28/04/2026
大変遅くなりましたが、当山4月8日の「花まつり」の様子です。
日本仏教では、4月8日をお釈迦さまがお生まれになった日と定め、お祝いをしております。
お釈迦さまはルンビニ園(現ネパール国)でお生まれになりましたが、その際、天女が花をまいてお祝いした、という故事から日本では色とりどりの花で飾った「花御堂(はなみどう)」の中に「誕生仏」をお祀りします。
これが「花まつり」と呼ばれるゆえんです。
また、ご生誕時には龍が産湯として清水(甘露)を雨降らした、と伝わるところから「甘茶」をお像に灌(そそ)ぎ掛けるようになり、「灌仏会(かんぶつえ)」とも称されます。
当山では本堂前に花御堂を設け、法要・灌仏の後、参拝者の皆様に甘茶のご接待をさせていただいております。
本年は終日天候も良く、多くの皆様にご参拝いただきました。
動画と写真は神田久美子氏による撮影・編集です。