大阪にしんの会!

大阪にしんの会! 親神天理王命の「人間が陽気ぐらしをするのを見て、共に楽しみたい。」との思いから生かされている私たち。その親の思いを伝え、お働きを知ってもらうために、活動する者の集まり

平野班活動報告📢R8,2026R189,5/25(月)本日からめっちゃ暑くなると言う事ですが…まじで暑いやんって感じ🥵💦溶けそうでした…😆暑さ厳しくなって来たから1人かなって思ってたら何と東成区から遊津さんが来てくれました‼️神名流しをして...
25/05/2026

平野班活動報告📢

R8,2026
R189,5/25(月)
本日からめっちゃ暑くなると言う事ですが…
まじで暑いやんって感じ🥵💦
溶けそうでした…😆

暑さ厳しくなって来たから1人かなって思ってたら
何と東成区から遊津さんが来てくれました‼️

神名流しをしてそして路傍講演を始めると…
早々に僕から言って良いですか…?
と言われたので勇んでる遊津さんからスタート
語り出しはご自身が極度のアル中で大変だった中
今こうして信仰してたすけて頂いてると言うお話で
本当にお道って素晴らしいなぁと改めてひしひしと感じました!

そして僕のターンになり…
僕は当たり前に通れてる事が有難い
また暑いから喜べる事が有る事をお話しさせて頂き
路傍講演を終えて2人でパシャリと📸👍

活動中も往来する人たちに伝えてリーフレットを
お渡し出来ました👍

#陽気ぐらしの天理教
#大阪にしんの会平野班
#めっちゃええ天気の下で
#野田阪神駅前広場
#2人で暑い中汗かきながら勇みました

5月22日(金)10:00〜佐野班活動報告@京橋駅開始前まで降っていた通り雨も止み、心地よい風が通る中で、今日もいつも熱心に来られるお二人と共に勇んでつとめさせていただきました。チラシの手渡しをしている時、大きなケースを背負って歩いてくる男...
22/05/2026

5月22日(金)10:00〜
佐野班活動報告
@京橋駅

開始前まで降っていた通り雨も止み、心地よい風が通る中で、今日もいつも熱心に来られるお二人と共に勇んでつとめさせていただきました。

チラシの手渡しをしている時、大きなケースを背負って歩いてくる男子学生さんに声を掛けたところ、「私も天理教です!」と、明るく言葉を返してくれました。「背中の物は楽器ですか?」と聞くと「サックスです!」と。

私の娘も今、天理高校吹奏楽部でサックスをやっているので、その事を彼に言うと、「私もOBで今天理高校にも教えに行っています。」と言うではありませんか。名前を言うと娘のこともわかってくれていたようで、不思議な出会いでありました。

彼は教会の後継者で、現在布教所で生活し、おみちの御用もしながら音大へ通っているとのことでした。

その後、また次に通りかかった2人連れの男子高校生にも話しかけ、チラシを渡そうとすると、そのうちの1人が「僕のおじいちゃんが天理教で、僕も月次祭に行ってます!」とのことです!続けざまに信仰家庭で育った元気な若者に出会って、教えを知らない大勢の人たちの中に、このような若者がいることが嬉しく思え、親から子へ、子から孫へとこの道が伝わっていく喜びと、その大切さをあらためて感じさせていただきました。

#天理教
#大阪にしんの会
#佐野班
#京橋駅
#陽気ぐらし

5/22

5月19日(火)10:30〜小長谷班活動報告@阪急茨木市駅本日は初夏とは思えないほどの暑さで、定刻より始めました。今月で班活動は三年がたちました。37回目の活動日に相応しい布教師が、活動中駅ビルから熱い視線を感じるので、見上げるとT川先生の...
20/05/2026

5月19日(火)10:30〜
小長谷班活動報告
@阪急茨木市駅

本日は初夏とは思えないほどの暑さで、定刻より始めました。今月で班活動は三年がたちました。37回目の活動日に相応しい布教師が、活動中駅ビルから熱い視線を感じるので、見上げるとT川先生の登場です。参加者の中には握手を求める人もいました。当然勇んだ活動になり、あらためて布教は楽しく自身を振り返る時間となり、駅前はいつもの様に天理漬になりました。布教はやっぱり有り難いですね。

#天理教
#大阪にしんの会
#小長谷班
#阪急茨木市駅
#陽気ぐらし

5月18日(月)13:00〜山本班活動報告@梅田歩道橋付近夏を思わせる様な日差しの下でしたが、今月もニュースなどでお馴染みの歩道橋下の横断歩道前で、楽しく活動させて頂きました。午前中に竹川班が、大阪駅中央南で活動した勢いそのままで、午後の山...
20/05/2026

5月18日(月)13:00〜
山本班活動報告
@梅田歩道橋付近

夏を思わせる様な日差しの下でしたが、今月もニュースなどでお馴染みの歩道橋下の横断歩道前で、楽しく活動させて頂きました。
午前中に竹川班が、大阪駅中央南で活動した勢いそのままで、午後の山本班にも参加してくださり、始まる前から、全開でした。
数えきれない人が、行き交いますが、そっと頭を下げて、通り過ぎられる方、話かけてくださる方、差し入れを下さる方、
また、反対に怪訝な顔でこちらを見ていかれる方、様々な方々おられますが、少なくとも、私たちの活動を目にしてくださり、何らかの心が動いたに違いないと思います。
何よりも参加された方々が、皆勇んでつとめ、意気揚々とそれぞれの帰路につかれる様子は、正に、陽気ぐらしだと感じました。
また、1人でも多くの方々とご一緒したいと思います。

#天理教
#大阪にしんの会
#山本班
#梅田歩道橋付近
#陽気ぐらし

5月15日中野班活動報告JR森ノ宮駅前で、2人で実動させて頂きました。朝の通勤・通学の時間のため、目の前を大勢の方々が通り過ぎて行かれます。近くの私立の小学生達は、私達を見ると、エア拍子木をたたいてくれます😁お道の方から励ましの声もかけられ...
19/05/2026

5月15日中野班活動報告

JR森ノ宮駅前で、2人で実動させて頂きました。

朝の通勤・通学の時間のため、目の前を大勢の方々が通り過ぎて行かれます。

近くの私立の小学生達は、私達を見ると、エア拍子木をたたいてくれます😁

お道の方から励ましの声もかけられながら、路傍講演も勇んでさせて頂きました。

素晴らしいお天気のもと、爽快にさせて頂きました。

5月18日(月)10:00〜竹川班活動報告@JR大阪駅中央南口夏を思わせるほどの暑い日でしたが、カラッとしていて流れる汗も心地よく、生かされてるのを感じながら、また喜びながら今日も楽しく陽気にはつらつと、神名を流し伝え広める活動をしました。...
18/05/2026

5月18日(月)10:00〜
竹川班活動報告
@JR大阪駅中央南口

夏を思わせるほどの暑い日でしたが、カラッとしていて流れる汗も心地よく、生かされてるのを感じながら、また喜びながら今日も楽しく陽気にはつらつと、神名を流し伝え広める活動をしました。

今日は始める前に一人一人が今日の目標を言い合い、それに向かってそれぞれが、思いを持って意識をしながら活動しました。
「多くの人に声をかける」「リーフレットを20枚は渡す」「大きな声をかけて元気になってもらう」「笑顔で接する」など、せっかく教えを伝えるならば、伝えるこちらもやりがいを持って、楽しんで活動しないともったいない。
 
ということで、ひたすら声をかけて、目標の200人にも声をかけることができました。

どう声をかけるのか、どういう会話をすればいいのか、やってたらついつい楽しくなるんですよねぇ😁

今日も心も晴れやかに、陽気に楽しんでつとめさせていただきました☺️

興味があったりお時間合えば、ぜひご一緒に🤗

#天理教
#大阪にしんの会
#竹川班

#陽気ぐらし

5月15日(金)7:30〜中野班活動報告@森ノ宮駅こんにちは🌞素晴らしいお天気のもと、中野班は、原田先生と2人で実動させて頂きました(バンザイ)原田先生は、元の理の話🐟️🐍🐢中野は、心の自由の話をさせて頂きました❤️ #天理教 #大阪にしん...
15/05/2026

5月15日(金)7:30〜
中野班活動報告
@森ノ宮駅

こんにちは🌞

素晴らしいお天気のもと、中野班は、原田先生と2人で実動させて頂きました(バンザイ)

原田先生は、元の理の話🐟️🐍🐢

中野は、心の自由の話をさせて頂きました❤️

#天理教
#大阪にしんの会
#中野班
#森ノ宮駅
#陽気ぐらし

5月14日(木)10:00〜竹川班活動報告@難波高島屋西側風薫る中、心地の良いお天気の下で、1人でも多くの人に、日々心地よく、陽気に元気に喜んで楽しんで暮らしていただきたいとの思いで、人間創造の親の思いやお働きを伝え広めさせていただきました...
14/05/2026

5月14日(木)10:00〜
竹川班活動報告
@難波高島屋西側

風薫る中、心地の良いお天気の下で、1人でも多くの人に、日々心地よく、陽気に元気に喜んで楽しんで暮らしていただきたいとの思いで、人間創造の親の思いやお働きを伝え広めさせていただきました。

なぜ私たちは笑顔で楽しそうに陽気にこんな活動をしているのか、との興味を持ってもらうくらい、この教えを知ってることのありがたさや喜びを、言葉のみならず、態度行動で示させていただきました。

路傍講演では道行く人の顔を見ながら、声をかける時は会話を心がけながら、楽しみややりがいを持って、今日もつとめさせていただき(け)ました😁

心地よいお天気だったので、終始心地よく活動できました🤗

#天理教
#大阪にしんの会
#竹川班
#難波高島屋西側
#陽気ぐらし

5/10 浅野班活動報告@難波高島屋西側本日は「Mother’s Day(母の日)」。母の日にちなみ、私たち人間の“母親なる魂のお方”である、教祖(おやさま)のお話をさせていただきました。今日の難波の街も、たくさんの海外ツーリストで大変な賑...
10/05/2026

5/10
浅野班活動報告
@難波高島屋西側

本日は「Mother’s Day(母の日)」。
母の日にちなみ、私たち人間の“母親なる魂のお方”である、教祖(おやさま)のお話をさせていただきました。
今日の難波の街も、たくさんの海外ツーリストで大変な賑わい。
そんな中、はっぴを身につけ、にをいがけに歩かせていただく私たちに、笑顔を向けてくださる方、興味深そうにスマホで写真を撮られる方、また、お渡ししたパンフレットを熱心に読んでくださる方など、様々なお姿がありました。
国や言葉は違っても、親神様のご守護、おやさまの温もりは、きっと人の心に届くのだと感じさせていただいた一日でした。
今日もお連れ通りいただき、ありがとうございました。
参加者11名

#天理教
#大阪にしんの会
#浅野班
#難波高島屋西側
#陽気ぐらし

R189,5/9(土) 10:30〜平野班活動報告📢🚨   3人で👍空は晴天で日向に出ればちょっと暑い🥵日陰に入れば快適な涼しさ👍晴天の下で時より吹く清々しい風の中心晴れやかに勇ませて貰いました‼️楽しく陽気に元気よく😀さぁまだまだ勇みまっ...
10/05/2026

R189,5/9(土) 10:30〜
平野班活動報告📢🚨
   3人で👍

空は晴天で日向に出ればちょっと暑い🥵
日陰に入れば快適な涼しさ👍
晴天の下で時より吹く清々しい風の中
心晴れやかに勇ませて貰いました‼️

楽しく陽気に元気よく😀

さぁまだまだ勇みまっせ‼️
皆さんに負けへんでぇ〜👍🤣

#天理教
#大阪にしんの会
#平野班
#西九条駅前
#陽気ぐらし

立教189年5月6日(水・祝)小西班活動報告@南海堺東駅ゴールデンウィーク最終日の本日堺東界隈はいつもより人通りが少なく、寒くも暑くもなく丁度良い気候の中、定時にオバサン3人で始めようとしていましたらY青年さんが加勢に来て下さり、その後はT...
06/05/2026

立教189年5月6日(水・祝)
小西班活動報告
@南海堺東駅

ゴールデンウィーク最終日の本日堺東界隈はいつもより人通りが少なく、寒くも暑くもなく丁度良い気候の中、定時にオバサン3人で始めようとしていましたらY青年さんが加勢に来て下さり、その後はT先生までおいで下さり有り難くも嬉しい活動となりました
流石、T先生の路傍講演は足を止めて聴いておられる方もあり、何より私達オバサンが聴き入って大いに活力を頂きました
次の場所へ移動するときには神名流しをして歩かせてもらいました

#天理教
#大阪にしんの会
#小西班
#南海堺東駅
#陽気ぐらし

住所

Osaka, Osaka

ウェブサイト

アラート

大阪にしんの会!がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー