26/05/2026
本堂裏の墓地。砂地なこともあり、近年の豪雨災害で崩れ始めていました。
土止めするにしても業者の見積もりが高額で見て見ぬふりしかできない現状に悩んでいると…
「オレらでやろう!」
「あるもの使ってできる限りでやってみよう!」
と当院役員や有志が集まり作業することに。
農作業の多忙な時期に時間を割いて作業開始!
(さすがに素人じゃ無理だろう…)と思っていたけど、70過ぎたおっさんらのパワフルさたるや💦
頭が下がる思いでした。
知恵を持ち寄ってあーでもないこーでもない言いながらついに完成!
お寺を護るということはこーゆーこと!布施行とはこーゆーこと!有志の皆さんから改めて学ばさせて頂く時間となりました。感謝!