浄土宗 哀愍寺

浄土宗 哀愍寺 群馬県太田市尾島町にある浄土宗の寺院です。住職の話長いです。

哀愍寺 御名号飴東京根岸の老舗、金太郎飴本店さんには「おねんぶつ飴」というレギュラー商品があります。せっかくなのでオリジナルパッケージが作れるかどうか相談したところ引き受けてくださったので、タトウの原稿データを支給して哀愍寺オリジナルを作っ...
26/12/2025

哀愍寺 御名号飴
東京根岸の老舗、金太郎飴本店さんには「おねんぶつ飴」というレギュラー商品があります。
せっかくなのでオリジナルパッケージが作れるかどうか相談したところ引き受けてくださったので、タトウの原稿データを支給して哀愍寺オリジナルを作ってもらいました。また、「おねんぶつ飴」は登録商標のため、名前を「哀愍寺御名号飴」としました。もちろん非売品です。

中央にあるのは哀愍寺十七世観譽上人の御名号。寛保四年(1744)からしばらくの間続いた「現在帳」からいただきました。280年の時を経て十七世の良い供養になったのではないかと自己満足しております。

10月からお参りのお檀家さんに配っているのですが1月いっぱいくらいまであると思いますのでぜひご賞味ください。ちなみに文字・色ごとに味が違います。さすがは老舗のなせる技🙏

昨日、8月16日の送り盆をもって今年のお盆も終了しました。お檀家さん各位に心からお参りの御礼を申し上げます。そして明後日には法事が控えているので早々に本堂の原状回復ちう。お檀家さんはご存知のとおり哀愍寺ではお盆期間中に先だって勤めた施餓鬼の...
17/08/2025

昨日、8月16日の送り盆をもって今年のお盆も終了しました。お檀家さん各位に心からお参りの御礼を申し上げます。
そして明後日には法事が控えているので早々に本堂の原状回復ちう。
お檀家さんはご存知のとおり哀愍寺ではお盆期間中に先だって勤めた施餓鬼の塔婆をお渡ししているのですが、残りの数から逆算するとやっぱり450件くらいのお檀家さんは本堂にお参りしてくださっている模様。お参りくださるそのお気持ちが言葉では言い尽くせないほどありがたいです。
ただ、ご挨拶した方の塔婆が数本残っているので(笑)本堂へお参りの際は必ず塔婆を持って行ってください。

悦びに咲く花近所の名刹、真言宗豊山派・明王院安養寺のご住職様から拝受した蓮を今年から妻がコツコツと育てています。そして今日、お盆前にして早々に花が開きました。。なんともありがたい。
08/08/2025

悦びに咲く花
近所の名刹、真言宗豊山派・明王院安養寺のご住職様から拝受した蓮を今年から妻がコツコツと育てています。そして今日、お盆前にして早々に花が開きました。。なんともありがたい。

本日は哀愍寺の令和7年大施餓鬼法要です。新靈や先祖代々の供養を勤めます。記録的酷暑が予想されますので、ご参加のお檀家さんは暑さ対策をお願いいたします。本堂は相変わらず涼しいです。
05/08/2025

本日は哀愍寺の令和7年大施餓鬼法要です。
新靈や先祖代々の供養を勤めます。
記録的酷暑が予想されますので、ご参加のお檀家さんは暑さ対策をお願いいたします。本堂は相変わらず涼しいです。

境内の枝垂れ桜が満開になりました。
11/04/2025

境内の枝垂れ桜が満開になりました。

松の内も過ぎ、だいぶ遅ればせながらご挨拶申し上げます。旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。皆さまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げつつ、今年のテーマは「生涯青春」で生きたいと思います。AG!のような「青春日本代表...
09/01/2025

松の内も過ぎ、だいぶ遅ればせながらご挨拶申し上げます。
旧年中は大変お世話になりました。本年もよろしくお願い申し上げます。皆さまのご健勝とご多幸をお祈り申し上げつつ、今年のテーマは「生涯青春」で生きたいと思います。
AG!のような「青春日本代表」にはなれまいが、年齢制限なく自分で意識さえすれば「生涯青春」です。青春は謳歌するために存在します。そのためにも皆さま今年も引き続きご自愛くださいませ。

玄関はすでに正月仕様今年も各位にはたいへんお世話になりました。世の中を見渡すと様々な幸不幸、悲喜交々ですが、どうぞ穏やかな新年をお迎えください。
31/12/2024

玄関はすでに正月仕様
今年も各位にはたいへんお世話になりました。
世の中を見渡すと様々な幸不幸、悲喜交々ですが、どうぞ穏やかな新年をお迎えください。

【おだんか名店街】尾島町・梶屋【勝手にシリーズ化】哀愍寺から歩いて5分、尾島町2丁目にある梶屋さんはラーメンが大人気でお客さんの多くが頼むのだけど、ホントは蕎麦屋さんですからね😆子供の頃から好きなのよタヌキ蕎麦。
18/12/2024

【おだんか名店街】尾島町・梶屋【勝手にシリーズ化】
哀愍寺から歩いて5分、尾島町2丁目にある梶屋さんはラーメンが大人気でお客さんの多くが頼むのだけど、ホントは蕎麦屋さんですからね😆子供の頃から好きなのよタヌキ蕎麦。

お檀家さんが自宅の庭に咲いた花を持参して、花手水にしてくださいました。
15/11/2024

お檀家さんが自宅の庭に咲いた花を持参して、花手水にしてくださいました。

誰が為に落涙する〜哀愍寺水子地蔵尊
04/11/2024

誰が為に落涙する
〜哀愍寺水子地蔵尊

今日は迎え盆です。朝6時から8時頃まで本堂開いてます。暑さなど、どうぞ気をつけてお参りください。
12/08/2024

今日は迎え盆です。
朝6時から8時頃まで本堂開いてます。
暑さなど、どうぞ気をつけてお参りください。

住所

尾島町454/1
Ota-shi, Gunma
370-0401

ウェブサイト

アラート

浄土宗 哀愍寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー