高島市のお寺、西音寺

高島市のお寺、西音寺 滋賀県高島市安曇川町にある古刹のお寺の西音寺(さいおんじ)の日常、行事、イベント案内、体験のことなどをお知らせするページです。創建1560年。天台真盛宗のお寺。

お寺のツツジも花が咲き、5月の訪れを知らせてくれます。植えて5年目ぐらいのツツジかな。まだ小さいですが、しっかりその存在感をしめしてくれています。毎年似た光景ですが、それでもその時期になると、嬉しくなるものです。季節物っていいですよね。--...
29/04/2026

お寺のツツジも花が咲き、5月の訪れを知らせてくれます。植えて5年目ぐらいのツツジかな。まだ小さいですが、しっかりその存在感をしめしてくれています。

毎年似た光景ですが、それでもその時期になると、嬉しくなるものです。季節物っていいですよね。

-------------
西音寺のお寺体験についてはこちらから
http://saionji1560.com/

新年明けましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。一年のはじまりは、朝のお参りから。境内の各仏さんにお参りを行います。その後、檀家、ご近所の方にご挨拶をする流れになります。はじまりは祈りと挨拶から。節目を正すと良い新...
01/01/2026

新年明けましておめでとうございます。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

一年のはじまりは、朝のお参りから。境内の各仏さんにお参りを行います。その後、檀家、ご近所の方にご挨拶をする流れになります。

はじまりは祈りと挨拶から。

節目を正すと良い新年を迎えることができます。

皆様の今年一年のご健勝とご多幸をお祈り申し上げます。

今年も残すところあと僅か、今年も一年ありがとうございました。西音寺に足を運んでいただいた方、関わっていただいた方、お世話になった方、SNSをいつもご覧になっていただいている方、皆さんに感謝を申し上げます。来年もステキな年になることをお祈りし...
30/12/2025

今年も残すところあと僅か、今年も一年ありがとうございました。

西音寺に足を運んでいただいた方、関わっていただいた方、お世話になった方、SNSをいつもご覧になっていただいている方、皆さんに感謝を申し上げます。

来年もステキな年になることをお祈りしております。

また来年もぜひ機会があれば、足を運ばれて下さい。

それでは年の瀬、良いお年をお過ごしください。

合掌

【梨ときな粉の豆乳寒天】10月前後でお出しした精進デザートです。豆乳の寒天の上に、梨ときな粉を振りかけています。秋をお口に感じてもらいながら、季節を味わってもらいました。季節を味わうことは、その時期それぞれの良さを伝え、日々の豊かさに繋がり...
28/11/2025

【梨ときな粉の豆乳寒天】
10月前後でお出しした精進デザートです。豆乳の寒天の上に、梨ときな粉を振りかけています。
秋をお口に感じてもらいながら、季節を味わってもらいました。

季節を味わうことは、その時期それぞれの良さを伝え、日々の豊かさに繋がります。

※12月の土日での1泊2日の体験は、予定が埋まりましたので、行うことができません。
1泊2日をご希望の方は平日にお願いいたします。

-------------
西音寺のお寺体験についてはこちらから
http://saionji1560.com/

【28年ぶりに秘仏のご開帳を行いました】先日は西音寺の秘仏である、薬師瑠璃光如来をご開帳させていただきました。諸事情で1日限りの開催となりましたが、予想よりも遥かに超える、200人以上の方が、お寺に足を運んでいただきました。誠に感無量です!...
11/11/2025

【28年ぶりに秘仏のご開帳を行いました】
先日は西音寺の秘仏である、
薬師瑠璃光如来をご開帳させていただきました。

諸事情で1日限りの開催となりましたが、
予想よりも遥かに超える、200人以上の方が、
お寺に足を運んでいただきました。

誠に感無量です!

田舎の名もなきお寺でひっそりと祀られていた、
薬師如来を輝かせることができて、
いち僧侶として嬉しく思っています。

平安時代から脈々と支えられてきた方に
対して、敬意と感謝を表すことが
少しはできたかなと思います。

これも今回こうやって開催できたのは、
お寺の檀家さん、役員さんのご協力、ご理解があったからだと思います。
薬師如来の修繕費、前日、当日の準備運営と、
お金と時間、労力をかけていただいたことに、感謝を申し上げます。

そして、
多くの方が知るきっかけとなった、
朝日新聞社の仲程様には、事前に取材をして
新聞、WEBメディアに掲載していただき感謝申し上げます。

【ご開帳の経緯】
今回28年ぶりにご開帳を行った経緯としては、
4年前に西音寺で大きな大法要を行う予定があり、
その機会に修復を行い、ご開帳も行う予定でした。

大法要にお参りの人が増えればという、
思いからです。

ただ、ご存知のとおり4年前は、
まだ世の中はコロナ禍でした。

会議に会議を重ねて、
ギリギリまで待ったのですが、
残念ながら大法要はかなりの縮小化となり、
ご開帳も流れてしまいました。

そんな悔しい思いから、
皆さんにいただいた恩をどこかで
返すことができないかと思い、
再度ご開帳のタイミングを伺っていました。

僧侶一人ではできませんし、
役員の方など協力していただけるタイミング。

それが今回の巡回説教と合わせた
ご開帳へと繋がっていったのです。

なので、28年ぶりという中途半端な
数字になったのですね。

以下、雑多な感想です↓

【行ってみた結果】
実際にご開帳を行ってみて・・・

正直仏像ファンの方を舐めてました!

朝のご開帳1時間前から、
お寺に来られ、待たれている方が数人。
愛知、広島、福井と他県から・・・

そんなこんなご開帳の準備やら、
来られた方の対応をしていると、
あれよあれよと本堂に人が・・・

いざご開帳が始まると、
怒涛のように昼ごろまで、
人の列が途絶えませんでした。

確かにネットメディアで、
朝日新聞の記事を取り上げて、
もらったとは言え、
そこまでバズって無かったですし、

言うてそこまで来ないだろう・・・
と思っていました。
ましてや他県なんて・・・と。

仏像ファンの方々恐るべしです。

御朱印のことをすっかり忘れていて、
(観光寺院じゃないので普段書かないため。)
急遽御朱印を求められ、
即席でテーブルを作り、皆さんが薬師如来を見る片隅で、御朱印をひらすら書くことに。

気づけば薬師如来の木片が入った、
限定お守りもお昼には完売。

大変でしたが皆さん
良い人ばかりで、
不手際なところも温かく見守っていただきました。
(書き置きの紙が汚くなってしまい申し訳ないです。)

御朱印を書きながら話していると、
以前お寺の体験に来られた方や、
西音寺が自分のルーツと言われる方、
住職の元同僚の方、
昔のブログを見て来られた方など、
いろんな繋がりをもった方たちと
お会いすることができ嬉しい限りです。

こういう御縁が生まれるのも、
薬師さんのおかげだなと思った次第です。

体験で来られた方は、
数年前まで悩める青年だったのに、
今や結婚しお子さんがおられる。

そういう元気な姿を見るだけで、
ただただ感無量です。

忙しかったのでちゃんとお話し
できなかったのが心残りですが、
またどこかでお話しをお聞かせ下さい。

【ご開帳に合わせて行った、巡回説教について】
昼からの巡回説教(恒例行事)も、
伊勢から玉泉寺住職の黒川住職が
布教師として来寺してもらい、
お説教をしてもらいました。

こちらも皆さんから、
好評をいただき嬉しい限りです。

遠くから来ていただきありがとうございました!

ご開帳という一つの節目が終え、
僕自身も普段お世話になっている檀家さんに、
西音寺の魅力、誇りというものを、
少しはお伝えできたかなと思います。

こんな田舎にそんな来ないだろう、
無名のお寺に来ないだろう、
雨だから来る人も少ない、
ほどほどにご開帳をしておこう、

と始まる前は
周りから思われているふしもありました。

理解してもらえないのは、
残念なところはあるのですが、

お寺の体験を始める前も、
同じ状況だったため、
今回も体現して、伝えようと信じ行ってきました。

仏教で言うところの、「信心」

信心を持って自らが行動し、
体現していけば、
ロウソクの火で線香をつけるように、
きっと後から伝わっていくだろうと。

結果、いろんな方のお力添えも
あって、200人以上の方が、
お寺に来ていただくことに繋がりました。

檀家さんの中でも、
お寺のイメージというものが、
少しは変わったのではないかなと思います。

可能性というのは、
どこか自分自身の中で、
型にはめ蓋をしているところがあります。

その理由は、
思い込みもしくは、
そう考えた方が楽だから。

というのに行きつく
のだと思います。

お寺も相応にして、
長い歴史がある分、
それに陥りがちです。

だからこそ、
それを今回少しでも、
壊したくて行った部分もあります。
そのために薬師さんの力を借りようと。

まだほんの一日だけの
出来事なので、
これでガラッと何かが変わる
わけではありませんが、

少しは西音寺の可能性、
魅力が伝わっていれば、
何よりだなと思っています。

あとは、また日々の積み重ねを通して、
西音寺の復興に繋げていければと思います。

雑多な感じになりましたが、
巡回説教&ご開帳を終えての感想を話させていただきました。

やはり終わった後に、
「やってよかった」
「来てよかった」
という顔や感想をもらうと嬉しいですね。

そういうことを、
より多く言ってもらえるような
お寺を目指し、これからも精進していきます。

改めまして、
今回足を運んでいただいた方、檀家さん、お寺の役員の方々、
朝日新聞社の仲程様、その他ご協力いただいた皆様に感謝を申し上げます。

次回ご開帳は、
少なくとも10年以上先になると思われます。
今回行けなかった方も、
次回、お越しいただけるように、元気でお過ごし下さい。

それでは寒い季節になってきました、
お体の方ご自愛下さい。

合掌

いよいよ明日9日、薬師如来のご開帳となります。天気は雨予報とのこと。恵みの雨です。次は少なくとも10年以上先になるので、ご都合のつく方はぜひお越し下さい。拝観:10時~16時までです。14時からはお坊さんの法話もありますので、そちらも拝聴下...
08/11/2025

いよいよ明日9日、薬師如来のご開帳となります。天気は雨予報とのこと。恵みの雨です。

次は少なくとも10年以上先になるので、ご都合のつく方はぜひお越し下さい。

拝観:10時~16時までです。

14時からはお坊さんの法話もありますので、そちらも拝聴下さい。(本堂50名ほど)

アクセスなど詳細はこちら
https://saionji1560.com/yakushi-gokaicyo/

【ご開帳のお知らせ】この度、西音寺の秘仏である薬師瑠璃光如来のご開帳を行います。薬師如来のご開帳は1997年以来の28年ぶりのご開帳となります。薬師如来の歴史は西音寺の歴史よりも古く、平安時代末期に作られたと言われており、約900年近く前に...
25/10/2025

【ご開帳のお知らせ】
この度、西音寺の秘仏である薬師瑠璃光如来のご開帳を行います。
薬師如来のご開帳は1997年以来の28年ぶりのご開帳となります。

薬師如来の歴史は西音寺の歴史よりも古く、平安時代末期に作られたと言われており、約900年近く前に作られた仏像です。

それから西音寺に祀られ、数百年もの間この地を見守ってこられました。薬師如来はその左の手に薬壺を持っていることから、無病息災や家内安全、五穀豊穣、厄払いなどをご利益として信仰されてきました。

今回は諸事情で1日限りのものとなりますが、
ご都合のつく方はこの機会にお越し下さい。
次回は少なくとも10年以上先になると思われます。

ーーーーー
・日時:11月9日(日)
午前10時~午後16時
・場所:西音寺 薬師堂
・拝観自由

詳しくは下記からご覧下さい。
https://saionji1560.com/yakushi-gokaicyo/
ーーーーー

■ ご開帳に合わせて、お坊さんの法話を聞く巡回説教も行われます。そちらもよろしければご拝聴下さい。
伊勢から布教師様をお迎えして行います。こちらも上記に詳細が載せてありますのでご覧下さい。

18/10/2025

【永代供養】西音寺では秋に永代供養法要を行っております。
永代供養とは、お寺が存続する限り、ずっとその方(または家系)を供養すると言うもの。

なので、1年に1回永代供養をあげていただいた方の戒名(または家系)を読み上げ供養します。

永代供養をあげていただいた方は、木の板に戒名を書き、本堂の壁に貼られ、365日祀られている言うものです。
(他のお寺でも壁に貼られてると思います)

こうやってどんな時でも絶やさず、毎年毎年行っているのが、永代供養法要になります。その歴史は少なくとも100年以上は続いている行いです。

西音寺では檀家さんのみ永代供養を受付けております。

-------------
西音寺のお寺体験についてはこちらから
http://saionji1560.com/

暑さ寒さも彼岸まで。と言うように、最近は秋らしい季節になってきました。夜も長くなり、秋の夜長を感じさせます。彼岸は今年の終盤に向けての節目。田んぼで稲刈りが始まるように、私達も終わりに向けて今年の実りを収穫していきます。その前にお墓にお参り...
21/09/2025

暑さ寒さも彼岸まで。と言うように、最近は秋らしい季節になってきました。
夜も長くなり、秋の夜長を感じさせます。

彼岸は今年の終盤に向けての節目。田んぼで稲刈りが始まるように、私達も終わりに向けて今年の実りを収穫していきます。

その前にお墓にお参りし、今一度、今いる立場を理解し感謝をし、心を整えるのですね。

心を整えたいという人が最近いたりしますが、サウナに行くよりも、お墓参りに行った方が心は整ったりします。

それぐらいお墓参りというのは、残さえた人たちにとっても、
大事な行いなのです。

ぜひこの機会に、お墓参りをして、心を整えてもらえればと思います。

-------------
西音寺のお寺体験についてはこちらから
http://saionji1560.com/

9月になり少し涼しくなってきました。お寺の周辺も蝉の声から、鈴虫の声が聞こえるようになり、秋の訪れを感じています。ただ、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。体験でもこまめに飲水をしていただいています。▼そんな...
10/09/2025

9月になり少し涼しくなってきました。お寺の周辺も蝉の声から、鈴虫の声が聞こえるようになり、秋の訪れを感じています。

ただ、まだまだ暑い日が続きますので、熱中症にはくれぐれもお気をつけ下さい。

体験でもこまめに飲水をしていただいています。



そんな夏の精進デザートは『マンゴーの寒天』でした。
さっぱりした甘い味わいになっています。

縁側で座り、扇風機で涼みながら食べてもらいました。

これからは秋の季節ですから、秋の風景を眺めながら、旬なものを味わってもらうものをお出ししたいと思います。

体験の予約は余裕を持ってお申し込み下さい。
直前ですと受付けれない可能性がございます。

-------------
西音寺のお寺体験についてはこちらから
http://saionji1560.com/

今年もお盆ありがとうございました。ご近所や遠方から、はたまた帰省された方など多くの方が足をはこんでお越しになられました。普段お会いしない方など、一人一人ちゃんとお話ししたかったのですが、お盆はどうしてもそういうことができず、いつも残念に思っ...
17/08/2025

今年もお盆ありがとうございました。ご近所や遠方から、はたまた帰省された方など多くの方が足をはこんでお越しになられました。

普段お会いしない方など、一人一人ちゃんとお話ししたかったのですが、お盆はどうしてもそういうことができず、いつも残念に思っています。

ただ、元気そうなお顔を見るだけでも、「元気そうに過ごされてるな」というのがわかり、嬉しいものがあります。

行事があるからこそ、顔を合わせることができる。それは当たり前のようで、貴重なものなのだと思っています。

亡くなられた方、ご先祖様を通して、そういったご縁を再確認し、お盆の期間が皆さまにとって良い時間になっていたのであれば、幸いだと思います。

お寺は来週にお地蔵様にお参りする、地蔵盆がありますが、お盆は16日で終りです。

また来年お会いできることを心待ちにしております。
熱中症に気をつけてご自愛下さい。

合掌

-------------
西音寺のお寺体験についてはこちらから
http://saionji1560.com/

住所

安曇川町川島1350
Takashima-shi, Shiga
520-1231

ウェブサイト

アラート

高島市のお寺、西音寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー