浄土宗 開運寺 札幌

浄土宗 開運寺 札幌 札幌市北区にあります、浄土宗のお寺です。阿弥陀仏のお誓いの中に約束された「南無阿弥陀仏」のお念仏を皆で声に出してお称えする事をなにより大切にしております。

11/04/2026

南無阿弥陀仏
おやすみなさいのその前に、少しだけご一緒にお念仏をお称えいただけましたらありがたく存じます。
# 3.11ともしびプロジェクト

南無阿弥陀仏年内最後の11日ではありますが、呼吸器の炎症のため本日は写真の投稿のみにて失礼をさせていただきます。近頃、葬儀、中陰、一周忌、三回忌、祥月と続き、寒い時期に亡くなっている命の多さと、それによる寂しさを感じさせられる日々を過ごして...
11/12/2024

南無阿弥陀仏
年内最後の11日ではありますが、呼吸器の炎症のため本日は写真の投稿のみにて失礼をさせていただきます。
近頃、葬儀、中陰、一周忌、三回忌、祥月と続き、寒い時期に亡くなっている命の多さと、それによる寂しさを感じさせられる日々を過ごしております。
まわりでは、溶連菌、インフルエンザ、マイコプラズマ肺炎にコロナウイルスと様々なものが蔓延しておりますが、皆様におかれましてはどうかくれぐれもご自愛専一にて精励くださいますようお願い申し上げます。
症状が治まりました際には、またご一緒にお念仏をお称えいただけましたら有難く存じます。
#3.11ともしびプロジェクト

「サクラ  サク」ように🙏
05/03/2023

「サクラ サク」ように🙏

28/06/2022

南無阿弥陀仏

自坊の事情により、13年間お世話になっておりますお寺での勤め方が変わり、7月からは自坊にいる時間が増えます。

このお寺のご住職やご家族、お檀家の皆様のお陰様で、今の自分や自坊があることをしみじみと思い、感謝を込めて拭き掃除。

本当にたくさんの学びやよろこびを頂きました。

終わりではありませんが、ひとつの区切りとして。

お世話になりました。

ありがとうございました。

浄土宗 清璋寺
https://seishouji.jp/

令和4年の春のお彼岸が終わりました。公私ともにいろいろあった春のお彼岸最後の夕暮れは、雲がかってはいたものの感慨深いものがありました。長いようで、あっという間の人生ですね。お申込み頂いたご供養の報告は随時送付させて頂きます🙇
24/03/2022

令和4年の春のお彼岸が終わりました。

公私ともにいろいろあった春のお彼岸最後の夕暮れは、雲がかってはいたものの感慨深いものがありました。

長いようで、あっという間の人生ですね。

お申込み頂いたご供養の報告は随時送付させて頂きます🙇

令和4年3月23日 天皇誕生日南無阿弥陀佛お檀家さんから頂いた雛人形を本堂入口向かって左側に飾らせて頂きました。体操教室の子供たちや、お参りに来て頂いた方に見て楽しんで頂ければ幸いです。 I さん立派な雛人形をありがとうございました。子供達...
25/02/2022

令和4年3月23日 天皇誕生日

南無阿弥陀佛
お檀家さんから頂いた雛人形を本堂入口向かって左側に飾らせて頂きました。
体操教室の子供たちや、お参りに来て頂いた方に見て楽しんで頂ければ幸いです。
I さん立派な雛人形をありがとうございました。
子供達の無病息災と、心身の健やかな成長をご祈念致します。

※三人官女のリーダーのご機嫌が直った(中央を向いた)のは写真を撮った後の事でした。

南無阿弥陀仏令和3年9月23日緊急事態宣言中につき、秋彼岸の中日に際して副住職とふたりで施餓鬼法要を執り行いました。来年こそは、お檀家の皆様や有縁の皆様と共々にまたこの本堂で、誰もが何の気兼ねもなく、堂々とお念仏をお称えすることが出来ますよ...
07/10/2021

南無阿弥陀仏

令和3年9月23日
緊急事態宣言中につき、秋彼岸の中日に際して副住職とふたりで施餓鬼法要を執り行いました。
来年こそは、お檀家の皆様や有縁の皆様と共々にまたこの本堂で、誰もが何の気兼ねもなく、堂々とお念仏をお称えすることが出来ますようにと願いを込めて勤めさせて頂きました。

【 8月のあれこれ② 】令和3年8月17日16日の盂蘭盆法要の後は恒例の大掃除。副住職と母と三人、まずはお供物を下げて、本堂の掃除の後には納骨壇を一軒一軒拭き掃除させて頂きました。お昼休憩の際には新琴似にあります児童養護施設 興正学園 に伺...
02/09/2021

【 8月のあれこれ② 】

令和3年8月17日

16日の盂蘭盆法要の後は恒例の大掃除。

副住職と母と三人、まずはお供物を下げて、本堂の掃除の後には納骨壇を一軒一軒拭き掃除させて頂きました。

お昼休憩の際には新琴似にあります児童養護施設 興正学園 に伺い、お供物のお下がりを寄贈させて頂きました。

快く受け取って頂けましたことに感謝を込めて

南無阿弥陀仏

【 8月のあれこれ 】8月16日午後3時~ 於 : 当山本堂盂蘭盆法要を勤めさせて頂きました🙏1日から皆様のご自宅で称えてまいりましたお経とは違う慣れないお盆のお経と、ご供養のご依頼を頂きましたたくさんのお戒名に力み過ぎ、今年もまたたどたど...
31/08/2021

【 8月のあれこれ 】

8月16日午後3時~ 於 : 当山本堂

盂蘭盆法要を勤めさせて頂きました🙏

1日から皆様のご自宅で称えてまいりましたお経とは違う慣れないお盆のお経と、ご供養のご依頼を頂きましたたくさんのお戒名に力み過ぎ、今年もまたたどたどしい法要となってしまい、悔しい思いが残りました..😅

とにもかくにも、生きて今年も無事にお盆のお参りを終えられ事に感謝を込めて

南無阿弥陀仏

※ややしばらく投稿不精になっておりましたが少しずつまた更新していきたいと思いますので、お付き合いの程宜しくお願い致します🙇

南無阿弥陀仏納骨堂の片付けを中断し、札幌市北区篠路にあります児童養護施設柏葉荘にお供物のお下がりを届けさせて頂き、快く受け取って頂きました。コロナ禍において外部との接触がはばかられる施設も多い中、本当に有難う御座いました。お地蔵様の縁日に際...
24/03/2021

南無阿弥陀仏
納骨堂の片付けを中断し、札幌市北区篠路にあります児童養護施設柏葉荘にお供物のお下がりを届けさせて頂き、快く受け取って頂きました。
コロナ禍において外部との接触がはばかられる施設も多い中、本当に有難う御座いました。
お地蔵様の縁日に際し、少しでも子供達の喜びの種になってもらえれば幸いです。

日に日に雪解けが進む札幌も、来月頃にはグランドで走り回れるのかな😊

南無阿弥陀仏おはようございます。本日のお念仏の配信は正午頃とさせて頂きます🙇十遍だけでもご一緒にお称え頂けましたら有難く存じます🙏
25/01/2021

南無阿弥陀仏
おはようございます。
本日のお念仏の配信は正午頃とさせて頂きます🙇
十遍だけでもご一緒にお称え頂けましたら有難く存じます🙏

住所

北区新琴似町1152/10
Sapporo-shi, Hokkaido
001-0915

営業時間

月曜日 09:00 - 17:00
火曜日 09:00 - 17:00
水曜日 09:00 - 17:00
木曜日 09:00 - 17:00
金曜日 09:00 - 17:00
土曜日 09:00 - 17:00
日曜日 09:00 - 17:00

電話番号

+81 11-762-9031

アラート

浄土宗 開運寺 札幌がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー