[たきみ]鷹見山清通寺

[たきみ]鷹見山清通寺 愛知県豊田市の石野地区という過疎地域にあります真宗大谷派(浄土真宗?

*沿革*
 大正3年の本堂再建寄付帳によれば、応仁元年(1467年)本願寺に帰依した了圓が開山したとある。(それ以前は天台宗であったらしいが、詳細は不明)。釈了圓は、文明5年(1473年)より住職となり、文明13年(1481年)3月4日示寂、2代目蓮淳院釈了薫は明応9年(1500年)1月27日示寂、3代目蓮覚院釈了誓は永正10年(1513年)7月29日示寂と続く。現在、住職は21代目である。
 上宮寺蔵の文明16年(1484年)の如光弟子帳には、竹見(たきみ)に3ヶ所あり、現清通寺、寺谷下のミドウアトと呼ばれる地、他1ヶ所(不明)。天正17年(1589年)と19年及び慶長2年(1597年)の末寺連判状には、たきみは明慶、てらやき(寺谷下)は空了となって著名されている。蓮泉院釈明慶は、過去帳より清通寺7代目の住職である。
 清通寺の寺号公称の時期は不明であるが、文化6年(1809年)に下付された御絵伝の筋書にはすでに三州鷹見村、清通寺とある。

今年も老桜は咲き誇っております。また春を迎えられました。
01/04/2023

今年も老桜は咲き誇っております。

また春を迎えられました。

26/08/2022

ただいま電話は仮復旧しています。

ご心配をお掛けしましたが、
よろしくお願いします。

18/08/2022

今朝、落雷があり、ただいま電話が繋がりません。

かける側は、プルプル鳴るのですが、
受ける当方は、電話から音が鳴りません。

お急ぎの方は、住職または若院の携帯電話まで
お願いします。

暖かくなってきましたね今年度も8月12日に祠堂総経を、12月の第1土日(3・4日)に報恩講を、それぞれ予定しておりますどうぞ宜しくお願いいたします
05/04/2022

暖かくなってきましたね

今年度も
8月12日に祠堂総経を、
12月の第1土日(3・4日)に報恩講を、
それぞれ予定しております

どうぞ宜しくお願いいたします

皆様、本年も大変お世話になりましたコロナが継続しておりまして、行事も従前のように勤めることはできませんでしたが夏の祠堂総経も、冬の報恩講もなんとか厳修することができましたなんとか今年も無事に大晦日を迎えられそうで皆様に感謝するとともに、ホッ...
30/12/2021

皆様、本年も大変お世話になりました

コロナが継続しておりまして、
行事も従前のように勤めることはできませんでしたが
夏の祠堂総経も、冬の報恩講も
なんとか厳修することができました

なんとか今年も無事に大晦日を迎えられそうで
皆様に感謝するとともに、ホッとしているところです

明日の除夜の鐘ですが
昨年同様、コロナ流行下ということもあり
ふるまいや騒がしくするコトは、<中止>とし
鐘撞きのみを 11時半ごろから おこないます

1年後、また以前のような
和楽器の演奏、各種出店、足湯などにより
皆様と楽しく年越しできれば、と思っております

なお、本年12月4日
当山本堂西側に 納骨供養塔(合葬墓)を建立いたしました
合わせてご報告いたします

来年もどうぞよろしくお願いいたします

ある御門徒さんが境内の老桜に着けてくださったセッコクが見事に満開になっていました。まさに共存共栄ですね。平和であれ。
23/05/2021

ある御門徒さんが境内の老桜に着けてくださったセッコクが見事に満開になっていました。

まさに共存共栄ですね。平和であれ。

境内の桜が満開です今年もたきみに春が訪れてくれました
23/03/2021

境内の桜が満開です

今年もたきみに春が訪れてくれました

梅が咲き始めました暖かくなってきましたね春はもうすぐです
22/02/2021

梅が咲き始めました

暖かくなってきましたね

春はもうすぐです

新年あけましておめでとうございます昨年は大変な年でしたが、今年度は、新しい生活様式の中でも聞法の道場として、皆様に必要とされるよう努めて参りますどうぞよろしくお願いいたします南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏
01/01/2021

新年あけましておめでとうございます

昨年は大変な年でしたが、
今年度は、新しい生活様式の中でも
聞法の道場として、皆様に必要とされるよう努めて参ります

どうぞよろしくお願いいたします

南無阿弥陀仏、南無阿弥陀仏

先週水曜日の朝の風景です本格的な冬が到来しました夜は氷点下になることもありますが、昼間は穏やかですさて、コロナ禍の中、本山への団体参拝は中止となりましたが、当山の報恩講は両日ともお斎なしの午後日程として行いました多くの皆様にご参拝いただきま...
21/12/2020

先週水曜日の朝の風景です

本格的な冬が到来しました

夜は氷点下になることもありますが、昼間は穏やかです

さて、コロナ禍の中、

本山への団体参拝は中止となりましたが、

当山の報恩講は
両日ともお斎なしの午後日程として行いました
多くの皆様にご参拝いただきました
ありがとうございました

今後の予定ですが、
今のところ以下のとおり予定しております

除夜の鐘
ライブ、出店、甘酒のふるまい、全て中止
鐘撞きのみ
23時半から元旦0時10分まで

修正会
元旦午前8時より
お屠蘇やお節のふるまいは中止
以後、挨拶会も含め、全て本堂で実施

ただし、コロナ拡大により
全体として中止となる場合があります
あらかじめご了承ください

今年も老木の染井吉野が満開になりました世の中の不穏な空気に捉われずコロナに負けず、来年も見られますように、我々が南無阿弥陀仏
04/04/2020

今年も老木の染井吉野が満開になりました

世の中の不穏な空気に捉われず

コロナに負けず、来年も見られますように、我々が

南無阿弥陀仏

住所

上高町前通123
Toyota, Aichi
470-0322

アラート

[たきみ]鷹見山清通寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー