焼津千手大観音 大覺寺全珠院

焼津千手大観音 大覺寺全珠院 750年ぶりに造仏された焼津千手大観音。樹齢300年の木曽ヒノキ材寄木造漆箔。像高4m20㎝。国内最大級。

Yaizu-Senjyu-Dai-kannon was made by wood. High is 4.2m. This is the largest in Japan.

・拝観、駐車場すべて無料です

<電車>
JR焼津駅より車で7分

<車>
焼津ICより5分
藤枝岡部ICより10分

・団体様は予約いただけますと住職の法話聞いていただけます。
エージェント様はお問い合わせください。

【伊久美のあら茶「初穂」販売開始しました】皆さま、こんにちは。大覺寺全珠院/千ノ糸の曾根です。このたび、伊久美のあら茶「初穂(はつほ)」(天晴茶園様)を、全珠院にて販売開始いたしました✨こちらは、今月4月22日に摘まれたばかりの新茶です。今...
28/04/2026

【伊久美のあら茶「初穂」販売開始しました】

皆さま、こんにちは。
大覺寺全珠院/千ノ糸の曾根です。

このたび、伊久美のあら茶「初穂(はつほ)」
(天晴茶園様)を、全珠院にて販売開始いたしました✨

こちらは、今月4月22日に摘まれたばかりの新茶です。
今年最初のお茶は、神様や仏様にお供えする縁起の良いものでもあることから、
「初穂」 と名づけました。

そして、
明日 4月29日〜4月30日 13:00〜16:00 は、
天晴茶園様による実演販売 を行います。

また、住職もお茶をお淹れいたします🍵
先着で 生葉 のお渡しもございます。

生葉は、
・天ぷらにする
・ご自宅でお茶を作ってみる
・お風呂に入れて楽しむ
など、さまざまにお使いいただけます☺️

※住職のお接待は時間帯によってのご対応となります。
※人数が多い場合は、すべての方に十分なご対応ができない場合がございます。あらかじめご了承ください。

季節限定のお茶 となりますので、
ぜひこの機会にお立ち寄りください。

#全珠院
#焼津
#新茶
#伊久美茶
#一日一観音

【WAT STUDY クラス編成変更のお知らせ】✨📚🎉 明日 4月8日(火)15:30〜 体験会を行います!詳細は下記をご覧ください。皆さまこんにちは。全珠院/千ノ糸の曾根です。4月よりスタートする こども英会話 WAT STUDY。お申し...
07/04/2026

【WAT STUDY クラス編成変更のお知らせ】✨📚

🎉 明日 4月8日(火)15:30〜 体験会を行います!
詳細は下記をご覧ください。

皆さまこんにちは。
全珠院/千ノ糸の曾根です。

4月よりスタートする こども英会話 WAT STUDY。
お申し込みをいただき、ありがとうございます。

より多くのお子さまに合った形で学んでいただけるよう、クラス編成を見直しました。

これまでよりも、
「年齢」だけでなく、お子さまの発達段階や英語への親しみやすさ
を大切にした形です。

🌱 Early Grade
5歳〜小学2年生(目安)

英語に親しみ、まずは
聞く・まねする・声に出す
ことを楽しむクラスです。

ABCや、書くことの基礎も少しずつ学んでいきます。

🌿 Middle Grade
小学3年生〜小学6年生(目安)

単語だけでなく、
フレーズや短い文章を使いながら、
話す・書く 力を少しずつ育てていくクラスです。

📘 High Grade
英検取得や中学英語準備を目指す生徒さん向け
※土曜開講予定/人数が集まり次第スタート

※年齢・学年はあくまで目安です。
お子さまのご経験やご様子に応じて、個別にご相談いただけます。

⛩ お寺(WAT)で学ぶ、ちょっと特別な英会話

WAT STUDYでは、英語力だけでなく、
「自主性」と「他者への尊重」 を大切にしています。

お寺という静かな空間の中で、
英語+日本の文化+心のあり方
この3つをバランスよく育てていきたいと思っています。

🎉 明日 4月8日(火)15:30〜 体験会を行います!

今回は、
全クラス対応の体験会 として開催いたします✨

「どのクラスが合うかな?」
「うちの子でも大丈夫かな?」
そんな方も、ぜひお気軽にお越しください。

詳細やお申し込みは、申込フォーム
またはDM/LINE よりご連絡ください☺️

新しい学びの場として、
子どもたちにとって安心して声を出せる場所を作っていけたら嬉しいです。
どうぞよろしくお願いいたします。

#千ノ糸 #全珠院 #こども英会話 #焼津

【新年度おめでとうございます】皆さま、こんにちは。大覺寺全珠院の曾根です🌿新年度が始まりましたね。新しい環境でスタートされる皆さまは、きっとドキドキとワクワクの中にいらっしゃることと思います。また、引き続き同じ場所で歩まれる皆さまにとっても...
02/04/2026

【新年度おめでとうございます】

皆さま、こんにちは。
大覺寺全珠院の曾根です🌿

新年度が始まりましたね。
新しい環境でスタートされる皆さまは、きっとドキドキとワクワクの中にいらっしゃることと思います。
また、引き続き同じ場所で歩まれる皆さまにとっても、新年度はどこか気持ちが引き締まる節目ではないでしょうか。

先日、静岡・望月商事様の新入社員の皆さまが、研修で全珠院にお越しくださいました。
少し緊張された面持ちでしたが、住職とのお話やお茶の時間を通して、少しでも心をゆるめていただけていたら嬉しく思います。

当日は、写経も体験していただきました。

写経は、ただ文字を書く時間ではありません。
目の前の一文字一文字に集中し、無心で向き合う時間です。

最初は、
「上手く書けるかな」
「これで大丈夫かな」
「少し大変かも」
と、いろいろな自分の声が出てきます。
けれど、少しずつ目の前のことだけに集中していくうちに、余計な思いや不安が静かになっていきます。

私自身、仕事をするようになって強く感じたのは、
どんな状況でも、冷静さや心の安定を保つことの難しさでした。

それは、驚きや怒り、悲しさといったネガティブな感情の時だけではありません。
嬉しい時や楽しい時もまた、気持ちが大きく揺れることがあります。
だからこそ、仕事の中では、どんな時も自分を見失わず、少し俯瞰して見つめる自分を持つことが大切だと感じています。

それは、ただミスを防ぐためだけではなく、
自分を守る術 でもあると思うのです。

社会の一員として働いていく中では、どうしても理不尽さに出会うことがあります。
がっかりすることもあれば、悲しくなることもある。
時には、自分を責めてしまうこともあります。

けれど、そんな時に、心を少し落ち着けて自分を見つめることができれば、
その出来事をただ苦しみとして終わらせるのではなく、
「自分の糧」として次に活かしていくこともできるのではないでしょうか。

私は、写経や読経は、そうした心を整えるための大切な訓練の一つだと思っています。

新しい年度を迎えた皆さまの日々が、
少しでも穏やかで、実りあるものとなりますように。

#全珠院
#焼津
#一日一観音
#写経
#祈りのかたち

【お薬師様 1176歳ご開帳祭】皆様、こんにちは。大覺寺全珠院の曾根です。先日、全珠院ではお薬師様ご開帳祭 をお勤めいたしました。今年で 開創1176歳 を迎えます。毎年この数字を見るたびに、全珠院の歴史の重みと、それを守り継いでくださった...
31/03/2026

【お薬師様 1176歳ご開帳祭】

皆様、こんにちは。
大覺寺全珠院の曾根です。

先日、全珠院では
お薬師様ご開帳祭 をお勤めいたしました。
今年で 開創1176歳 を迎えます。

毎年この数字を見るたびに、
全珠院の歴史の重みと、
それを守り継いでくださった皆様への感謝の気持ちが湧いてまいります。

今年もたくさんのお檀家様にお申し込みをいただき、誠にありがとうございました。
また今年は、お茶と焼き芋のお接待もさせていただきました🍵🍠

お薬師様は、主に
「薬」そして「健康」 を祈る仏様です。

もちろん人は、老い、病にかかり、やがて死を迎えます。
これは誰も逃れることができず、どれほど富があっても、どれほど徳を積んでも避けることはできません。

お釈迦様もまた、その現実に深く心を動かされ、
「人はなぜ苦しむのか」
「どうしたらそれを超えていけるのか」
を求めて旅に出られました。
それが仏教の始まりとされています。

では、お薬師様に何を願うのか。
必ず老いも病も訪れるのに、祈る意味はあるのか。

私自身も、自分が病気になった時、
そして母が病気になった時、
正直に言えば
「祈る意味はあるのだろうか」
と思ったことがありました。

けれども今は、
祈りとは、自分の気持ちを整理し、時には鼓舞し、時には慰め、
“今をよりよく生きる力” を与えてくれるもの
なのではないかと感じています。

お寺におりますと、本当にさまざまな人生に立ち会わせていただきます。
その中で、

「祈ることで前向きになれた」
「手を合わせる時間があったから、乗り越えられた」

そんなお声をいただくことも少なくありません。

病気や苦しみそのものを無かったことにはできなくても、
祈ることで、
その苦しみと向き合う心の在り方が変わることはある。
私はそう感じています。

今年のお薬師様ご開帳祭でも、
皆様が手を合わせるそのお姿を拝見しながら、
祈りとは、昔から今へ、そして今から未来へつながっていく
大切な営みなのだと改めて感じました。

ご参拝くださった皆様、本当にありがとうございました。
皆様の日々が、少しでも健やかで穏やかなものでありますように。

#全珠院
#焼津
#曹洞宗
#お薬師様
#一日一観音

【こども英会話 WAT STUDY 】はじめます!✨📚皆様こんにちは。全珠院/千ノ糸の曾根です。「全珠院、令和の大革命」第二弾として、お寺で学ぶ【こども英会話塾 WAT STUDY】を4月からスタートします。まずは 3月21日(土)に体験会...
10/03/2026

【こども英会話 WAT STUDY 】はじめます!✨📚

皆様こんにちは。
全珠院/千ノ糸の曾根です。

「全珠院、令和の大革命」第二弾として、
お寺で学ぶ【こども英会話塾 WAT STUDY】を4月からスタートします。

まずは 3月21日(土)に体験会 を行います!
詳細やお申し込み方法は、下記をご覧ください。



🌱 クラス・時間割(毎週水曜日)

📘 小学1・2年生クラス
15:30〜16:20(50分)

📗 小学3・4年生クラス
16:45〜17:35(50分)

※個別指導をご希望の方はお気軽にご相談ください。
 対象:幼児〜中学生まで対応可能です。



🕊 開講スケジュール

・授業開始:4月〜 (年間予定日は6枚目ご覧下さい)
・お申込開始:3月21日(土)15:00〜
 (体験会当日、または4枚目のQRコードよりお申し込みください)



💰 回数・月謝について

・年間授業回数:42回
・月謝:5,000円(現金・PayPay)
・教材費:入会時のみ 5,000円



🎉 3月21日(土) 体験会のご案内(無料)

📍会場:ギャラリー千ノ糸(全珠院境内)

⏰ 小1・小2クラス
10:00〜11:00

⏰ 小3・小4クラス
11:15〜12:15

お申込は 4枚目のQRコード からお願いいたします。
体験会にご参加の方は、その後すぐに入塾お申し込みをしていただける
「先行申込特典」 があります✨



👩‍🏫 Sarina先生について

・イギリス留学経験あり
・こども英語教育歴10年のベテラン講師

「聞く・話す」を大切に、ゲームやアクティビティを交えながら、
英語を“勉強”ではなく“体験”として身につけていきます。



🍵 塾長 Misato より

タイで大学院(英語)に通いつつ、英語での講演も行なっています。
海外で活動をする中で、「自分の意見を言うこと」の大切さと難しさを痛感しました。

お子様が
・「自分の意見をまっすぐもち、大切にできる」
・そして「他者の意見を尊重できる」
そんな力を、この教室を通して一緒に育てていけたらと思っています。



⛩ お寺(WAT)で学ぶ、ちょっと特別な英会話

会場は「お寺」。
季節の行事や日本の文化にもふれながら、
英語+日本の文化+心のあり方
この3つをバランスよく育てる場にしていきたいと考えています。



📩 体験会・個別指導のご相談など、
ご不明点があればお気軽にDMください。
または 5枚目のLINE(公式アカウントQRコード) からもご連絡いただけます。


#千ノ糸
#全珠院
#こども英会話
#静岡子育て

【お花と野菜マーケット〜ベジブック様〜】はじめます!皆様こんにちは。全珠院/千ノ糸の曾根です。先日お知らせしました通り、皆様からのお声を受けて「全珠院、令和の大革命」 を少しずつ形にしてまいります。その第一弾として、【お花と野菜市】が復活し...
08/03/2026

【お花と野菜マーケット〜ベジブック様〜】はじめます!

皆様こんにちは。
全珠院/千ノ糸の曾根です。

先日お知らせしました通り、
皆様からのお声を受けて
「全珠院、令和の大革命」 を少しずつ形にしてまいります。

その第一弾として、
【お花と野菜市】が復活します!

今回は、静岡市の農家さん 「ベジブック」様 にご協力いただき、
新たなかたちで開催できることになりました。




🗓 3月の開催日

14日(土)
17日(火)
20日(金・祝)
21日(土・祝)
22日(日)
29日(日)

⏰午前9:00-12:00(予定)

📍全珠院境内



🍠 今月のラインナップ

・さつまいも(焼き芋もお楽しみいただけます)
・甘夏
・筍
・アスパラガス など

💐お墓参り用の お花や香花 もご用意いたしますので、
ご参拝のついでにも、ふらっとお立ち寄りいただければ嬉しいです。



皆様がお寄せくださったお声のおかげで、
このように新たなご縁がつながりました。

「お寺に来るきっかけ」が少しでも増えていきますように。
今後とも、全珠院ならびに千ノ糸をどうぞよろしくお願いいたします。

Special thanks

【全珠院 皆さまの声に応える】皆さまこんにちは。全珠院の曾根です。ご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしでしょうか?12月〜1月にかけて実施したアンケートでは、本当に多くの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。「全珠院に何が求...
07/03/2026

【全珠院 皆さまの声に応える】

皆さまこんにちは。
全珠院の曾根です。

ご無沙汰しております。お変わりなくお過ごしでしょうか?

12月〜1月にかけて実施したアンケートでは、本当に多くの方にご協力いただき、誠にありがとうございました。

「全珠院に何が求められているのか」
「何を期待してくださっているのか」
が、とてもクリアになりました。

正直なところ、かなり核心に迫る質問もあったので、どんなお声が届くのか緊張もしていました。
ですが、皆さまからいただいたお言葉は想像以上に前向きで、全珠院に協力的なものばかりで…胸が熱くなりました。
本当にありがとうございます。

いただいたお声の中から、すぐに取り組めること・導入した方がよいことを、現在一つひとつ準備しています。

\ 全珠院 令和の大革命 /
と題して、今後少しずつ「皆さまの声から生まれた取り組み」をご紹介していきますので、楽しみにしていていただけたら嬉しいです。

今後とも、どうぞよろしくお願いいたします🙇‍♀️

(長女小噺)
2月の終わりにタイに戻りました🇹🇭
帰国中に会ってくださった皆様ありがとうございました😊
皆様からのアンケートをもとに修士論文に励みつつ、今月は修士課程最後の授業と、総合試験を受ける予定です。(総合試験の合格率が低いと聞いて震えています😇)
全ての全珠院を応援してくださる皆様のおかげで、貴重な体験をさせていただき、深く感謝申し上げます。
全珠院がもっと皆様に拠り所になれるよう頑張っていきます💪

ーーーーーーーーーーーーーー
📕 朝課(読経)
毎日(不定休)/8:30〜8:50

📗 御縁日 〜魔除けの肩打ち〜
毎月18日/10:00〜

上記のようにお勤めしております。
よろしければ、どうぞお気軽にご参加ください。

また、LINEのお友だちも募集中です。
詳細は前の投稿「LINEのすすめ」をご覧ください。

本日も一日お疲れさまでした。
明日も良い一日となりますように。



#全珠院 #焼津
#曹洞宗 #一日一観音

【宝箭と本手】皆様 こんばんは大覺寺全珠院の曾根です🌿明日は大学入学共通テストですね。多くの受験生の皆さんが、これまで積み重ねてきた力を出し切る一日になることと思います。(応援しています、、、!!!)焼津千手大観音さまのお手のひとつには、「...
16/01/2026

【宝箭と本手】

皆様 こんばんは
大覺寺全珠院の曾根です🌿

明日は大学入学共通テストですね。
多くの受験生の皆さんが、これまで積み重ねてきた力を出し切る一日になることと思います。(応援しています、、、!!!)

焼津千手大観音さまのお手のひとつには、
「宝箭(ほうせん)」と呼ばれる矢を持つお手があります(写真2枚目)。

矢は一般的に「的に当たる」ことから、合格祈願の象徴ともされますが、
仏さまの持物としては
「仏の智慧が、鋭く・速やかに人々を救う」
という意味が込められています。

私たちは、毎日・毎時間の小さな積み重ねで「今」を生きています。
その一瞬一瞬は、未来の自分を救うための、大切な一歩でもあります。

明日試験を受ける皆さん一人ひとりにとって、
どうか「仏の智慧が鋭く救いとなり」、
これまでの努力が十分に発揮されますように。

そして、皆さまの願いが焼津千手観音さまに届きますように──
その祈りを込めて、本手(願いを聞き取る手/一枚目)の写真を添えます。

#全珠院 #焼津 #曹洞宗 #寺院 Temple Zen
朝課 読経 祈りのかたち 日本の祈り
寺のある暮らし 一日一観音
焼津千手観音 千手観音 観音さま
合格祈願 学業成就 受験生応援 共通テスト

【令和八年】English below“謹賀新年 令和八年丙年歳南無當年星本命元辰高く大きな金色相で堂々たる智慧と慈悲の蓮華王南無十一面千手千眼観世音菩薩一丈八尺大佛を仰ぎ観相して清衆と共に般若心経をお唱えいたします専ら祈るところは国土安穏...
05/01/2026

【令和八年】

English below

“謹賀新年 令和八年丙年歳
南無當年星本命元辰
高く大きな金色相で堂々たる智慧と慈悲の蓮華王
南無十一面千手千眼観世音菩薩一丈八尺大佛を仰ぎ観相して
清衆と共に般若心経をお唱えいたします
専ら祈るところは国土安穏 萬邦和楽して
皆様方お一人お一人が健体康心に恵まれ
諸縁ことごとに圓満ならんことを
お大事に
大吉祥
大覺寺全珠院 住職 曾根宏規”

令和八年という新しい年(丙の年)を迎えるにあたり、
この一年の星回りと、皆様お一人お一人が生まれ持った星、
そして命へと続くご縁のすべてに、
あらためて手を合わせ、お守りを願い奉ります。

高く大きな金色の「焼津千手大観音」さまを仰ぎ見て、
清らかなご縁をいただいた皆様とともに、般若心経をお唱えいたします。

専ら祈るところは、日本の安全と平和、世界の平和、
そして皆様お一人お一人が健体康心に恵まれ、
結ばれるすべてのご縁が円満でありますように。

どうぞ本年も、お大事にお過ごしください。

As we welcome the new year of Reiwa 8, the year of Hei-no-Toshi,
we once again place our hands together in prayer for this year’s guiding stars,
for the stars each of you were born under,
and for all the karmic connections that sustain your lives.

Looking up to the tall, golden statue of Yaizu Senju Dai-kannon,
we recite the Heart Sutra together with all those who are blessed to share this sacred connection.

Our heartfelt prayer is for the safety and peace of Japan,
for peace throughout the world,
and for each and every one of you to be blessed with a sound body and peaceful heart,
so that all the bonds and relationships in your lives may be brought to harmony and fulfillment.

May you take good care of yourselves,
and may this year be gentle and auspicious for you.

Koki Sone, Head Priest of Daikakuji Zenshuin

#全珠院 #焼津 #曹洞宗 #寺院
#朝課 #読経 #祈りのかたち #日本の祈り
#寺のある暮らし #一日一観音
#焼津千手大観音 #千年仏縁起 #新年の祈り

【令和八年】English below“謹賀新年 令和八年丙年歳南無當年星本命元辰高く大きな金色相で堂々たる智慧と慈悲の蓮華王南無十一面千手千眼観世音菩薩一丈八尺大佛を仰ぎ観相して清衆と共に般若心経をお唱えいたします専ら祈るところは国土安穏...
05/01/2026

【令和八年】

English below

“謹賀新年 令和八年丙年歳
南無當年星本命元辰
高く大きな金色相で堂々たる智慧と慈悲の蓮華王
南無十一面千手千眼観世音菩薩一丈八尺大佛を仰ぎ観相して
清衆と共に般若心経をお唱えいたします
専ら祈るところは国土安穏 萬邦和楽して
皆様方お一人お一人が健体康心に恵まれ
諸縁ことごとに圓満ならんことを
お大事に
大吉祥
大覺寺全珠院 住職 曾根宏規”

令和八年という新しい年(丙の年)を迎えるにあたり、
この一年の星回りと、皆様お一人お一人が生まれ持った星、
そして命へと続くご縁のすべてに、
あらためて手を合わせ、お守りを願い奉ります。

高く大きな金色の「焼津千手大観音」さまを仰ぎ見て、
清らかなご縁をいただいた皆様とともに、般若心経をお唱えいたします。

専ら祈るところは、日本の安全と平和、世界の平和、
そして皆様お一人お一人が健体康心に恵まれ、
結ばれるすべてのご縁が円満でありますように。

どうぞ本年も、お大事にお過ごしください。

As we welcome the new year of Reiwa 8, the year of *Hei-no-Toshi*,
we once again place our hands together in prayer for this year’s guiding stars,
for the stars each of you were born under,
and for all the karmic connections that sustain your lives.

Looking up to the tall, golden statue of *Yaizu Senju Daikannon*,
we recite the Heart Sutra together with all those who are blessed to share this sacred connection.

Our heartfelt prayer is for the safety and peace of Japan,
for peace throughout the world,
and for each and every one of you to be blessed with a sound body and peaceful heart,
so that all the bonds and relationships in your lives may be brought to harmony and fulfillment.

May you take good care of yourselves,
and may this year be gentle and auspicious for you.

Koki Sone, Head Priest of Daikakuji Zenshuin

#全珠院 #焼津 #曹洞宗 #寺院
#朝課 #読経 #祈りのかたち #日本の祈り
#寺のある暮らし #一日一観音
#焼津千手大観音 #千年仏縁起 #新年の祈り

住所

大覚寺一丁目19番地の 1
Yaizu-shi, Shizuoka
425-0088

営業時間

月曜日 09:00 - 16:00
火曜日 09:00 - 16:00
水曜日 09:00 - 16:00
木曜日 09:00 - 16:00
金曜日 09:00 - 16:00
土曜日 09:00 - 16:00
日曜日 09:00 - 16:00

電話番号

+81546281811

アラート

焼津千手大観音 大覺寺全珠院がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー