20/12/2015
16th(11)~クリスマスコンサート
みなさんこんにちは、3回生 テナーのまさなです。
今回は、12月16日に行なわせていだだきました、クリスマスコンサート。
そして12月18日にありました、最終金曜日練習のpovでの出来事を書かせていただきたいと思います。
まずは、クリスマスコンサートについて
今年のクリコンは、テーマはLightでした!
このLightというテーマ。実は、Noonコンサートの時にも、テーマの候補として、挙げられていたものだったんですね。
そんな思い入れのあるテーマで、歌うことができました。
軽くテーマの説明をさせてください!
Lightの光は、ろうそくの光のように、小さな光なのかもしれません。そんな光ですが、きっと見ているだけで不思議と、暖かな気持ちになれます。
そんな、不思議と滲み出てくるような、
とても暖かなゴスペルを届けたいと思いました。
今年度の集大成として放つ、一人一人の光。
きっと、春の駆け出しだったnoonコンサート時のテーマ shineとは異なっていたのではないでしょうか。
1年間povで考え、学んだ私たちの内から滲み出てくるLightはきっと、素敵な深みのある色だったように思います。
そんな深みのあるゴスペルを聞きに来てくださった皆さまに、また応援してくださっている皆さまに、届けれたのであれば幸いでした!!!
では、クリスマスコンサート Light!曲を振り返っていきたいと思います!!
今年の衣装は、
女の子は、赤色と白色、
男の子は、黒と緑色に統一。
クリスマスのイメージを演出してみました。そして、途中、サンタさん??も登場!
サンタさんは、コンサートに来られたお客様に、お菓子を配っていました。
ただ、サンタさん!興奮しても帽子は投げないでください、笑
曲名一覧を紹介させていただきます。
1.Silent Night
2.Oh,Happy Day
3.Glorious(2回生曲)
4.The Lord is my strength
5.Holy Ground
6.Go tell it on the mountain
7.Just wanna say
8.Lord,I lift Your name on high
9.Mighty to save
10.Joyful Joyful (encore)
16代目では、クリスマス曲として以下の2曲お届けしました。
○silent night
the クリスマス曲ですね。16代目のアレンジでお届けしました!
ソロは、まりか
ピアノまりあ
指揮 けいこ
でした。
暗闇の中から、ろうそくの光を見立てたライトを持つメンバーが歌う、silent night。1曲名から、クリスマスの世界観を演出してみました!
○Go tell it on the mountain
こちらの曲は、我らが顧問の先生、 打樋先生 オススメの1曲で、とにかく、楽しい曲でした!
ソロは まこち! GOまこーち!
ピアノは 、まっちゃさん、(15代目さんのまっちゃさんが復帰され、ピアノを担当されました!)
指揮は みっちゃん
(当日はサンタでしたが、現部長です!笑)
楽しい雰囲気の中にも、しっかりとした練習の成果が現れていていました!
そして、2回生曲。Glorious。
2回生ほんとうにありがとう。最後の演奏の場でした。
私たち16代目の自慢の、素敵な1曲です!きっとこんな素敵な曲を作れる2回生たちは、来年もしっかりと輝いて行ってくれるんだと思います!期待しています。君たちは、僕の希望です!
以上全10曲をお届けしましたコンサートでした。
本当に、多くの方々にご来場頂き、感謝の気持ちでいっぱいです。
ありがとうございました。
そして、このコンサートを行う影には、毎回の練習がありました。
ほんとうに毎回の練習があって、その中で、忘れられない経験をいくつも、なんども与えられてきました。
僕はMDという役職を奉仕として行わせていただきましたが、本当に贅沢な仕事でした。
みんなの、がんばっている顔、嬉しそうな顔、必死な顔、集中している顔、時には不安そうな顔。いろんな顔を見ることができました。
そんな練習もこないだの金曜日で最後でしたね。
POVファミリーが、練習を楽しいと感じ、ゴスペルに対して、また神様に対して、向き合う機会を作れていれば、僕の、やるべきことは、概ね出来ていたようにも思います。
音楽の、経験のない私が、どこまでできたのかわかりませんでしだが、毎回のように、楽しそうにしてくれたメンバー。いつも応援してくださるOBOGさんがた。そして、いつも見守ってくださっています神様。
たくさんの方々のおかげで、僕は、僕らMDは、練習を行い続けてこれたように思います。ほんとうに、感謝の言葉しかありません。
ありがとうございました。
そして、これで終わり……
いやいや、違いますよね!明日は、シンフォニーコンサート!最後の集大成としてMighy to saveという曲を歌わせていただきます。ありがとうございます!!!
曲中に、
a love that never failing
神様の愛は、決して裏切ることはない。
という歌詞があります。この愛について聖書には、
コリント人への手紙第一の13章2節
また、たとい私が預言の賜物を持っており、またあらゆる奥義とあらゆる知識とに通じ、また、山を動かすほどの完全な信仰を持っていても、愛がないなら、何の値打ちもありません。
また、ペテロの手紙第Ⅰ 4章8節 では、
何よりもまず、互いに熱心に愛し合いなさい。愛は多くの罪をおおうからです。
と言っています。そんな愛を、学生の僕らですが、僕らなりの形で詰め込んで、僕らができる16代目のゴスペルを魅せてこようと思います。
少しのミスも愛で包み込んで、一番大切な何かを届けることができるゴスペルを行いたいです。
POVで受けた感謝を胸に、明日のコンサートも頑張ってきますね!
シンフォニーの舞台に立つことができることを、当たり前に思うことなく、
最高の舞台に胸を膨らませ、
その舞台に立てる喜びを胸に、今日は眠りたいと思います!
明日も楽しんできますね!
みなさま、ぜひ、覚えてお祈りいただけたら嬉しいです!!!では、
16th まさなでした!