31/12/2025
今日でお寺の大掃除もひと段落です。
「終わりよければ全てよし」よりは「飛ぶ鳥あとを濁さず」の方がしっくりきます。
一年の始末が見苦しいと、潔く新年を迎えられない気がするのです。
それはお寺やお家だけではなく、心もです。
神仏や位牌をひとつずつ丁寧に拭きながら、自身の一年を振り返り、来年の自分を思い描きます。
皆さまはどんな一年だったでしょうか?そして来年はどんな一年にしたいですか?
2026年の十干は「丙(ひのえ)」、十二支は「午(うま)」です。
「丙」は陽の「火」を表し、太陽のような明るさや情熱、強い意志を象徴します。
「午」もまた陽の「火」に属し、行動力やスピード、エネルギーを意味します。
この二つが組み合わさる「丙午」は、情熱や行動力が高まり、勢いのある一年と解釈されます。
しかし、勢いが良いあまり自分のキャパをオーバーし、大きく体調を崩すことも懸念されます。
「心は熱く、頭は冷静に」大地を蹴って走る馬のように、目標や夢に一直線に動き出す一年にしましょう
また、本日23:30より『妙福寺 除夜の鐘』を催しております。
おひとり様ずつ、自ら鐘を撞けます!無料甘酒もあります!
宗旨宗派関係なくお越しいただけますので、皆さまのご参拝、心よりお待ちしております。
本年もありがとうございました。
来年度もよろしくお願いいたします。
#丹波篠山 #妙福寺 #除夜の鐘 #新年 #年越し