曹洞宗 三輪山久昌寺

曹洞宗 三輪山久昌寺 秋田三十三観音六番札所、仁王門仁王像(町指定文化財)、木造五大尊(?

【秋葉三尺坊と弁財天修復へ】懸案だった状態が悪くなっている二体のお仏像を修復することにしました。今回もご縁により、秋田市の齋藤仏師店さんに依頼しました。修復といっても様々ですが、彩色や欠損法具の追加などは極力せず現状維持を目的としたものにし...
22/04/2026

【秋葉三尺坊と弁財天修復へ】

懸案だった状態が悪くなっている二体のお仏像を修復することにしました。
今回もご縁により、秋田市の齋藤仏師店さんに依頼しました。
修復といっても様々ですが、彩色や欠損法具の追加などは極力せず現状維持を目的としたものにしたいと思っています。

なので、煤落としと現存する破損部位の接合にとどめる程度にします。

傷みや色落ちなどの経年劣化もそのお仏像の歴史でしょうから、オリジナルに過度に手を加えないでおきたいと思うためです。

またお仏像を納める厨子もかなり状態が悪いのでこちらも修復します。

修復に合わせて何か銘(製作時や以前の修復した際の覚書のようなもの)が新たに見つかるといいなと、淡い期待を持っています🙏🏻

いってらっしゃい!
気をつけて👋🏻

【観音参りシーズンイン】昨日、今年初めての観音参りご一行さまが当寺にお越しくださいました🙏🏻今回はお隣山形の曹洞宗のお寺さまから30人もお参りいただきました!団体さまがお越しの際はご挨拶と簡単な説明をしております。巡拝予定の都合上団体さまは...
20/04/2026

【観音参りシーズンイン】

昨日、今年初めての観音参りご一行さまが当寺にお越しくださいました🙏🏻

今回はお隣山形の曹洞宗のお寺さまから30人もお参りいただきました!

団体さまがお越しの際はご挨拶と簡単な説明をしております。巡拝予定の都合上団体さまは長い時間滞在されることは少ないのですが、せっかくのご縁ですので精一杯ご案内しています🙏🏻

当寺は秋田三十三ヶ所観音巡りの6番札所として個人でも団体でもお参りに訪れます。道路の雪も消える3〜4月から本格的な巡礼シーズンとなり、今年は例年より少し早く参拝のお問い合わせがあります。お参りに訪れる方とは僅かなお時間しか接することができないかもしれませんが、ご縁を大切にしたいと思っております。

是非お越しください🙏🏻

※法事その他の事情でお寺不在にすることがあります。ご了承ください。事前にご連絡いただけますとご対応できる場合もございます。

【アベンジャーズ現る】遅れての投稿ですが、先月お寺見学に団体さまでお見えになりました。「宗教アベンジャーズ」という僧侶・司祭・仏壇墓石店代表ら有志の皆さまで結成したチーム(強そう笑)がありまして、その野外活動の一環でお寺に興味のある参加者...
20/04/2026

【アベンジャーズ現る】

遅れての投稿ですが、先月お寺見学に団体さまでお見えになりました。

「宗教アベンジャーズ」という僧侶・司祭・仏壇墓石店代表ら有志の皆さまで結成したチーム(強そう笑)がありまして、その野外活動の一環でお寺に興味のある参加者さんをお連れしてきたのでした。

参加者は他宗の檀信徒が多いようでしたので、久昌寺と曹洞宗についてお話しし、御詠歌もお聴きいただきました🙏🏻

御詠歌は声がうわずってしまい誠にお恥ずかしいお唱えになり、後から思うと残念です…苦笑

御詠歌のあと少し法話もしましたが、気づいたら滞在予定時間を超過していました。
皆さまにも、次のお寺さまにもご迷惑をおかけしてしまったかなぁと…和尚少し反省です💦

このように年に何回か団体さまがお見えになるので、良いご縁となりますよう精進します🙏🏻

【高祖忌とフルート演奏開催】3月29日には元々は道元講として、お檀家のお母さんたち中心に行われていましたが、今回から別の形で開催することにしました!法要→フルート演奏→茶話会フルート演奏は5曲、茶話会も盛り上がりました参加者は10名ほどでし...
04/04/2026

【高祖忌とフルート演奏開催】

3月29日には元々は道元講として、お檀家のお母さんたち中心に行われていましたが、今回から別の形で開催することにしました!

法要→フルート演奏→茶話会

フルート演奏は5曲、茶話会も盛り上がりました

参加者は10名ほどでしたが皆さん心穏やかに良い時間を過ごせたようでした✨

【令和8年春彼岸】いつもならお墓の半分くらいまで雪が残っていますが、今年の春彼岸は雪がすっかり消えてお墓参りができてしまいました。二月中旬からピタッと雪が積もらなくなり、一気に暖かくなったのも重なりあれよあれよと積もっていた雪が消えていきま...
24/03/2026

【令和8年春彼岸】

いつもならお墓の半分くらいまで雪が残っていますが、今年の春彼岸は雪がすっかり消えてお墓参りができてしまいました。

二月中旬からピタッと雪が積もらなくなり、一気に暖かくなったのも重なりあれよあれよと積もっていた雪が消えていきました。

積雪は例年の8割ほどだったそうで、雪が少なめだったことも早く雪が消えた要因かもしれませんね

お彼岸中日は晴れで、半月ほど季節が進んだような良いお天気でした☀️

11/03/2026

【東日本大震災15年】

未曾有の災害から15年

午後2時46分から1分間本堂の殿鐘(釣鐘)を叩いて慰霊の鐘を鳴らし、慰霊法要

被災地に赴くことはできないですが、この場よりお勤めいたしました

【雪下ろし1回目】年末年始の大雪から雪の日が続いていたのと、明後日11日から強烈寒波襲来で大雪予想を前から気になっていてそろそろかと予定してました。空模様も雪下ろしに適した穏やかな天候で、はかどりました!雪下ろしも雪かきもその時の天気って作...
09/01/2026

【雪下ろし1回目】

年末年始の大雪から雪の日が続いていたのと、明後日11日から強烈寒波襲来で大雪予想を前から気になっていてそろそろかと予定してました。

空模様も雪下ろしに適した穏やかな天候で、はかどりました!

雪下ろしも雪かきもその時の天気って作業に影響するんですよね…天気悪いと作業量が落ちてしまいます💦

複数人で雪下ろしをして、午後の早めの時間で終了!
お見送りをしたあと、2段梯子などの片付けと境内の気になる箇所を雪寄せ。

気になっていたお地蔵さまのお堂に積もった雪も降ろせました!
ここよりもっと雪の多いところはいっぱいあるので、それと比較したらウチはかわいいものでしょうけど、雪下ろしは重労働です💦

明日は晴れ→雨になり、明後日には大雪になる予報。
後々難儀しないように、明日も時間を見つけて雪の片付けておきたいところをやりたいなと思います🙏🏻

まずは誰も怪我なく無事に終われて良かったです🍀

仏さま、お守りくださりありがとうございました🙏🏻

【お札(ふだ)配りをいたしました!】毎年1月4日には三が日にご祈祷したお札を地域のお檀家さんにお配りしています。本日は時々みぞれが降ってきましたが、配って歩くにはまずまずの天候でした。玄関先でお年始のご挨拶を二言三言交わしてお渡しします。お...
04/01/2026

【お札(ふだ)配りをいたしました!】

毎年1月4日には三が日にご祈祷したお札を地域のお檀家さんにお配りしています。

本日は時々みぞれが降ってきましたが、配って歩くにはまずまずの天候でした。

玄関先でお年始のご挨拶を二言三言交わしてお渡しします。
お檀家さんがお留守の場合は仕方ないですが、ご在宅の場合にはご挨拶して渡します🙏🏻

朝から夕方まで、無事にお配りできました!

地域外の方にはこれから順次発送いたします🍀

【令和8年 謹賀新年】🌅あけましておめでとうございます🎍本年もどうぞよろしくお願いします🙏🏻三が日の朝のご祈祷「三朝祈祷(さんちょうきとう)」も終えました。お檀家さんにお配りする今年の新しいお札(ふだ)もできましたのて、明日からお檀家さんへ...
03/01/2026

【令和8年 謹賀新年】
🌅あけましておめでとうございます🎍

本年もどうぞよろしくお願いします🙏🏻
三が日の朝のご祈祷「三朝祈祷(さんちょうきとう)」も終えました。
お檀家さんにお配りする今年の新しいお札(ふだ)もできましたのて、明日からお檀家さんへお届けします。

大晦日〜元日は大雪になり除雪や融雪が追いつかないほどになりましたが、2日は穏やかに晴れて気持ちの良いお天気でした🌤️

大雪後の晴天は本当に安堵します。

皆さまのところではいかがでしょうか?

本年が皆さまにとって良き一年になりますよう、心よりお祈り申し上げます。

合掌

【11月の写経会・坐禅会】境内の紅葉樹の葉も全て落ち、いよいよ初冬になりました。写経会・坐禅会も今月で今年最後でした。写経会では初めての方も含めて10人の参加でした。終わってからの茶話会でこの写経会についてひとことずつ感想を言ってもらいまし...
30/11/2025

【11月の写経会・坐禅会】

境内の紅葉樹の葉も全て落ち、いよいよ初冬になりました。

写経会・坐禅会も今月で今年最後でした。

写経会では初めての方も含めて10人の参加でした。終わってからの茶話会でこの写経会についてひとことずつ感想を言ってもらいました。

"ありがたい機会・ありがたい場所"
"楽しく参加させてもらっています"

みなさんからの喜びの声に、こちらは大変恐縮したのでした🙏🏻

・・・ #

坐禅会は参加者お一人でしたが、

"この時間、独り占めだ!すごい贅沢!"

と、人数の少なさに寂しがることなく坐禅できることにウキウキされて、ホッとしました。

時間を大切に、この場にて参禅できることに感謝しつつ一緒に並んで坐りました🙏🏻

終わってからのお茶のみでここでも感想をお聞きしたら、

"ここは安心できる場所"
"自分の父や母、ご先祖さまがいる(のお墓がある)お寺をいつも綺麗にして守ってもらっててありがたい"

と、自分がお寺を任されている上で心がけていること、お檀家さんやここにお越しになるみなさまに感じてほしいことが伝わっているようで、気持ちがゆったりとしました。

みなさんにお聞きした中で住職への良い評価も感想にあげられ、より精進してせねばと気持ちを新たにできました。

秋以降クマ出没警報が発せさられたため、夜開催は控えて日中開催してました。
夜でないと参加できない方には、安全のためとはいえ心苦しい限りでした。

来春以降、また皆さんと一緒に心安らぐよい活動になるよう努めて参りたいと思います🙏🏻

ありがとうございました🙏🏻

【10月の写経会・坐禅会】本日18日に坐禅会を、11日には写経会を開催しました。楽しみにして参加してくださる方がいらっしゃることはありがたいことです🍀写経会では写仏を、坐禅会は静寂のなか長めにゆっくり坐りました🙏🏻ところでクマによる被害が県...
18/10/2025

【10月の写経会・坐禅会】

本日18日に坐禅会を、11日には写経会を開催しました。
楽しみにして参加してくださる方がいらっしゃることはありがたいことです🍀

写経会では写仏を、坐禅会は静寂のなか長めにゆっくり坐りました🙏🏻

ところでクマによる被害が県内で相次ぐ中、当寺の周辺でクマ目撃の情報が毎日入ってきます。

駐車場から参道を通り本堂に入るまでの間(その逆も)でも、クマに遭遇しないとは限りません💦

車や農作業の物音がしなくなる夜開催は、当面控えた方が良いかな…とそんなことを考えたのでした。。

住所

羽後町杉宮字宿 99
Ugo-Machi Ogachi-gun, Akita
012-1126

ウェブサイト

アラート

曹洞宗 三輪山久昌寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー