福寿山妙信寺・青麻山薬王寺

福寿山妙信寺・青麻山薬王寺 横浜市鶴見区にある法華宗本門流の寺院です
群馬県四万温泉にある法華宗本門流の寺院です

10月4日、山梨県の七面山へ御修行に行って参りました。 例年ならば麓(ふもと)の旅館さんに前日から決起会を開き登っておりましたが昨今の状況を鑑みて日帰りの御修行となりました。 幸いなことに天候にも恵まれ、何不自由のない中で御修行に励むことが...
07/10/2021

10月4日、山梨県の七面山へ御修行に行って参りました。



例年ならば麓(ふもと)の旅館さんに前日から決起会を開き登っておりましたが

昨今の状況を鑑みて日帰りの御修行となりました。



幸いなことに天候にも恵まれ、何不自由のない中で御修行に励むことができました。



不思議な事にいつ登っても楽に登れることのないお山。

それぞれが今抱えている悩みと向き合い考えながら登ったことでしょう。

そこで感じたことが神仏のお示しであり、その答えに対し真摯に向き合おうとすることもまた信仰の一つです。



今年は少人数で御修行致しましたが、来年には感染者も減少していることを祈り、もう少し人数を増やし登りたいと思っております。

ご希望の方は寺族までお申出くださいませ。



先ずは皆が無事に登り終え帰宅できたことに感謝です。



 七面山 御修行の報告でした。



合掌 善隆

23日から住職、奥様と薬王寺にお給仕に来ています。初日は降ったり止んだりの雨模様でしたが、とても蒸し暑く、それでも草苅、お焚き上げ等は大方終わり、残りの除草は24日午前中には終わりました。やや時期遅れの紫陽花も綺麗に咲いていました。赤トンボ...
27/08/2021

23日から住職、奥様と薬王寺にお給仕に来ています。
初日は降ったり止んだりの雨模様でしたが、とても蒸し暑く、それでも草苅、お焚き上げ等は大方終わり、残りの除草は24日午前中には終わりました。
やや時期遅れの紫陽花も綺麗に咲いていました。赤トンボも飛び始め、秋を感じる光景です。
若い女性2人がお参りに来られ、ご朱印のご依頼がありました。まだまだご朱印人気は続きそうです。
24日夕刻から、やまぐち館でお風呂を頂き、疲れを癒させて頂きました。有り難うございました。善徹記

8月8日17時より 「新盆 送り火の会」をお勤めさせて頂きました。この会は今回が初めての試みになります。本年、新盆をお迎えされるご家族にご案内させて頂き、妙信寺本堂にて、参加者、スタッフと共に円座になって座り新盆を迎えられる愛しき故人に対し...
19/08/2021

8月8日17時より 「新盆 送り火の会」をお勤めさせて頂きました。

この会は今回が初めての試みになります。

本年、新盆をお迎えされるご家族にご案内させて頂き、

妙信寺本堂にて、参加者、スタッフと共に円座になって座り

新盆を迎えられる愛しき故人に対してご家族が感謝の言葉、反省の言葉、思い出を語り合い、

最後に白木の位牌を含めた思いある品々を自らの手で燃して頂く、という会です。

初めての試みということで、

幾度かの予行練習や会議を重ねた結果、準備に大変手間がかかりましたが、

普段よりお寺を支えて下さるスタッフの協力もあり

無事に終えることができました。

愛する亡き人の白木の位牌を目の前に

挙手制で皆の前で想いをそれぞれに伝えて頂きました。

伝えている最中に感情が高ぶり涙をする人も

人の話を聞きまたそれに共感し涙する人。

それだけ感情を顕(あらわ)にできる清らな場が皆の協力により作られたことにまた感謝です。

終わった後の参加者、スタッフの感想には

・人の話を聞きそれに共感し安堵した

・お手紙、位牌を自らお焚き上げすることができて良かった

・感動した、参加して良かった

など、感謝感激のお声を頂き何よりもの法悦に浸れました。

人は思っている感情を声に出し表に出す事で気持ちが楽になります。

また同じ境遇にある人の話を聞くことで「私だけじゃないんだ」という共感、安心が生まれ安堵します。

人前で話すことは大変に緊張することでありますが、

この場では話すことで自らでなくそれを聞く他人をも幸せにできるという事を実感できる場だと感じました。

現に皆様方のお声にも話せてよかった、聞けて良かったとの声が多くありました。

従来の仏様に対し集まりお経を上げる、という供養とは少し違った試みを致しましたが

大変有意義な会を運営することができたかと思っております。

参加者、スタッフには会終了後に簡単なアンケートを書いて頂き、

今後の会をより良い会を作れるよう、ご協力頂きました。

初めての会ということであまり大きくお知らせは致しませんでしたが、

今後はこのブログも使い告知させて頂こうかと思っております。

※火を出す事は事前に地元消防署へ「火炎発生届出書」を出しております。

6月20日、御供養会を厳修致しました。連日の梅雨空に悩まされておりましたが、久々の晴れ間に恵まれ有難い限りです。 今日の法要では、永くに渡り妙信寺の総代を努めて下さったご信徒の納骨法要も合わせて行いました。法要後には住職よりこのご信徒のご遺...
23/06/2021

6月20日、御供養会を厳修致しました。

連日の梅雨空に悩まされておりましたが、久々の晴れ間に恵まれ有難い限りです。



今日の法要では、永くに渡り妙信寺の総代を努めて下さったご信徒の納骨法要も合わせて行いました。法要後には住職よりこのご信徒のご遺徳について述べられました。

このご信徒は開基上人に付き、昔の妙信寺時代(下末吉にお寺が在った頃)からご尽力頂いた方でしたが、晩年は体調を崩し今となってはこのご信徒様のお顔をわかる方も片手で収まるほどになってしまいました。

しかしながら、旧妙信寺を支えてくださったご信徒の納骨法要に現妙信寺を支えて下さっている檀信徒が遺影でしかそのお姿を知る事のないお骨に向かい、お焼香するお姿には時代の流れを感じると共に法灯の継承の真髄を見させて頂いた気がし感謝の一言に尽きます。昭和の時代、「お寺に生きた」故人もお喜びになってくださったのかなと拝察する次第であります。



長く続いた3度目の緊急事態宣言も本日を持ち宣言解除です。

自粛生活大変ストレスも溜まり日々のお疲れ拝察致しますが、どうか気を緩める事なく自他共に「罹らず、移さず」頑張って参りましょう。



合掌 善隆 記

昨日から住職、吉田さん、多田さん、斎藤さんと薬王寺にお給仕に来ています。晴天に恵まれ、気温は暑いのですが、吹く風は涼しく快適です。それでも作業は汗だくです。お手伝いの方が多かったので、効率良く作業が出来、境内はすっかり綺麗になりました。大変...
10/06/2021

昨日から住職、吉田さん、多田さん、斎藤さんと薬王寺にお給仕に来ています。

晴天に恵まれ、気温は暑いのですが、吹く風は涼しく快適です。それでも作業は汗だくです。

お手伝いの方が多かったので、効率良く作業が出来、境内はすっかり綺麗になりました。大変有り難うございました。

懸案だった側溝清掃もすっかり綺麗になりました。本当に有り難うございました。

緊急事態宣言下、参拝客は少なく、ちょっと寂しいですが、多くの方がお参りに来られる日が待ち遠しいです。

パイプの逆洗浄も終わり、薬王水も美味しく飲んで頂けます。 綺麗な花も咲いていました。 善徹記

令和3年6月1日(火)午後1時より御祈祷会を厳修いたしました。暖かと言うよりも夏を思わせるような暑い1日でした。エアコンは使用しましたが、開けた窓からは時折、心地良い風が通り抜けます。本日は月初めの御祈祷会です。檀信徒の皆様のマスク姿も、す...
04/06/2021

令和3年6月1日(火)午後1時より御祈祷会を厳修いたしました。暖かと言うよりも夏を思わせるような暑い1日でした。エアコンは使用しましたが、開けた窓からは時折、心地良い風が通り抜けます。

本日は月初めの御祈祷会です。檀信徒の皆様のマスク姿も、すっかり日常生活に溶け込んでおりますが、この光景はまだまだ解けそうにはありませんね。ワクチン接種が各地で進んでおりますが、この効果に期待するしか打つ手が無いと言うのが正直なところではないでしょうか。

当然当山でもマスク着用、アルコール消毒、手洗い、換気、三密の回避を励行して御修行しております。檀信徒の皆様のご協力に感謝申し上げます。

読経前に過日、群馬県四万温泉、薬王寺で行った撰法華経の写経の体験談をさせて頂きました。何事でも体験してみるとその大変さが分かるものですね。

読経に続く御祈祷会では、住職、副住職による木剣による御祈祷がご宝前においてなされました。コロナ感染症が早く収束し、檀信徒の皆様に撰経が当てられる日が来ることを願っています。

終わりに住職より、本年のお盆法要は、人数を分散し、7月18日、19日の2日に分けて実施する旨のお知らせがあり、本日の法要は終了いたしました。檀信徒の皆様お疲れ様でした。 合掌   善徹記

昨日の肌寒い雨が嘘のように、今日(28日)は、朝から気温も上がり、湿度もなくカラッとした晴天に恵まれました。昨日出来なかった、お焚き上げ、薬王水のパイプ洗浄も出来ました。安心して皆様に飲んで頂けます。住職は来られたら方の運命鑑定を本堂内でさ...
28/05/2021

昨日の肌寒い雨が嘘のように、今日(28日)は、朝から気温も上がり、湿度もなくカラッとした晴天に恵まれました。
昨日出来なかった、お焚き上げ、薬王水のパイプ洗浄も出来ました。安心して皆様に飲んで頂けます。
住職は来られたら方の運命鑑定を本堂内でされています。

昨日より、住職、奥様と薬王寺に来ています。午後4時近くに着いた時は、まだ気温も暖かかったのですが、段々と下がって来ました。天気予報通りでした。今日27日は朝から雨で、肌寒く、結構強く降っています。雨の薬王寺も風情があって良いものですね。まだ...
27/05/2021

昨日より、住職、奥様と薬王寺に来ています。午後4時近くに着いた時は、まだ気温も暖かかったのですが、段々と下がって来ました。
天気予報通りでした。
今日27日は朝から雨で、肌寒く、結構強く降っています。
雨の薬王寺も風情があって良いものですね。
まだ雑草は伸びていませんが、来月位には伸びてくるでしょう。
新たなご修行が始りそうです。
紫陽花はまだ咲くには時間がかかりそうです。
一際目立つ白い花(名前は分かりません)が目を引いています。
御宝前正面安置の丸い石が撫で石です。薬王寺には中風守護、霊神安置の青麻山薬王殿の石碑が立っています。身体の悪い箇所を撫でてご祈願して頂きたく思います。
是非お立ち寄り下さい。

5月16日 御供養会を厳修しました。法要前の挨拶では、先日の福寿稲荷祭の御礼も込めてお話させて頂きました。妙信寺開基の日浄上人が感得された神様のお祭りですが、今となっては日浄上人を知る人も片手で数えるくらいとなってしまいました。 これから先...
17/05/2021

5月16日 御供養会を厳修しました。

法要前の挨拶では、先日の福寿稲荷祭の御礼も込めてお話させて頂きました。

妙信寺開基の日浄上人が感得された神様のお祭りですが、

今となっては日浄上人を知る人も片手で数えるくらいとなってしまいました。



これから先のことを考えると、どのようにしてこのお祭りを盛り上げていくか、大変悩みます。

その事も含めて、檀信徒の方に相談、と言う意味でお話させて頂きました。



年に一度のお寺でのお祭り事。

コロナで悪い方向に考えがちですが、これをうまく利用することができれば0(ゼロ)ベースから始められる良き時なのかも知れません。何事もプラスにプラスに、、、考えていきましょう。



合掌

07/05/2021

5月3日 福寿稲荷大善神大祭



福寿稲荷とは妙信寺開基上人が感得された当山の守護神です。その開基上人は現住職の祖母にあたります。


本法要は年に一度、この福寿稲荷様に御礼感謝を伝える法要です。





「皆と共に」ということが当たり前ではないと感じざるを得ない昨今。

皆と共に水行をしお経を読み、感謝の御修行を致しました。



例年では法要後に直会(会食)の席がありましたが、昨年からはそうもいきません。



飲みの場では酔った勢いでのトラブルも沢山ありましたが、それも今となっては懐かしく、良き思い出です。酔って面と向かってべらべら喋れていたつい最近までの過去が心の底から羨ましいです。



御祈祷の息吹を直接に当てられる世の中が一日も早く訪れますように。


合掌

追記
これから日々の御修行、気づきをこちらに投稿させて頂きます。
どうぞ宜しくお願い致します。

住所

鶴見区駒岡5-11-33
Yokohama, Kanagawa
2300071

電話番号

+81 45-571-1513

ウェブサイト

アラート

福寿山妙信寺・青麻山薬王寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー