24/12/2025
🌏【NEWS:第15回日韓青年交流会のご報告】
2025年12月18日・19日の2日間、金峯山修験本宗 総本山 金峯山寺様を会場に、世界宗教者平和会議(WCRP)青年部会と韓国宗教人平和会議(KCRP)の共催により、「第15回日韓青年交流会」が開催されました。
本年は、日本・韓国両国から16団体より28名の宗教青年が参加し、「ともに歩む東アジアの未来 ~日韓宗教青年の次なる一歩~」をテーマに、対話と交流を重ねました。
プログラムでは、修験道体験を通して自然や祈りに向き合う時間を共有するとともに、互いの思いに耳を傾ける対話の場が設けられました。言葉や文化、宗教の違いを超え、宗教青年として平和への願いを分かち合う、貴重な機会となりました。
2日目は五條良知猊下ご導師のもと、お護摩修法を厳修していただきました。「語らい」の時間には、参加者が3つのグループに分かれ、それぞれが自由にテーマを設定して対話を実施しました。各グループでは活発な意見交換が行われ、二国間の歴史にも触れながら、より深い相互理解と信頼関係を築くための率直な対話が交わされました。
日韓青年交流会が始まってから35年。小さな出会いと率直な対話の積み重ねが、次なる一歩を踏み出す原動力となりました。
東アジアの平和な未来を願い、今後も青年同士の交流を大切にしてまいります。