崇徳山 豊安院 興仁寺

崇徳山 豊安院 興仁寺 福島県相馬市の浄土宗寺院 興仁寺のFacebookページです。

崇徳山 豊安院 興仁寺は、宝永5(1708)年 8月22日、5代藩主相馬昌胤公により創建される。

寺領100石6合、境内3万3千坪、末寺9ケ寺。興仁寺・阿弥陀寺・西光寺をもって浄土三ケ寺と称し、相馬藩内浄土宗の本寺であった。

開山は法蓮社要誉信知寅載大和尚、慶安3(1650)年 正月25日 寅の刻に誕生。8歳にて、中村城下の西光寺16世 双譽寛底上人の弟子となり、14歳にして江戸増上寺第37世 松誉詮察大僧正の門に身を投じ、昼夜孜々として寸陰をおしみ智道兼備の僧となり、雲臥・忍澂・祐天・寅載として宗門の鸞鳳と称された。

延宝4(1676)年 増上寺経蔵の監主となり、悉く修補し完成された。

享保6年9月28日72歳にて御遷化される。『奥相志』 

第2世は仁譽霊潭性澂上人・・・京都獅子ケ谷法然院の忍澂上人の弟子

第3世は好譽宝洲玄鶴上人・・・    〃

開基5代藩主 相馬昌胤公(

建徳院殿勢誉峻巌孔昭大居士)
奥方は多弥姫は徳川光圀卿の弟松平頼元の娘
  7代藩主 相馬尊胤公(壽高院殿仁誉廉節瑞巌大居士)
奥方は本多康慶の娘

興仁寺は5代・7代藩主一族の菩提寺。

興仁寺ご詠歌
『幾世々の 霜はふるとも 此の寺の 御名を唱ふる 声は絶えめや』(相馬昌胤公御作)

明治維新の神仏分離令、廃仏毀釈と動乱が過ぎ、明治3年に中村城下の西光寺に興仁寺が合併し、現在に至る。

第3回みんなの食堂〜おてらごはん〜一昨日の月曜日、第3回目のおてらごはんが開催されました!今回のメニューは、三食丼(鶏そぼろ・たまご・枝豆)と、なめこのお味噌汁、デザートにリンゴのコンポート!また、フードバンク活動をされている相馬市社会福祉...
21/02/2024

第3回みんなの食堂〜おてらごはん〜

一昨日の月曜日、第3回目のおてらごはんが開催されました!
今回のメニューは、三食丼(鶏そぼろ・たまご・枝豆)と、なめこのお味噌汁、デザートにリンゴのコンポート!
また、フードバンク活動をされている相馬市社会福祉協議会様が素敵なプレゼントをお持ちくださり、各ご家庭に配布させていただきました!

↓おてらごはんでのひとコマ
A君「おれ味噌汁これでおかわり10杯目!!!」
B君「おれ11杯目ー!」
スタッフ「ねえねえ、お兄ちゃんたちおかわり勝負してるでしょう?」
A君「え?別にしてないよ?」
B君「うん。ただおかわりしてるだけだよ?」
スタッフ「そうかそうか、お腹痛くしないでよー」
A&B君「だいじょうぶーーーー!」

そう言われても、お互いチラチラ見ながら汁をすする様子から、おかわり競争しているのは丸わかりでした😄なんと微笑ましい光景でしょうね!子どもも大人もニコニコ笑顔で良い時間です!

誰もが安心して過ごせる居場所。
心の安らぎが得られる場所。
そんな理想に近づけるように、頭フル回転で突っ走って行きます👍

1回目から欠かさずお越しくださっている方も、今回初めてお越しだった方も、有り難うございました!

次回は3月18日(月)になります。
どなた様も心からお待ちしております😊

#みんなの食堂
#おてらごはん
#地域食堂
#だれでもどうぞ食堂
#心の安らぎ
#居場所
#こども食堂
#こども無料
#興仁寺

.〜第94回写経会〜1月26日、令和6年をお迎えしてから初めての写経会でした。能登半島地震で尊い命を落とされた霊位にご回向をしてから、写経をお勤めいたしました。新年初めの写経会、また元日からの心痛む災害や事故があったということで、いつになく...
04/02/2024

.

〜第94回写経会〜

1月26日、令和6年をお迎えしてから初めての写経会でした。

能登半島地震で尊い命を落とされた霊位にご回向をしてから、写経をお勤めいたしました。新年初めの写経会、また元日からの心痛む災害や事故があったということで、いつになく真剣な眼差しと、その空気が伝わってまいりました。

ただただ、阿弥陀様の光明が皆様のもとにとどき、一秒でも心安らかな時間が増えることを願うばかりです。

写経の後は、手作りアップルパイをいただきながら、わいわい和かな時間となりました!そのままでもとーっても甘い自家製の切り干し大根の差し入れまで!!

いつも有り難うございます😊

#写経会
#興仁寺
#浄土宗
#開宗850年
#お念仏からはじまる幸せ
#般若心経
#一枚起請文
#写仏

.第2回みんなの食堂~おてらごはん~ 昨日、おてらごはん開催日でした!毎月第3月曜日に開催をしている「みんなの食堂~おてらごはん~」、2回目の開催となった今回も、沢山の方にお越しいただきました。 今回のメニューは牛丼と、お味噌汁(豆腐・わか...
16/01/2024

.

第2回みんなの食堂~おてらごはん~

昨日、おてらごはん開催日でした!
毎月第3月曜日に開催をしている「みんなの食堂~おてらごはん~」、2回目の開催となった今回も、沢山の方にお越しいただきました。

今回のメニューは牛丼と、お味噌汁(豆腐・わかめ・お麩)!
まだ小さなお子さんも、大人の方も、もりもり召し上がっていた姿がとても印象的です。
「お肉おかわり―!」
「お肉の汁くださーい!」
「ごはん大盛で!」
たくさんの笑顔が見られて、あたたかく、幸せな時間でした。

誰もが集えて、誰もが安心できる場所。
まだまだなのは承知の上です。でも、少しずつ理想の形に近づいている気はします。
次回のおてらごはんも楽しみです😊

次回の開催日は2月19日(月)!
メインメニューは三食丼になります。
どなたさまも是非、お越しください!!!

#みんなの食堂
#おてらごはん
#地域食堂
#だれでもどうぞ食堂
#心の安らぎ
#居場所
#こども食堂
#こども無料
#興仁寺

.〜第93回写経会〜本日、今年最後の写経会でした。温度計は8度を示し、ここ数日では一番の冷え込みだったでしょうか。皆さんがお帰りになる頃には、山から風に乗って飛んできた雪もちらほらと。手作りのアップルパイをお持ちくださったり、冬至だからと、...
22/12/2023

.

〜第93回写経会〜

本日、今年最後の写経会でした。

温度計は8度を示し、ここ数日では一番の冷え込みだったでしょうか。皆さんがお帰りになる頃には、山から風に乗って飛んできた雪もちらほらと。

手作りのアップルパイをお持ちくださったり、冬至だからと、柚子をお持ちくださった方もいらっしゃいました。行けないけれども、今年最後だからと、お菓子を差し入れてくださった方も。いつもたくさんの方に支えられております。いつも有り難うございます!!!!

次回は来年1月26日です!
どなた様もお待ちしております😊

#写経会
#興仁寺
#浄土宗
#開宗850年
#お念仏からはじまる幸せ
#般若心経
#一枚起請文
#写仏

.第1回 みんなの食堂〜おてらごはん〜12月18日、興仁寺の新しい取り組みである「みんなの食堂〜おてらごはん〜」がスタートいたしました!!!!!!!!約30名の方がお見えになり、親子で参加の方も、お一人でいらした地域の方も、みんなニコニコ、...
20/12/2023

.

第1回 みんなの食堂〜おてらごはん〜

12月18日、興仁寺の新しい取り組みである
「みんなの食堂〜おてらごはん〜」
がスタートいたしました!!!!!!!!

約30名の方がお見えになり、親子で参加の方も、お一人でいらした地域の方も、みんなニコニコ、こころ温まる時間でした🥰

お食事メニューは、カレーライスと豚汁!
フレスコキクチさまから購入した食材、社会福祉協議会さまを通していただいたお米とお野菜、そして農林水産大臣賞を生み出す山形屋さんのお味噌を使い…
皆さんの「笑顔」と「安らぎ」がひとつでも多く生まれることを願って作りました!

お味はなかなかの好評✌️
ドリンクコーナーに出させていただいたHana coffeeさんの「浜の駅ブレンド」も好評でした!
また「おてらごはん」の為にと市内の料理屋さんから頂戴したリンゴとみかんもお配りさせていただきました🙇‍♂️

相馬の力が結集した感じがしてなんだか嬉しいですねっ!

次回は来年1月5日(月)に開催です。
時間は16〜19時頃まで。
食事の時間は決まっておりませんので、お好きな時間にいらして、お好な時間に召し上がって、お好きに時間をお過ごしください!
心よりお待ちしております😊

#みんなの食堂
#おてらごはん
#だれでもどうぞ食堂
#こども食堂
#興仁寺
#心の安らぎ
#憩いの場
#居場所

.この度、こどもの居場所づくり支援事業として、「みんなの食堂〜おてらごはん〜」を開設いたします!「みんなの食堂〜おてらごはん〜」は、こども・親・地域住民が交流でき、人と人との「つながり」を感じ、安心できる「居場所」です。どなたでもお越しいた...
30/11/2023

.

この度、こどもの居場所づくり支援事業として、「みんなの食堂〜おてらごはん〜」を開設いたします!

「みんなの食堂〜おてらごはん〜」は、こども・親・地域住民が交流でき、人と人との「つながり」を感じ、安心できる「居場所」です。どなたでもお越しいただけます。広い場所で、温かいご飯を召し上がってください。

そして、なんと言ってもこの「おてらごはん」には、いついかなる時も私たちに寄り添い導いてくださる仏様がいらっしゃいます。仏様に見護られて過ごす時間の中で、皆さまの心の中に「安らぎ」がきっと生まれるはずです。

「みんなの食堂〜おてらごはん〜」の詳細については、LINE公式アカウントに掲載しています。開催日やメニューなどの情報発信や、チャットでの問い合わせも受け付けております。
LINEのID検索で「」と入力していただくか、画像2枚目のQRコードで友だち追加できますので、是非追加してみてください!

最後に…
この場所は、必要とする方の「居場所」であり続けます!!

ご質問などがあれば何なりとお申し付け下さい😊

#みんなの食堂
#おてらごはん
#相馬市
#こどもの居場所
#心の安らぎ
#興仁寺

.〜第92回写経会〜11月24日、第92回写経会でした。今回からついに石油ストーブ始動しました!!初雪を観測する地域も増えてきましたね。寒い中ではありましたが、多くの方にお参りいただき、心静かな時間を共にしました。来月22日は今年最後の写経...
27/11/2023

.

〜第92回写経会〜

11月24日、第92回写経会でした。

今回からついに石油ストーブ始動しました!!
初雪を観測する地域も増えてきましたね。

寒い中ではありましたが、多くの方にお参りいただき、心静かな時間を共にしました。

来月22日は今年最後の写経会となります。
是非お参りください😊

#興仁寺
#浄土宗
#写経会
#お念仏からはじまる幸せ
#浄土宗開宗850年
#御朱印
#南無阿弥陀仏
#相馬市

.令和5年度十夜会法要厳修11月15日当山十夜会でした。今年は初めての試みで、ご参詣の皆様と大数珠繰りをしました!みんなでお数珠を繰りながらのお念仏。「一緒にお称えしましょう」こうやってお檀家にみなさまと一緒にお称えできるお念仏が有り難いな...
16/11/2023

.

令和5年度十夜会法要厳修

11月15日当山十夜会でした。

今年は初めての試みで、ご参詣の皆様と大数珠繰りをしました!みんなでお数珠を繰りながらのお念仏。

「一緒にお称えしましょう」

こうやってお檀家にみなさまと一緒にお称えできるお念仏が有り難いなと思いました。改めて、「一緒」っていいですね。法要後のみなさまの明るいお顔がとっても印象的でした😊

法要後は、船橋屋さんのつきたて美味しいお餅をお分けして、さようなら。美味しくてついつい食べすぎちゃいますね…
来年は、お持ち帰りではなくお寺でお振舞いができたらいいなあ。

ご随喜くださったお上人、お檀家の皆様、有り難うございました!

#興仁寺
#十夜会法要
#数珠繰り
#浄土宗
#開宗850年
#お念仏申すよろこび
#御朱印
#お餅

.〜第90回写経会〜9月29日、月に一度の写経会でした。前回89回目の写経会はは扇風機フル稼働でしたが、今回は扇風機の出番はなし!心地よい中で勤めることができました。第100回も見えてきましたね!次回は10月27日です。是非お気軽にお越し下...
01/10/2023

.

〜第90回写経会〜

9月29日、月に一度の写経会でした。

前回89回目の写経会は
は扇風機フル稼働でしたが、今回は扇風機の出番はなし!
心地よい中で勤めることができました。
第100回も見えてきましたね!

次回は10月27日です。
是非お気軽にお越し下さい😊

#興仁寺
#写経会
#浄土宗
#お念仏
#お念仏からはじまる幸せ
#浄土宗開宗850年
#御朱印

.今日の写経会で第89回目となりました!連日の猛暑日が続いておりますね…にも関わらず!当山写経会にお越しくださった皆様、有り難うございました。扇風機フル稼働でのお写経。ファンの回る音が眠気を誘う…ご参加の皆様、お疲れさまでした!興味のある方...
25/08/2023

.

今日の写経会で第89回目となりました!

連日の猛暑日が続いておりますね…
にも関わらず!当山写経会にお越しくださった皆様、有り難うございました。

扇風機フル稼働でのお写経。ファンの回る音が眠気を誘う…
ご参加の皆様、お疲れさまでした!

興味のある方は、ぜひお気軽にお越し下さい!来月は29日14時からです!

お待ちしております😊

#興仁寺
#浄土宗
#お念仏
#開宗850年お待ち受け
#法然上人
#相馬市
#御朱印
#写経会

住所

中村字宇多川町 94
Soma-shi, Fukushima
976-0042

電話番号

+81244353456

アラート

崇徳山 豊安院 興仁寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

崇徳山 豊安院 興仁寺にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー