22/04/2026
【秋葉三尺坊と弁財天修復へ】
懸案だった状態が悪くなっている二体のお仏像を修復することにしました。
今回もご縁により、秋田市の齋藤仏師店さんに依頼しました。
修復といっても様々ですが、彩色や欠損法具の追加などは極力せず現状維持を目的としたものにしたいと思っています。
なので、煤落としと現存する破損部位の接合にとどめる程度にします。
傷みや色落ちなどの経年劣化もそのお仏像の歴史でしょうから、オリジナルに過度に手を加えないでおきたいと思うためです。
またお仏像を納める厨子もかなり状態が悪いのでこちらも修復します。
修復に合わせて何か銘(製作時や以前の修復した際の覚書のようなもの)が新たに見つかるといいなと、淡い期待を持っています🙏🏻
いってらっしゃい!
気をつけて👋🏻