天台宗 千葉山 智満寺

天台宗 千葉山 智満寺 比叡山延暦寺を総本山とする天台宗のお寺です。
重要文化財の本堂、本尊 千手観世音菩薩、天然記念物 十本杉など、パワースポット・ご利益巡りでも多くの方が訪れています。

4月6日   (月)     潤い戻る最近の雨でようやく地中に水分が染み込んできたようです。水枯れで長らく水滴ほどだった手水舎に程よい水が流れ出しました。流れ落ちる水面も風情があります。酸素不足で息苦しそうだった金魚たちも元気を取り戻したよ...
06/04/2026

4月6日 (月) 潤い戻る

最近の雨でようやく地中に水分が染み込んできたようです。
水枯れで長らく水滴ほどだった手水舎に程よい水が流れ出しました。
流れ落ちる水面も風情があります。
酸素不足で息苦しそうだった金魚たちも元気を取り戻したようです。
本堂周りではドウダンツツジが咲き始め、斜面ではシャガの群生がしっとり感を醸し出します。
日々、風雨順時であるように祈願しています

令和8年3月22日  彼岸、ニホンジカの角   この数日で花が一気に咲き出しました。庭の木蓮、枝垂れ桜、本堂の横の桜。本堂横の桜は弱っていて、いずれ本堂を傷める可能性があるため今年が最後の花となりそうです。😢。    お庭の木蓮の近くにニホ...
22/03/2026

令和8年3月22日 彼岸、ニホンジカの角

この数日で花が一気に咲き出しました。庭の木蓮、枝垂れ桜、本堂の横の桜。本堂横の桜は弱っていて、いずれ本堂を傷める可能性があるため今年が最後の花となりそうです。😢。
お庭の木蓮の近くにニホンジカの角が落ちていました。イノシシ、カモシカとともに出没していることはわかっていましたが、迫ってきた感じがします。
角としては小さめです。行き先はワンコへ。ガジガジとおもちゃになります。

令和8年2月18日、うれしいメッセージ文   2月3日までの繁忙期を終えて静かな境内です。昨日に比べて陽射しがあって穏やかな昼間でした。これまで当たり前と思っていましたが、1月の参拝者が「ここで見る空は真っ青できれい」と言われ改めてスッキリ...
18/02/2026

令和8年2月18日、うれしいメッセージ文

2月3日までの繁忙期を終えて静かな境内です。昨日に比べて陽射しがあって穏やかな昼間でした。これまで当たり前と思っていましたが、1月の参拝者が「ここで見る空は真っ青できれい」と言われ改めてスッキリした青空を感じるようになりました。空気が澄んでるからでしょうか?
1月にはお札御守りを授与しますが、納めてもらうお札御守りもたくさんあります。当寺では納められる古札もお札御守り本体と袋などを仕分けしています。
今日、その仕分けの最中、かわいい封筒に入ったほっこりするメッセージ文を発見しました。こちらも元気をもらいます。

令和8年1月19日  暖かい日続く    16日から本日まで暖かい日が続きます。17日は初観音の最大縁日でしたが、一番暖かでした。色だけで匂いまで届けられませんが黄色のロウバイは甘い匂いを漂わせます。河津さくらも6,7輪ですが、はなを咲かせ...
19/01/2026

令和8年1月19日 暖かい日続く

16日から本日まで暖かい日が続きます。17日は初観音の最大縁日でしたが、一番暖かでした。色だけで匂いまで届けられませんが黄色のロウバイは甘い匂いを漂わせます。河津さくらも6,7輪ですが、はなを咲かせました。
先日お孫さんとゆっくりゆっくり登って来た高齢女性は「ここだけはどうしても自分でお参りしなきゃ」と強い気持ちで、頑張ってきました。昨日、会った老夫婦も「(住職)にお会いできて安心して暮らせそうです」と言葉をいただきました。この時期、信仰心ある方々が多くて助かります

令和8年1月8日      謹賀新年    例年通り、新年ご挨拶が遅くなりました。本年もよろしくお願い致します。  元旦から7日まで修正会(しゅしょうえ)がありました。夕方、夜の祈禱、そして7日夜は3匹の鬼が登場する「鬼払い式」が行われまし...
08/01/2026

令和8年1月8日 謹賀新年

例年通り、新年ご挨拶が遅くなりました。
本年もよろしくお願い致します。
元旦から7日まで修正会(しゅしょうえ)がありました。夕方、夜の祈禱、そして7日夜は3匹の鬼が登場する「鬼払い式」が行われました。
本堂正面の鰐口(わにぐち)の綱を新調しました。20年ぶりの交換です。写真でご覧の通り鰐口が高く、長い綱は特注品です。参拝者も新鮮感をもって鳴らしているようでした。
自然との共生が社会課題になっています。小さな祠にもお餅のお供えをしていますが、正月早々に無くなっていました。カラスかな?鳥獣の仕業ですが、これも共生の一つと思うと納得します。
「恵みに感謝し分け合う」智満寺でのキーワードに
なりそうです。

11月28日  小さな紅葉各地で紅葉の盛りのようです。千葉山のもみじは木によってまちまち。その中で本堂の屋根の紅葉が紅一点で輝いています。昼過ぎ、「わたし、きれいよ〜」と主張するように枝葉を落し私に拾わせました。真っ赤できれいです。本堂にか...
28/11/2025

11月28日 小さな紅葉

各地で紅葉の盛りのようです。
千葉山のもみじは木によってまちまち。
その中で本堂の屋根の紅葉が紅一点で輝いています。
昼過ぎ、「わたし、きれいよ〜」と主張するように枝葉を落し私に拾わせました。
真っ赤できれいです。本堂にかざしました。

令和7年10月4日。感謝と供養   約3ヶ月ぶりの投稿となりました。   9月初めから本堂近くにある3本の杉の伐採作業が行われています。樹齢150年はありそうな立派な大木ですが危険木になってしまうためです。切り倒すこともできないため作業員が...
04/10/2025

令和7年10月4日。感謝と供養

約3ヶ月ぶりの投稿となりました。
9月初めから本堂近くにある3本の杉の伐採作業が行われています。樹齢150年はありそうな立派な大木ですが危険木になってしまうためです。切り倒すこともできないため作業員が木に登り、少しずつ切り落とす作業です。本来なら木材として再利用されるべきものですが、小さくしてしまうから何もならないものとなってしまい、やるせない、切ない気持ちになってしまいます。
昨日、作業員が作った顔を発見して、何かほっこり、慰められたようでした。偶然、木が割れて女の子の頭のようになったから木片で顔を作ったとのこと。女性作業員の作。
たまたま時期が重なりましたが、千葉山へ向かう目標点でもある国1バイパス野田ICの脇に今年オープンした小規模の葬祭場が人形供養祭を開催されました。直接の関連はありませんが供養を私に依頼されましたので、勤めさせていただきました。たくさんの人形が集まりました。みなさんがお持ちの人形に感謝の気持ちですね。アンパンマン目立ってました。

6月21日、夏至。11時42分    今日は特別な夏至らしいです。太陽の周回が日本の真上にあって、パワーある光が降り注ぐ特別な年との事です。千葉山も陽射しは強く、日なたは暑い。しかし、日陰は涼しく、仁王門から吹き上げる風は超さわやかです。も...
21/06/2025

6月21日、夏至。11時42分

今日は特別な夏至らしいです。太陽の周回が日本の真上にあって、パワーある光が降り注ぐ特別な年との事です。
千葉山も陽射しは強く、日なたは暑い。しかし、日陰は涼しく、仁王門から吹き上げる風は超さわやかです。もちろん本堂の中も心地よい。

夏至の時間に撮った写真です。

5月17日、弥勒菩薩像開眼10周年   思いがけない、強い風雨となった今日17日。弥勒菩薩像のお身拭いを行いました。誰もがお参りできるように開放している本堂は塵や埃、花粉、護摩祈祷のススなど絶えません。美しい弥勒菩薩さまも輝きが少し冴えない...
17/05/2025

5月17日、弥勒菩薩像開眼10周年

思いがけない、強い風雨となった今日17日。弥勒菩薩像のお身拭いを行いました。誰もがお参りできるように開放している本堂は塵や埃、花粉、護摩祈祷のススなど絶えません。美しい弥勒菩薩さまも輝きが少し冴えない感じがありました。寺の役員世話人の皆さんと毎月の縁日法要にお参りいただいている皆さんにお手伝いしていただきました。
柔らかな刷毛でていねいにすす払いしていただき、きれいになりました。
普段見ることの出来ない、尊像の後部の繊細な截金(きりかね)は圧巻です。光背や宝冠の細やかな彫刻、截金も素晴らしい。改めて美しさに見惚れてしまいます。
参加された方はこんなに美しい仏さまに触れることはあり得ない事で感激しました、との感想もありました。確かにそうです。ご縁日にお参り、読経されているご縁です。
弥勒菩薩さまへのご縁を結んだ(ご寄付)皆さんの御名を金箔の筒に入れて胎内へ納めました。

5月7日、G.W.終了。総括   前半はうららかな陽気でした。本堂前にはびこったレンゲソウも可愛く、草でありながらやむを得ない感じです。今年の特長はシャガとい薄紫色の草花がこれまでにないほど斜面に多く咲いていました。4月上旬からまだ咲いてま...
07/05/2025

5月7日、G.W.終了。総括

前半はうららかな陽気でした。本堂前にはびこったレンゲソウも可愛く、草でありながらやむを得ない感じです。今年の特長はシャガとい薄紫色の草花がこれまでにないほど斜面に多く咲いていました。4月上旬からまだ咲いてます。
寺としては1日、2日は外部の会合があり、毎月3日の元三大師法要、5月4日が縁日の湯屋権現の法要がありました。事前の掃除など準備もあり、慌ただしいですが、どうにか乗り越えました。
参拝者はよくいらっしゃる方、初めての方と何人かと話をしました。みなさんが「お会いできて良かったです」とうれしい言葉をいただきました。こちらも励みになります。感謝です。

4月5日、花盛り。  先月30日に暖かい日がありましたが、その後は天気は雲りばかりで肌寒く感じる日が続き、桜は満開が続いています。木蓮も満開、明日の雨から散り始めるでしょう。バトンタッチして濃いピンクのカイドウとドウダンツツジが咲き始めまし...
05/04/2025

4月5日、花盛り。

先月30日に暖かい日がありましたが、その後は天気は雲りばかりで肌寒く感じる日が続き、桜は満開が続いています。木蓮も満開、明日の雨から散り始めるでしょう。バトンタッチして濃いピンクのカイドウとドウダンツツジが咲き始めました。

さて、この1ヶ月ほどオオサギが1羽、時々
お庭に来ています。高さ1メートル近くあり見た目は美しいですが、池の魚を狙う迷惑鳥です。自然の中は手立てのない困りごとが起こります😟

住所

千葉254
Shimada-shi, Shizuoka
4240001

電話番号

0547356819

アラート

天台宗 千葉山 智満寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー