曹洞宗 福聚峰西山寺

曹洞宗 福聚峰西山寺 横浜、三ッ沢の高台にあった小さなお寺、西山寺です。
火災により、本堂、庫裡を消失いたしました。
現在、復興のための活動をしております。
人間に限らず、ペットのご供養や人形供養などもご相談ください。
墓地、永代供養受付中

旧電話は不通です
メールでのご連絡をお願いいたします

火災から一年が経ちました。復興もまだまだままならないままではありますが、なんとかやっております。この一年、本当に多くの方にお気遣いをいただき、またありがたいお言葉もたくさん頂戴しました。正直申しますと、地獄のような日々の中でしたが、たくさん...
23/01/2026

火災から一年が経ちました。
復興もまだまだままならないままではありますが、なんとかやっております。

この一年、本当に多くの方にお気遣いをいただき、またありがたいお言葉もたくさん頂戴しました。
正直申しますと、地獄のような日々の中でしたが、たくさんの仏さまにお会いできた気がしています。

あの日、いろんなものを失いました。
形のあるもの、命、形はないけれど大切だったもの。
本当に色々なものがなくなってしまいました。
また、出会ったものもありました。
闇の中の光明の如く、手を差し伸べてくれる方がいました。
…これ幸いとよくわからない正論のフリをしたお話で叩いてくる残念な方がいたのは少々びっくりしましたけれど。
でも、どれもこれも得難い経験です。

私がよくするお話に「慈悲」のお話があります。
慈悲は、種をみんな持っている。
でも、その種はなかなか芽を出さない。芽生えには特殊な養分が必要なのです。
それは例えば、辛いことや悲しいこと。
そんなことを経験していくと、慈悲は「誰かに寄り添う力」や「相手に自分を寄せていく力」として芽を出します。
だからその慈悲は、「縁」という単なる点を線につなげる力になります。
そう、どんなにすごい縁でも、慈悲の心がなければなんの意味もない単なる遭遇でしかなくなります。
長い長い宇宙の時間に対して、たかだか100年程度の私たちの命。
そんな短い時間しかいられないのですから、せめて皆で協力しあって、縁を縁のまま終わらせず、慈悲の力を上手に使って居心地のいい時間を作りたいものです。

と、こんな話をするのですが。
一人のお坊さんとして、慈悲の心は何があっても手放さないようにしたいなと思っています。
皆さんも慈悲に満ちた毎日をお過ごしください。

写真は慈悲に満ちたアリアさんです。
どうぞ。

季節がやっと秋になりました。…と思ったらもう10月も終わりです。副住職(猫)たちも(アリアとスピカです。覚えてますか?)少しずつ冬毛になってきているようです。今年生まれの彼女たちは、出会う季節全てが初めての体験です。ですが、実は私たちも出会...
23/10/2025

季節がやっと秋になりました。
…と思ったらもう10月も終わりです。
副住職(猫)たちも(アリアとスピカです。覚えてますか?)少しずつ冬毛になってきているようです。
今年生まれの彼女たちは、出会う季節全てが初めての体験です。

ですが、実は私たちも出会う季節や時間は全て初めてのものだったりします。
同じように咲いている花も、同じように流れる雲も、あの時と同じものは一つとしてありません。

一期一会と言ったり、無常迅速と言ったり、仏教の言葉には先の「一回性」を強調するものがあります。
それは単なる時間を無駄にするな、ということを伝えたいだけでなく、「しっかりと時間を味わいなさい」、「当たり前に見える毎日も、実は尊いものに囲まれているんだよ」と教えられているのだと思います。

今年の秋はなかなか短そうです。
良い秋をお過ごしください。

西山寺に副住職(猫)の見習いがやってきました。アリアさんとスピカさんです。キジトラがスピカさん、サビがアリアさんです。茨城の保護施設からお預かりしました。とにかく元気で、毎夜修行(激しめの追いかけっこ)に勤しんでいます。先代の副住職(猫)た...
12/08/2025

西山寺に副住職(猫)の見習いがやってきました。
アリアさんとスピカさんです。
キジトラがスピカさん、サビがアリアさんです。
茨城の保護施設からお預かりしました。
とにかく元気で、毎夜修行(激しめの追いかけっこ)に勤しんでいます。

先代の副住職(猫)たち、見守っててね。

しばらく前の話になりますが、西山寺の解体が終わりました。今はすっかり更地です。更地とはいえ、草は生えてきます。更地だからこそ、ですかね。それでも不思議なもので、かつての庭に生えていた種類の草を見ると、「おかえり」なんて言いたい気分になります...
22/07/2025

しばらく前の話になりますが、西山寺の解体が終わりました。
今はすっかり更地です。

更地とはいえ、草は生えてきます。
更地だからこそ、ですかね。
それでも不思議なもので、かつての庭に生えていた種類の草を見ると、「おかえり」なんて言いたい気分になります。…まあ、抜いちゃうんですけど。ごめんね草たち。

最後は煤けた匂いの充満した建物ではありましたが、そんな建物でも無くなってしまうとなんとも言えない寂寥感が込み上げてきます。記憶というものはなんとも厄介です。

さて、ここからですが、仮の本堂ならびに庫裡をどうにか建てたいと考えています。
時期に関しては未定です。
が、本尊さまを安置した、皆さんのご法事や法要ができるスペースをもう一度ご用意したい、と。
あまり遠くない未来に実現できるようにいたしますので、今しばらくお時間をください。

(こちらからお伺いするご法事に関しては従前どおりお受けしております。お気軽にお声掛けください。)

みなさん、ご無沙汰しております。西山寺の解体工事が始まりました。工事担当の皆さんは手際よく、周囲の方にもお気遣いなさりながら本当に良い仕事をしてくださっています。あと、最近の重機はかなり静かでびっくりしました。徐々になくなっていく建物を眺め...
25/04/2025

みなさん、ご無沙汰しております。
西山寺の解体工事が始まりました。
工事担当の皆さんは手際よく、周囲の方にもお気遣いなさりながら本当に良い仕事をしてくださっています。
あと、最近の重機はかなり静かでびっくりしました。

徐々になくなっていく建物を眺めていると、なんとも言えない気分になります。

これからどう再建していったもんか、さてさてです。

生きているということは、今生における可能性が続くということです。可能性は良い可能性もあるし、悪い可能性もある。とはいえ、火災に遭うという可能性は考えていませんでした。ですが、ありがたいことにそんな中でも、頼りになる方々が素晴らしい働きでみる...
29/01/2025

生きているということは、今生における可能性が続くということです。
可能性は良い可能性もあるし、悪い可能性もある。
とはいえ、火災に遭うという可能性は考えていませんでした。

ですが、ありがたいことにそんな中でも、頼りになる方々が素晴らしい働きでみるみる灰や炭を片付けてくれます。
また、別の頼りになる方は、心のこもった言葉をくださいます。
これはまさに布施行という修行で、前者を「身施(しんせ)」、後者を「言施(ごんせ)」と呼びます。
いわゆる喜捨(お金による施し)だけが布施ではなく、にこやかに応対すること、優しい眼差しを向けることなんかも立派な「お布施」です。

西山寺は大切なものをずいぶんと失いましたが、新しい宝物…みなさんのご尽力という、他の何にも代え難い宝物をいただいています。

先行きは未だ不透明ですが、一つ一つクリアして、またみなさんにお参りいただける環境を整備したいと思います。

昨日、西山寺は火災に遭いました。幸い隣家への被害はなかったようで安堵しております。詳細は調査中ですが、火災規模は全焼でした。仏様をお預かりする立場でありながら、このような事態になったことを申し訳なく思っています。西山寺は再建せねばならないと...
23/01/2025

昨日、西山寺は火災に遭いました。
幸い隣家への被害はなかったようで安堵しております。
詳細は調査中ですが、火災規模は全焼でした。

仏様をお預かりする立場でありながら、このような事態になったことを申し訳なく思っています。
西山寺は再建せねばならないと思ってはいますが、あまりの出来事に動揺が抑えきれません。

まずは罹災証明をとり、解体の手筈を整え…と、一つずつやっていこうと。

猫は二人の亡骸を確認しました。一酸化炭素中毒でしょうか、亡骸は損傷も少なく冷たく硬くなっていたこと以外は生きていた頃のままでした。
もう一人は未だ発見に至っておりません。

かかる事態に際し、皆さんに助力をお願いすることもあると思います。
どうかお力添えを。

秋葉原にての法話つきステージ、無事にお勤めいたしました。予定時間を大幅に超過してしまいましたが(汗)。だってみなさんよくお話を聴いてくださるんですもの。秋葉原「ドットドット秋田犬」にはおおよそ毎月お呼びいただいているので、ご都合あいましたら...
14/01/2025

秋葉原にての法話つきステージ、無事にお勤めいたしました。
予定時間を大幅に超過してしまいましたが(汗)。

だってみなさんよくお話を聴いてくださるんですもの。
秋葉原「ドットドット秋田犬」にはおおよそ毎月お呼びいただいているので、ご都合あいましたらお越しください。
(法話つきなので今回はこんな格好でやりました)

今年も和尚歌います。なんと今回は法話つき、とのオーダーでして(笑)どんなお話をしましょうかね。1/13(月)会場 Live garage..秋田犬千代田区岩本町3-7-11神田KSビル地下1階mail  dot2023akitainu@gm...
04/01/2025

今年も和尚歌います。

なんと今回は法話つき、とのオーダーでして(笑)
どんなお話をしましょうかね。

1/13(月)
会場 Live garage..秋田犬
千代田区岩本町3-7-11神田KSビル地下1階
mail  [email protected]
※上記アドレスで秋田犬でのチケット取り置きも可能です。
Livegarage..秋田犬
X( 秋葉原ドットドット秋田犬 )
福島08011595871

年明け、いかがお過ごしでしょうか。寒い日々でも、次の春の準備は進んでいるらしく、梅の蕾がだんだんと大きくなってきました。本年も宜しくお願い申し上げます。
02/01/2025

年明け、いかがお過ごしでしょうか。
寒い日々でも、次の春の準備は進んでいるらしく、梅の蕾がだんだんと大きくなってきました。

本年も宜しくお願い申し上げます。

大きな地震から始まった今年でしたが、皆さんはどんな一年を過ごされましたでしょうか。炊飯器の上が意外と居心地良いことに気づいたユーリカさんの姿で暮れのご挨拶といたします。良いお年をお迎えください。
31/12/2024

大きな地震から始まった今年でしたが、皆さんはどんな一年を過ごされましたでしょうか。

炊飯器の上が意外と居心地良いことに気づいたユーリカさんの姿で暮れのご挨拶といたします。
良いお年をお迎えください。

住所

三ッ沢上町7/32
Yokohama, Kanagawa
2210856

ウェブサイト

アラート

曹洞宗 福聚峰西山寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー