予定です!

ご興味ある方は是非ご一緒に走りましょう〜

すっかり年が明けてしまいましたが…新年明けましておめでとうございます。昨年は4年ぶりに夏祭りを開催しました。久しぶりだったので人が集まるか心配でしたが、氏子3町内会の協力の下、子ども達を中心として活気あるお祭りを行うことができました。先日の...
07/01/2024

すっかり年が明けてしまいましたが…
新年明けましておめでとうございます。

昨年は4年ぶりに夏祭りを開催しました。
久しぶりだったので人が集まるか心配でしたが、氏子3町内会の協力の下、子ども達を中心として活気あるお祭りを行うことができました。

先日の元旦祭についても、子ども達が手作りの干支の栞を作って参拝された方に紹介し、和やかな雰囲気に満たされた年明けとなりました。

そして今日は、毎年恒例のお餅つき。
町内会婦人部の協力の下、通りすがりの人も巻き込んで、甘くて美味しいお餅を楽しむことができました。

青年会のメンバーは仕事や育児に忙しい年代なので、あくまで「仕事・プライベート優先」で、心地良く出来る範囲での活動を続けています。

今のところの活動は、毎月第2日曜日の朝9時〜。
町内会の皆様と境内清掃を行い、子どもからお年寄りまで顔の見える関係になって、お祭りだけでなく日々の生活がちょっと豊かになれたら良いと考えています。

なかなかfacebookを更新できていませんが、引き続き本年もよろしくお願いします。

令和6年1月吉日

神明社氏子青年会
会長 竹内恒明

今年もなんとか飾りつけを済ませ、無事にお正月を迎えることができそうです!今年は花うさんからお花をご寄付いただき、境内の階段中腹にあるつくばいに飾りました。やっぱり花があると雰囲気がぐっと明るくなりますね✨お詣りの際にご覧いただけると嬉しいで...
30/12/2023

今年もなんとか飾りつけを済ませ、無事にお正月を迎えることができそうです!

今年は花うさんからお花をご寄付いただき、境内の階段中腹にあるつくばいに飾りました。

やっぱり花があると雰囲気がぐっと明るくなりますね✨
お詣りの際にご覧いただけると嬉しいです❣️

今年も一年お世話になりました。
皆様良いお年をお迎えください。
初詣にてお待ちしています!

住所

深田台40
Yokosuka-shi, Kanagawa
2380016

ウェブサイト

アラート

神明社氏子青年会がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する