16/09/2025
こんにちわ。
葬儀のお取次がございました。
最近、葬儀社の方とお話をさせて頂きますと、私が首の後ろにつけてる『僧綱板』と呼ばれるパーツを装着しない衣体で葬儀をお取次される方が多いと聞きます。
本願寺派で規定されている『第一種礼装』(※葬場勤行で適切とされる服装)では僧綱板を装着して、始めて正式な衣体となります。
これはもちろん、『そうでないといけない形』ではなくあくまで推奨であり、それぞれの僧侶の判断に任せるものではあります。
振り返れば私自身、自分勝手な解釈で簡略化している作法や衣体があると思います。
ただ、私の思いとして人生一度きりの葬礼の場においては正しい礼装でお取次させて頂きたいと思っております。
南無阿弥陀仏