小丘山定願寺

小丘山定願寺 大阪市生野区にある真宗大谷派のお寺です。1412年楠正長開基。近年では2022年ChageさんのYouTubeに紹介されました。2024年お地蔵様を迎え地域に愛されるお寺を目指しています。

前回オーバーホールした時に13/14のメインSPのスイッチの組み込みがどうやら失敗していたらしく、ボタンが全く落ちないので朝からバラしました。受けのプラスチックのパーツが浮いていだのが原因でした。元通りに組み立て直して動作チェック!無事に使...
01/06/2026

前回オーバーホールした時に13/14のメインSPのスイッチの組み込みがどうやら失敗していたらしく、ボタンが全く落ちないので朝からバラしました。

受けのプラスチックのパーツが浮いていだのが原因でした。元通りに組み立て直して動作チェック!

無事に使えるようになりました!良かった♪

#オーバーホール
#ミキサー

推し活♪今日はChageさんが柴田名義で新曲です!吉田山田さんとChageさんのコラボ企画で生まれた、吉田山田柴田の晴れ晴れが本日から解禁♪サブスクで音楽が聴ける方はぜひ一度聴いてみてください♪ #吉田山田柴田 #晴れ晴れ #吉田山田
29/05/2026

推し活♪
今日はChageさんが柴田名義で新曲です!
吉田山田さんとChageさんのコラボ企画で生まれた、吉田山田柴田の晴れ晴れが本日から解禁♪

サブスクで音楽が聴ける方はぜひ一度聴いてみてください♪

#吉田山田柴田
#晴れ晴れ
#吉田山田

今日はいつもお世話になっている教恩寺さんへ少しだけ行ってきました!着くとちょうどライブ中で弦の音が心地よく気持ちよく、またあたたかくとても素敵な空間になっていました♪お餅をいただき、コーヒーをゲットしてきました!関係者の皆様お疲れ様です!あ...
24/05/2026

今日はいつもお世話になっている教恩寺さんへ少しだけ行ってきました!着くとちょうどライブ中で弦の音が心地よく気持ちよく、またあたたかくとても素敵な空間になっていました♪

お餅をいただき、コーヒーをゲットしてきました!関係者の皆様お疲れ様です!ありがとうございました😊

#教恩寺
#花まつり

今回は推し活♪5/20は淡路島南あわじ市にて玉ねぎ収穫イベントに当たり参加(当選確率は5-6倍だったそうです)してきました。Chageさんと一緒玉ねぎの収穫や玉ねぎの工場見学など知らないことも多く大変貴重な経験が出来ました。百姓市場さんにお...
22/05/2026

今回は推し活♪
5/20は淡路島南あわじ市にて玉ねぎ収穫イベントに当たり参加(当選確率は5-6倍だったそうです)してきました。Chageさんと一緒玉ねぎの収穫や玉ねぎの工場見学など知らないことも多く大変貴重な経験が出来ました。
百姓市場さんにお世話になったのですが、551の蓬莱やマクドナルド、ライフにSEIYUなど知っている店への出荷もされてるとの事でした。
収穫後のバーベキューも本当に美味しくて最高でした。Chageさんと一緒に食べるお肉の味は忘れないと思います♪個人的にはChageさんと沢山お話しが出来て良かったです!!

そして5/22は大阪BIGCATにてライブがあり行ってきました。春のあの曲がそのまま歌われていてとても嬉しかったです!BIGCATを過去1連呼されていたのがとても印象的でした(笑)



#推し活
#玉ねぎ
#ライブ

まぜこぜ大阪2026「余韻」をどうぞ  #まぜこぜ大阪 #定願寺
20/05/2026

まぜこぜ大阪2026

「余韻」をどうぞ


#まぜこぜ大阪
#定願寺

まぜこぜ大阪以前から調子が悪くなったりしてた、中古で購入したミキサー。普段は法事の時にお話をするために使うとか掃除をする時に爆音で音楽をかけるとか、映画を見るとかなんですが、いざ本格的なイベントをすると調子が悪いのなんのって。。。買ってすぐ...
19/05/2026

まぜこぜ大阪以前から調子が悪くなったりしてた、中古で購入したミキサー。
普段は法事の時にお話をするために使うとか掃除をする時に爆音で音楽をかけるとか、映画を見るとかなんですが、いざ本格的なイベントをすると調子が悪いのなんのって。。。

買ってすぐからガリも酷かったし、まぜこぜ大阪の時は左右で音が鳴ったり鳴らなかったりで安定しなくてどうしようもなかったけど、PAさんとの話の中でミキサーが原因と思うってことで、やっぱりって思ってました。

古いミキサーだし、中古だし。やっと操作とか慣れてきたところなのに買い替えると言っても高いし。だったらメンテナンスしようと!
とりあえず分解してほこりとって接点復活剤でどうなるかと、行き当たりばったりでバラしました。

想像を越えてほこりだらけだし、前オーナーはタバコを吸っていたのか茶色いニコチンもべったり。そりゃほこりとニコチンで接点悪くなるわなーと。ひたすら綿棒で掃除をしながらメンテナンスをしてみました。

恐る恐るアンプに繋いで音を鳴らしてみると!
音がめちゃくちゃクリアになった!!明らかに雑音が減ってツマミを回してもガリは無くなってちょっと信じられないくらい音が変わった!!

8時間くらいぶっ通しでやってたけどこれで今後もまだまだ使えそう!!

まぜこぜ大阪の写真もいっぱいあるけどまた後ほどにアップしますね♪

#音響機材
#アナログミキサー
#メンテナンス
#頑張った甲斐あった

まぜこぜ大阪が終わりました。関係者各位本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。ご来場頂きました皆様本当にありがとうございました。定願寺門信徒の皆様もたくさん来ていただきまして本当にありがとうございました。そして、近隣の皆様。朝から晩ま...
18/05/2026

まぜこぜ大阪が終わりました。関係者各位本当にお疲れ様でした。ありがとうございました。ご来場頂きました皆様本当にありがとうございました。定願寺門信徒の皆様もたくさん来ていただきまして本当にありがとうございました。そして、近隣の皆様。朝から晩までご迷惑をおかけしました。ありがとうございました。他にも沢山の応援本当にありがとうございました。

沢山の皆様のおかげで成り立つまぜこぜ大阪。その景色はまさにまぜこぜになって分け隔てなくおひとりおひとりが解け合っている時間でした。

普段、僕は障がいのある方とあまり接点がなく、精神的な敷居がいつもどこかにあるようなそんな事を思います。

もちろん共存するためにハード面でクリアしなければならない事もあります。でも、本当に大事なのは手を取り合い、助け合い、声を掛け合う。その場でできる事は助け合えば精神的な敷居なんてなくていいのです。

今年も名前も年齢も職業も地位も名誉も関係がなく、
人として繋がるという事が本当に大事たど感じました。

エンディングで何か良い話をしてくださいと突然司会の方からマイクを渡されました。ちょっと焦りましたがその瞬間だけ住職になりました。ほとんど何も考えてなかったのでアドリブのお話ですいませんでした。その内容を少しだけまとめてみようと思います。

普段、いやだ。いやだ。できない。できない。無理無理。ってそんな生き方をしている僕。

そんな僕がまぜこぜ大阪に関係する人のInstagramを一年追いかけてきて、見えてきたもの。それは、できる事を一生懸命に頑張る姿でした。

マルシェで素敵なパンやクッキーなどを販売されている方々、ライブやダンサーとして活躍されている方々。普段畑で土まみれになりながら働いている方々。他にも沢山の方がいらっしゃるのですが、共通して皆さん一生懸命に頑張っている姿。もっというと、できる事を一生懸命になっておられる姿でした。

できる事とは
新たに何かを始めることではなく、今の歩幅で今やっている事をできる事とここでは言います。

まぜこぜ大阪において僕ができる事、やりたい事は2つありました。

1つ目は沢山の方を受け入れる場所を作ること。去年、車椅子でも来ていただけるようにトイレの改装や手すりといったハード面もその一つですが、もっと手軽により良く、わかりやすくを随所に散りばめたつもりです。
その中の一つとして、出演者やマルシェの紹介に僕の思っている声を書いてみました。沢山の方に見ていただきました。参考にされた方もいました。ありがたいことです。テレビの設置などもそうです。

2つ目は願いを届ける(託す)事です。
まぜこぜ大阪では、このイベントを通じて沢山の方(障がい者の就労支援であったり)へ援助があったりします。去年、小児がんの関係の方からお手紙をいただく事がありました。

僕の知らない、困ってる方へ応援の支援がされていましてその返信のお手紙でした。

普段の生活の中では僕たちの願いは沢山あります。
例えば、「仕事がうまくいくように」とか「家族が健康であるように」とか「テストが受かりますように」とかさまざまです。
定願寺ではお寺のご本尊やお地蔵様もありますから普段から沢山の方がお参りに来てくださります。

そして、仏様やお地蔵様にお願いをされる時は必ず手を合わせてお願いをされるのです。

願いという大きな枠の姿を僕は毎日のように見ています。もちろんどんな願いをされてるかは知りませんが何かを願われています。

その願われるときに手を合わされるのとセットでお賽銭という形で浄財がたまります。
この数年前までは、本堂の外にはなかったお賽銭箱が2つあります。

僕ができる事の2つ目の願いを届けるですが、僕はお寺にあるこの2つのお賽銭箱の中身の全てをまぜこぜ大阪に託しました。Instagramの写真は2つの浄財です。

去年のまぜこぜ大阪が終わってからの1年分全て1枚1枚雑巾で硬貨を拭きながら枚数を数えました。金額の大小ではなく、沢山の方の気持ちのこもったお賽銭です。

きっとまぜこぜ大阪を通じて、必要としているところへ届けてくださると思っています。

僕はまぜこぜ大阪での僕のやりたい・できる事ができました。今日からもまた、僕のできる事を続けていくつもりです。

だから、まぜこぜ大阪に参加された方も来られなかった方も、いやいや、ないないの生活ではなく、これならできる。あれならできるのできる事を頑張る生活にしてみてください。
できる事を頑張るだけで人は幸せになれると信じています。

今の自分の歩幅に感謝をし、あまり多くを求めず、ひたむきに、できる道を歩んで見てください。合掌🙏


#まぜこぜ大阪
#定願寺

リポストします!これで最後の店舗紹介になります。シュクレさんのパン。説明不要ですね!午後2時からとの事です!   with .repost・・・5月17日(日)11時〜生野区の定願寺へ! #まぜこぜ大阪 ☆詳細はトップ投稿をご覧ください—ル...
16/05/2026

リポストします!
これで最後の店舗紹介になります。
シュクレさんのパン。説明不要ですね!
午後2時からとの事です!

with .repost
・・・
5月17日(日)11時〜
生野区の定願寺へ!
#まぜこぜ大阪
 
☆詳細はトップ投稿をご覧ください



ル・シュクレクール



essence理事長のお店、ル・シュクレクール
14時からの販売スタートになります

数に限りがありますので、譲り合いにご協力お願いしますm(_ _)m

どうぞお楽しみに!

(文責 守部)

リポストします!僕は初めてなんですが、楽しみです。   with .repost・・・5月17日(日)11時〜生野区の定願寺へ! #まぜこぜ大阪 ☆詳細はトップ投稿をご覧ください—ディファランス(大阪市)2013 cafe2020 ミシュラ...
15/05/2026

リポストします!
僕は初めてなんですが、楽しみです。

with .repost
・・・
5月17日(日)11時〜
生野区の定願寺へ!
#まぜこぜ大阪
 
☆詳細はトップ投稿をご覧ください



ディファランス(大阪市)2013 cafe2020

ミシュラン 一つ星レストラン・ディファランスさん
藤本シェフが手がける姉妹店・ドットカフェさん

まぜこぜ大阪の為に商品を準備してくださいます。
サレ系(甘くないお菓子)も試作中とのこと、楽しみ楽しみ♪
  

(文責 守部)

いよいよまぜこぜ大阪2026が開催されます!参加希望の方はぜひ一読してからお越しください♪  まぜこぜ大阪2026日時 5月17日 午前11時より午後5時まで場所 小丘山定願寺住所 大阪市生野区巽南1-10-10電話 06-6758-168...
14/05/2026

いよいよまぜこぜ大阪2026が開催されます!
参加希望の方はぜひ一読してからお越しください♪




まぜこぜ大阪2026
日時 5月17日 午前11時より午後5時まで
場所 小丘山定願寺
住所 大阪市生野区巽南1-10-10
電話 06-6758-1684

住所

巽南1-10- 10
Osaka
544-0015

営業時間

月曜日 08:00 - 19:00
火曜日 08:00 - 19:00
水曜日 08:00 - 19:00
木曜日 08:00 - 19:00
金曜日 08:00 - 19:00
土曜日 08:00 - 19:00
日曜日 08:00 - 19:00

電話番号

+81667581684

ウェブサイト

アラート

小丘山定願寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

小丘山定願寺にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー