08/06/2026
🪵令和のお木曳🌲
5月末、伊勢にて「第63回神宮式年遷宮・令和のお木曳(きひき)」に当社職員2名が参加してまいりました!
―――――
お木曳行事とは?
20年に1度行われる神宮式年遷宮に向けて進められる伊勢の民俗行事のひとつ。新しくする御社殿のための御用材の一部を五十鈴川や陸路をつかって神域へ運び、ご奉納します。
―――――
当日の朝、白無垢にそろいの法被姿に着替え、大勢の参加者たちと共に、地元の方や観光客の声援に見送られつつ出発!
先導に合わせて「エンヤー」と掛け声を上げ、時には木遣り唄を謡い、奉曳車に繋がれた太い綱を皆で力を合わせて引きながら進みます。
長い長い綱で多くの人々の思いは繋がり、祈りの形として御用材を一歩一歩と外宮へ運んでいきます。
大きな循環の中で、神と人が同じときを過ごし、また巡る。
「日本で生まれ、今を生きる」
この瞬間に、今までも多くの日本人がそう実感してきたことでしょう。
今回のご報告で式年遷宮に興味を持っていただければ幸いです!
#式年遷宮 #お木曳行事 ♯神社 ♯金王八幡宮 #伊勢神宮