09/06/2026
鳥総立て(とぶさたて)🌳
境内と隣接地との間の樹木の伐採を行いました🪚
明日は剪定作業となります⚠️
⭕️鳥総立てとは、建造物を作るために伐採した木の切り株に、その木の葉の茂った枝を差し込み感謝の祈りを捧げ、再生をはかった木樵(きこり)たちの伝統的な風習です。
伊勢の神宮において御社殿を作り替える神宮式年遷宮の諸祭のひとつ
御杣始祭(みそまはじめさい)において「三ツ緒伐り(みつおぎり)」という古式の作法で木を伐り倒します。
そこで鳥総立てが行われております。
#白石神社 #樹木伐採 #杜に感謝 #木に感謝