24/05/2026
先日は、ペンテコステ、聖霊降臨祭でした。危機と不安と恐れを感じ閉じこもっていた弟子たちに風が吹き、聖霊が降り、色んな言葉で話し出しました。画一的な一致ではなく、違いを越えて主に一つにされている。そんな神様の恵みを分かち合いました。
いま私達の世界、社会では今まで大切にしていた共通の理解や考えを棄てて、自分さえ、自国さえ良ければそれで良い、との考えのもとで、和解よりも決裂、対話よりも孤独を選びとってしまっているように思います。でも、そこから私達の平和の言葉を取り戻そう。そんなメッセージをしました。
最近、大村教会ではオーストラリア出身のご家族が出席して下さり、恵みに溢れる5月を過ごしています。1年間、毎週出席された方が新しい遣わされた場所に旅立たれ、寂しい思いをしておりました。しかし、また神様は新しい家族をこの教会に送って下さいました。
教会プラマイゼロ理論と私は呼んでいますが、神様はその所、その場所にふさわしい隣人を私たちが悲しみ、頽れないように必ず守り、支える形で与えて下さるのです。天に召されても、何らかの形で別れても、必ずプラマイゼロになるんです。不思議なことです。分かる!という方はイイねやコメントをよろしくお願いします。
赤色のおしゃれを大村教会、多良見伝道所でお願いしており、みなさん赤いネクタイ、赤いストール、赤いシャツ、赤いペンダント、赤いワンピースをそれぞれにして頂きました。感謝です。ありがとうございます。意外に赤色のおしゃれってあんまり私は持って無いんですよね。今年は赤いネクタイにしました。いつか赤い牧師シャツを着てみたいですね。
写真は礼拝後のシナモンロール。生地は赤いベリーの生地。クリスティーナ宣教師の自作です。説教題は、多良見伝道所の説教題。いつもありがとうございます。
今週も、助け手たる聖霊に押し出されて、平和の言葉を語り合い、歩みます。
#日本基督教団 #日本キリスト教団 #大村教会 #シナモンロール #ペンテコステ