八咫烏神社(やたがらす じんじゃ)

八咫烏神社(やたがらす じんじゃ) 奈良県宇陀市。伊那佐山麓に鎮座。

六月朔日の月次祭を斎行いたしました。我が国の弥栄と世界の平安、皆様の心身の安寧を祈念申し上げます。今月は、予めお申込みいただいておりました月次祭御祈祷のほか崇敬者様のご親族の御祈祷も併せてご奉仕申し上げました。また、過日、古事記の神武東遷の...
01/06/2026

六月朔日の月次祭を斎行いたしました。我が国の弥栄と世界の平安、皆様の心身の安寧を祈念申し上げます。
今月は、予めお申込みいただいておりました月次祭御祈祷のほか崇敬者様のご親族の御祈祷も併せてご奉仕申し上げました。
また、過日、古事記の神武東遷の段にて伊那佐山で神武天皇がお詠みになった御製の歌碑についてメールでやりとりしていた方もお参りになり、「世に言う『オフ会』とはこんな感じなのかな」と不思議な気持ちになったことです。
実に色々な形の出会いがあるものです。さて、近々には台風という出会いたくないものが来るようです。備えや心構えは充分にしつつ、季節との出会いを楽しみたいものです。今月も元気出していきましょう!

追伸
6月1日より夏越の大祓の受付を開始いたしました。社頭の用紙をご参照いただき、備え付けの封筒をご利用の上、賽銭箱にお納めください。

境内のサツキが咲き始めました。皆様、準備はよろしいですか? #八咫烏神社   #サツキ
27/05/2026

境内のサツキが咲き始めました。皆様、準備はよろしいですか?
#八咫烏神社 #サツキ

今日は新年度はじめての草刈り奉仕の日でした。だいぶ暖かくなってきましたが湿度はほとんどなく爽やかでした。ご奉仕いただきました役員の皆様、お疲れ様でした! #八咫烏神社  #草刈り  #奉仕
17/05/2026

今日は新年度はじめての草刈り奉仕の日でした。だいぶ暖かくなってきましたが湿度はほとんどなく爽やかでした。ご奉仕いただきました役員の皆様、お疲れ様でした!
#八咫烏神社 #草刈り #奉仕

神社境内の西側は橿原神宮遥拝碑があって、その周りは野趣むき出し状態だけれど、晴れた朝は木漏れ日がたいへん気持ちいい。今は落ち葉や木の枝が散らかっているけれど、いつか花をつける低木を植えたり小路を設えたり少しだけ手を加えてみたい。素人考えで、...
16/05/2026

神社境内の西側は橿原神宮遥拝碑があって、その周りは野趣むき出し状態だけれど、晴れた朝は木漏れ日がたいへん気持ちいい。
今は落ち葉や木の枝が散らかっているけれど、いつか花をつける低木を植えたり小路を設えたり少しだけ手を加えてみたい。
素人考えで、挿し木した紫陽花が葉っぱだしていました。とりあえず今はこういう感じで気まぐれなことをしています。
#八咫烏神社 #橿原神宮 #遥拝碑 #野趣 #紫陽花

5月朔日の月次祭を斎行いたしました。我が国の弥栄と世界の平安、皆様の心身の安寧を祈念申し上げます。雨模様にもかかわらず月次祭の参列のために2名の方がお参りになりましたので、玉串を捧げていただきました(準備に手間取り、お待たせしてすみませんで...
01/05/2026

5月朔日の月次祭を斎行いたしました。我が国の弥栄と世界の平安、皆様の心身の安寧を祈念申し上げます。
雨模様にもかかわらず月次祭の参列のために2名の方がお参りになりましたので、玉串を捧げていただきました(準備に手間取り、お待たせしてすみませんでした)。
本日は、北海道網走の美幌町にお住まいの方から旬のアスパラガスを御奉納いただきましたので神饌として献じさせていただきました。また五月らしく柏餅も。
既に連休に入られた方が多いのか社務所を訪ねてくださる方がいつもより多かったように感じました(当社比)。
雨のおかげで野や山の緑はいよいよ鮮やかになってきました。晴れでも雨でも、休みでも仕事でも、爽やかな季節を感じたいものです。草刈り頑張るぞ!
今月も元気出していきましょう!
#八咫烏神社 #月次祭 #アスパラガス #美幌町 #柏餅

毎年、桜が散った頃に咲く境内の花。豆桜?あるいは山桜?今ひとつ確信が持てぬまま今年も初夏を迎えつつあります。アプリはこのように云うのですが、さてはて。 #八咫烏神社   #豆桜  #山桜
24/04/2026

毎年、桜が散った頃に咲く境内の花。豆桜?あるいは山桜?今ひとつ確信が持てぬまま今年も初夏を迎えつつあります。
アプリはこのように云うのですが、さてはて。
#八咫烏神社 #豆桜 #山桜

今日は昼からあの山の頂きで春祭りがあります。晴れて良かった。山頂の都賀那岐神社へは、麓の遥拝所から登山しますので、だいたい13時半ごろからの祭典になります。 #都賀那岐神社  #伊那佐山  #春祭り  #登拝
11/04/2026

今日は昼からあの山の頂きで春祭りがあります。晴れて良かった。山頂の都賀那岐神社へは、麓の遥拝所から登山しますので、だいたい13時半ごろからの祭典になります。
#都賀那岐神社 #伊那佐山 #春祭り #登拝

4月朔日の月次祭を斎行いたしました。我が国の弥栄と世界の平安、皆様の心身の安寧を祈念申し上げます。彼岸を過ぎまして、漸く寒さが和らぎました。今日は雨ですが肌寒さは感じません。水不足の折柄、恵みの雨、慈雨とも云うべき明るく優しい雨の一日でした...
01/04/2026

4月朔日の月次祭を斎行いたしました。我が国の弥栄と世界の平安、皆様の心身の安寧を祈念申し上げます。
彼岸を過ぎまして、漸く寒さが和らぎました。今日は雨ですが肌寒さは感じません。水不足の折柄、恵みの雨、慈雨とも云うべき明るく優しい雨の一日でした。
本日は、とあるJリーガーのご親族様からのご依頼による必勝祈願 及び 諸事情により参拝の叶わない方からのご依頼による心願成就の御祈祷も月次祭に併せて斎行申し上げました。
ところで、本日より新年度が始まりました。新しい環境で新しい事を始める方も多いことでしょう。こんな時こそ、是非お近くの神社にお参りして初心をお誓いになってはいかがでしょうか。
それが「ついで」や「通りすがり」だったとしても皆様の希望に満ちた前向きな決意表明に神様はきっとお喜びになると思います。
私といえば…。取り敢えず運動不足解消に伊那佐山でも登ろうかな(晴れの日に)。
元気出していきましょう!
#八咫烏神社 #月次祭 #卯月

29/03/2026

久しぶりにブログを更新しました。

桜開花が知らせる伊那佐山の春祭り | 八咫烏神社の備忘録
ameblo.jp/yatagarasujinj…
#アメブロ #八咫烏神社

ご指定のページは移動、または、削除された可能性がございます。 もしくは、ご指定のURLが違う可能性がございます。 URLをご確認のうえ再度アクセスお願いいたします。サービスに関する情報はスタッフブログ、または、....

今日は橿原神宮を遥拝。神武天皇の大御業を讃え、謹んで紀元節の佳節をお祝い申し上げます #八咫烏神社  #紀元節  #橿原神宮  #遥拝
11/02/2026

今日は橿原神宮を遥拝。神武天皇の大御業を讃え、謹んで紀元節の佳節をお祝い申し上げます
#八咫烏神社 #紀元節 #橿原神宮 #遥拝

住所

奈良県宇陀市榛原高塚
Uda-shi, Nara
633-0234

ウェブサイト

アラート

八咫烏神社(やたがらす じんじゃ)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

八咫烏神社(やたがらす じんじゃ)にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー