19/10/2024
明超寺の鐘楼堂工事 報告②
2024年10月16日(水)
鐘楼堂の建築を担当する工務店さんが、足場を組み始めました。
そしてとうとう、2年ぶりに「梵鐘」が、鐘楼堂基壇の上に戻ってきました。
吊す高さに梵鐘を固定し、周辺に足場を組み、後は木材をくみ上げて棟上げする予定です。
棟上げ工事は、10月21日(月)一日がかりとなり、夕方には上棟を記念する勤行があがります。
「上棟式」のような立派な式典ではありませんし、特に何をするでもありませんが、これまで明超寺の梵鐘・鐘楼堂を支えてくださった先人各位に敬意を表するためにも、お勤めしたいと思います。