法華宗 蓮隆寺

法華宗 蓮隆寺 秋田県大館市の田舎にある小さなお寺。
夏は涼しい風が通り抜けたかと思えばひょっこり狸も顔を出す。そんなのどかなお寺です。 仏教寺院

お供えの花を水に浮かべてみた。雰囲気が違って、またこれはこれでいいもんだ。
21/04/2024

お供えの花を水に浮かべてみた。

雰囲気が違って、またこれはこれでいいもんだ。

裏の斜面一回目の草刈り終了。シーズン終わりまであと2回くらいは刈らなきゃかな。維持管理大事。
27/06/2023

裏の斜面

一回目の草刈り終了。

シーズン終わりまであと2回くらいは刈らなきゃかな。

維持管理大事。

10日間で同程度の雪積もったように見える。あと雪いらない。 #大館市  #十二所  #雪かき  #あと雪いらない  #雪なげる場所がない
19/01/2022

10日間で同程度の雪積もったように見える。
あと雪いらない。

#大館市
#十二所
#雪かき
#あと雪いらない
#雪なげる場所がない

勝手にふえて嬉しいものは貯金。見てみぬふりして苦労するのは雪かき。ちょっとずつ。ちょっとずつ。何事も。 #秋田県  #大館市  #蓮隆寺  #雪かき  #してやったという心を捨てる #面倒くさいと言わない  #お寺の生活
07/01/2022

勝手にふえて嬉しいものは貯金。
見てみぬふりして苦労するのは雪かき。
ちょっとずつ。ちょっとずつ。何事も。

#秋田県
#大館市
#蓮隆寺
#雪かき
#してやったという心を捨てる
#面倒くさいと言わない
#お寺の生活

2021.12.22星祭法要を修行しました。令和四年における星めぐり、健康、安全などをご祈願しました。また、冬至ということでかぼちゃのいとこ煮などが沢山お供えされました。皆さん、料理上手で、一年分のかぼちゃを一日で食べた気分♪ご馳走さまでし...
24/12/2021

2021.12.22
星祭法要を修行しました。令和四年における星めぐり、健康、安全などをご祈願しました。
また、冬至ということでかぼちゃのいとこ煮などが沢山お供えされました。皆さん、料理上手で、一年分のかぼちゃを一日で食べた気分♪ご馳走さまでした。

初雪ふりました。今年は例年より遅めかな。夜中、降ってるのを確認したら眠れなくなった(笑) #秋田県  #大館市  #蓮隆寺  #初雪  #犬は喜ぶ
23/11/2021

初雪ふりました。今年は例年より遅めかな。夜中、降ってるのを確認したら眠れなくなった(笑)

#秋田県
#大館市
#蓮隆寺
#初雪
#犬は喜ぶ

手紙を書こうと時候の挨拶を調べていると「落ち葉ちりしく時節」というのがあった。まさにこの状況。。。雨と風で結構散ったなぁと思ったけど、まだまだ序の口。これからまだまだ落ちる。ほうき新しいの買おう! #大館市  #法華宗  #蓮隆寺  #お寺...
13/11/2021

手紙を書こうと時候の挨拶を調べていると「落ち葉ちりしく時節」というのがあった。
まさにこの状況。。。
雨と風で結構散ったなぁと思ったけど、まだまだ序の口。これからまだまだ落ちる。
ほうき新しいの買おう!

#大館市
#法華宗
#蓮隆寺
#お寺の生活
#落ち葉
#新しい竹箒が欲しい
#雨よやめ!

2021.11.10当山での御会式法要、そして宗祖日蓮大聖人御生誕800年の慶讃法要を奉修しました。色々写真取ったのに、データどこいったのやら。とりあえず記念御朱印作ったら、殊のほか公表でした。これで皆さんとご縁がまた一層深まれば嬉しい😄で...
12/11/2021

2021.11.10
当山での御会式法要、そして宗祖日蓮大聖人御生誕800年の慶讃法要を奉修しました。
色々写真取ったのに、データどこいったのやら。とりあえず記念御朱印作ったら、殊のほか公表でした。
これで皆さんとご縁がまた一層深まれば嬉しい😄です。

12/11/2021
2021.11.11本日は宗祖日蓮大聖人の小松原法難の日でした。宗祖のご生涯を偲び奉り、法味を言上いたしました。
12/11/2021

2021.11.11
本日は宗祖日蓮大聖人の小松原法難の日でした。
宗祖のご生涯を偲び奉り、法味を言上いたしました。

13日講 7月12日月に一度のお講を開催しました。新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できるだけマスクを着用し、換気を行い、距離をとってお勤めしました。11日からの大雨で川が増水し、立体交差してる交差点などは冠水してしまったところもあった...
13/07/2020

13日講 7月12日
月に一度のお講を開催しました。
新型コロナウイルス感染拡大防止のため、できるだけマスクを着用し、換気を行い、距離をとってお勤めしました。
11日からの大雨で川が増水し、立体交差してる交差点などは冠水してしまったところもあったようです。

今月のお膳はお借りしてる畑でとれたズッキーニを使ったビーフン炒め、ズッキーニの天ぷら、エゴマの葉っぱの天ぷら、いただいたエンドウ豆で作った豆ご飯等をお供えいたしました。大雨は自然の脅威ですが、これらの美味しい料理は自然の恵み。どちらも同じ自然の産物。どちらか一方というわけにはいきません。恵みも脅威もあってはじめて自然。
それをコントロールするなんて無理な話で、そのなかでいかに生きるかってことなんだろうなぁと考えながら美味しくいただきました。

COVID-19 の影響で窮屈な生活をしてますが、そんな中でもできることを楽しんでやってみよう!と、マスク作ってみました!と、言っても極度のめんどくさがりなので、使ったのはてぬぐいだけ!ほんとのハンドメイド!大きさも自由自在!簡単!すぐ乾く...
19/04/2020

COVID-19 の影響で窮屈な生活をしてますが、そんな中でもできることを楽しんでやってみよう!と、マスク作ってみました!
と、言っても極度のめんどくさがりなので、使ったのはてぬぐいだけ!
ほんとのハンドメイド!大きさも自由自在!簡単!すぐ乾く!できることを楽しんで!

住所

十二所字田町45/1
Odate-shi, Akita
018-5601

電話番号

0186522299

ウェブサイト

アラート

法華宗 蓮隆寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー