新善光寺【札幌市 中央区】

新善光寺【札幌市 中央区】 境内・堂内は随時拝観可能です。どうぞお越し下さい。
ブログ・twitter・youtube上でも情報を随時更新しております。

明治15年、大谷玄超上人が大本山増上寺特命開教師として北海道一円を巡教した際、札幌に一寺創立を計画し、明治17年、開山に至りました。
昭和21年の札幌大火により全焼後、昭和39年に本堂再建を果たしました。
平安時代作の阿弥陀如来坐像・骨仏・天然石に浮き出た観音像・山門・石庭などが見どころです。
堂内及び境内拝観は自由です、どうぞお入りください。

毎月第4土曜日におこなっている仏教講座ですが、今月は写仏をおこないます!最近、写経ばかりでしたので、たまには違うものでもと思い、久々に写仏でもどうかなと考えました。題材は2種類用意しており、一つは新善光寺にある平安時代作の阿弥陀如来坐像をA...
26/03/2026

毎月第4土曜日におこなっている仏教講座ですが、今月は写仏をおこないます!

最近、写経ばかりでしたので、たまには違うものでもと思い、久々に写仏でもどうかなと考えました。

題材は2種類用意しており、一つは新善光寺にある平安時代作の阿弥陀如来坐像をA Iに読み込ませて写仏できるように変換してもらいました。

参加費は500円でお話とお茶とお菓子も付いてきます。
どうぞお気軽にお越しください(^ ^)
予約不要です。

「写仏」
3月28日(土)14時開始(16時終了予定)
参加費500円

【1月24日は仏教講座「写経会」!!】今日は婦人会の方々と法然上人のご命日の法要と新年会をおこないました。ともどもに法然上人のご遺訓「一枚起請文」を読み、たくさんお念仏をおとなえしました。そのあとの新年会は終始和やかな雰囲気の中おこなわれま...
22/01/2026

【1月24日は仏教講座「写経会」!!】

今日は婦人会の方々と法然上人のご命日の法要と新年会をおこないました。

ともどもに法然上人のご遺訓「一枚起請文」を読み、たくさんお念仏をおとなえしました。

そのあとの新年会は終始和やかな雰囲気の中おこなわれました。

さて、1月24日(土)は午後2時より仏教講座「写経会」をおこないます。
お手本を上からなぞるような形でおこないますので、初めての方でも比較的簡単に書けるかと思います。

お檀家様に限らずどなたでもご参加いただけますので、どうぞご参加ください。
事前予約や道具は不要で参加費は500円(お菓子込み)となっております。

【今日は14時から写経会!】おはようございます。最近はすっかり朝晩も冷えていますね。。。さて、本日は毎月恒例の第4土曜日仏教講座の日です。写経をおこないますが、お手本を上からなぞるようにしますので初めての方でも簡単にできるかと思います。参加...
25/10/2025

【今日は14時から写経会!】

おはようございます。
最近はすっかり朝晩も冷えていますね。。。

さて、本日は毎月恒例の第4土曜日仏教講座の日です。

写経をおこないますが、お手本を上からなぞるようにしますので初めての方でも簡単にできるかと思います。

参加費は500円で事前予約不要で道具もこちらで用意しております。

お菓子もつきまして、今回はなんとあの老舗のあれです。

どうぞお気軽にご参加ください!

【明日23日は写経の日です!】こんばんは♪お盆の法要も終わり、寺の中もすっかり穏やかな時間が流れています^ ^今日は子ども食堂をされているNPO法人ニコンさんが境内で流しそうめん大会を開催し、大盛り上がりでした☺️さて、すっかり告知が遅くな...
22/08/2025

【明日23日は写経の日です!】

こんばんは♪

お盆の法要も終わり、寺の中もすっかり穏やかな時間が流れています^ ^

今日は子ども食堂をされているNPO法人ニコンさんが境内で流しそうめん大会を開催し、大盛り上がりでした☺️

さて、すっかり告知が遅くなってしまいました💦

新善光寺では毎月第四土曜日に仏教講座なるものをおこなっております。

主に写経をおこなっており、やはり明日も写経です。

参加費は500円で、道具や事前申込は必要ありません。

お檀家様に限らず、どなたでも参加いただけます。
心が穏やかになりましたとの声も多く聞こえます😁

よろしければご参加下さい♪

【8月16日はお盆の法要をおこないます】お盆ですね。新善光寺では8月1日から15日までお檀家様のお宅へお盆のお参りに行きました。30代の頃は無かったのですが、膝や足首に痛みというか痺れが残るようになってきました💦ただ、年齢ではなく体重の問題...
15/08/2025

【8月16日はお盆の法要をおこないます】

お盆ですね。
新善光寺では8月1日から15日までお檀家様のお宅へお盆のお参りに行きました。

30代の頃は無かったのですが、膝や足首に痛みというか痺れが残るようになってきました💦
ただ、年齢ではなく体重の問題だけかもしれません。。。

ちょうど14日は町内の盆踊り大会があり、そこで所属している団体の活動をしてきました^ ^
"どこが管轄なの?"とか"頑張って下さい"などのお言葉もいただき、少しは啓蒙活動の一助になったかなと思いました。

そんなこんなで16日は新善光寺本堂でお盆の法要を午前10時からおこないます。
お子様向けにおもちゃも用意しましたよ😋

ライブ配信も予定しておりますので、よろしければご一緒にお参りしましょう(^^)

【開催日注意!!】今日も暑いですね。。。。44年ぶりの五重相伝会もなんとか無事に終わり、ゆったりとした時間が流れるかと思いましたが、なかなかそうはいかず、バタバタと汗だらだらで過ごしております。さて、毎月第4土曜日に仏教講座「写経」をおこな...
19/06/2025

【開催日注意!!】

今日も暑いですね。。。。

44年ぶりの五重相伝会もなんとか無事に終わり、ゆったりとした時間が流れるかと思いましたが、なかなかそうはいかず、バタバタと汗だらだらで過ごしております。

さて、毎月第4土曜日に仏教講座「写経」をおこなっておりましたが、今月6月だけは第3土曜日の21日におこないます!

6月21日午後2時からで、冥加料は500円、道具や予約は不要です。
それとお茶とお菓子付きです。

お香を焚いた静寂な空間で心静かに写経ができます。

お檀家様に限らずどなたでも参加できますので、どうぞお気軽にご参加ください。

【五重相伝会 開筵中!!】本日より5日間、新善光寺において44年ぶりとなる五重相伝会を開かせていただいております。五重相伝は、浄土宗の奥義を伝える、最上の法要とも言われております。大阪のご寺院様や市内ご寺院様のお力添えのもと、なんとか開催ま...
10/06/2025

【五重相伝会 開筵中!!】

本日より5日間、新善光寺において44年ぶりとなる五重相伝会を開かせていただいております。

五重相伝は、浄土宗の奥義を伝える、最上の法要とも言われております。

大阪のご寺院様や市内ご寺院様のお力添えのもと、なんとか開催までこぎつけることができました。

当日もバタバタしていましたが、受者(五重相伝を受けられている方)の方々が、”すごくためになりました、また明日も来ます!”とおっしゃっていただき、何よりもそのお言葉が力になります。

まだ初日が終わったばかりですが、これからも精進していきます!

【甘茶チャンス!】すっかり暖かくなり、寺の庭にもツツジや梅など色々な花が咲いています☺️さて、今年最後の甘茶チャンスのお知らせです。札幌市仏教連合会という各宗派が集まる団体があり、そこでお釈迦様のご生誕をお祝いする"花まつり"という行事があ...
04/05/2025

【甘茶チャンス!】

すっかり暖かくなり、寺の庭にもツツジや梅など色々な花が咲いています☺️

さて、今年最後の甘茶チャンスのお知らせです。

札幌市仏教連合会という各宗派が集まる団体があり、そこでお釈迦様のご生誕をお祝いする"花まつり"という行事があります。

今年は新善光寺でおこないまして、甘茶をかけることができたり飲んだり、雅楽があったり、吹奏楽やコーラスを聞けたりと盛りだくさんの内容となっております。

また青年会で各宗派の人気お土産の物販もやっており、わが浄土宗では増上寺のクッキーと知恩院の念仏漬けが出てきますよ^ ^

5月10日の午後2時から開始で、入場は無料です。どうぞお気軽にご参加下さい☆

【明日29日は仏教講座「写経」をおこないます!】昨日は私が京都の浄山道場というところにいた時の先輩が佐賀県から訪ねてきました。ご家族で北海道旅行ということでしたが、昔のことを思い出して懐かしかったです。さて3月も残りわずか、まもなく4月です...
27/03/2025

【明日29日は仏教講座「写経」をおこないます!】

昨日は私が京都の浄山道場というところにいた時の先輩が佐賀県から訪ねてきました。
ご家族で北海道旅行ということでしたが、昔のことを思い出して懐かしかったです。

さて3月も残りわずか、まもなく4月です。別れ・出会いの季節ですね。

先日、携わっている社会福祉法人札幌慈啓会の「ともいき保育園」の卒園式に来賓として出席させていただきましたが、園児達の姿に少しウルウルときてしまいました。子供の成長は早いですよね。

さて、明日29日土曜日は午後2時より仏教講座「写経」をおこないます。
新善光寺が誇る筆達者の立花上人手書きの題材をなぞっていただきます。

お檀家様に限らず、また年齢問わずにいつもご参加いただいております。
お茶とお菓子付きで参加費は500円、事前申し込みや道具は不要ですのでお気軽にご参加ください(^ ^)

※今月の仏教講座「写経」は3月29日(土)におこないます。春のお彼岸ですね。新善光寺では昨日、春彼岸法要をおこない、多くの方々にお参りいただきました。コロナ以降、法要のやり方は変えておりますが、それも定着してきたかんじがします。Youtub...
21/03/2025

※今月の仏教講座「写経」は3月29日(土)におこないます。

春のお彼岸ですね。
新善光寺では昨日、春彼岸法要をおこない、多くの方々にお参りいただきました。

コロナ以降、法要のやり方は変えておりますが、それも定着してきたかんじがします。

Youtubeでもご覧いただけます。
https://www.youtube.com/watch?v=QbxdcP9rchI&t=5s

次は日曜日の東京別院霊源寺での春彼岸法要です。

住所

中央区南6条西1丁目
Sapporo-shi, Hokkaido
064-0806

電話番号

+81115110262

ウェブサイト

アラート

新善光寺【札幌市 中央区】がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

新善光寺【札幌市 中央区】にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー