03/12/2019
2日目は善光寺さんのお朝事(朝の勤行)から始まる一日。暗いうちに出立して、終わる樋が空けているこの清々しい一日の始まり。皆さんもぜひ一度経験してみてください。善光寺さんの場合、御戒壇巡りでさらに暗いところに行くのでなおさら感動も深まる気がします。
朝食を食べてからは七社七寺にも数えられる湯福神社と往生寺を目指します。お参りした善光寺さんを高台から見下ろし、また、越えてきた峠の数々に思いを馳せ、旅人たちの思いはいかばかりだったことでしょうか。山岳信仰的な要素も感じられる道程です。戸隠の顕光寺は善光寺と同じ年にご開帳をしていたそうで、善光寺詣りのついでに戸隠にも、そしてその途中で往生寺も、という旅人はとても多かったそうです。今度はそちらに足を伸ばす企画もしてみたいものです。
さて、今年の企画もひとまず終了。元善光寺から歩くという初めての試みで良かったところ改善が必要なところ、検討しましてまた来年からに備えたいと思います。