25/11/2024
皆様のご協力とお祈りにより、素晴らしい「ひとあし早いクリスマスコンサート」になりました! 感謝申し上げます。
133名のご来場、山形県水害被災地への募金156,211円(チケット代130,500円、募金25,711円)でした。
今回は、今年2月に搬入されたチャーチオルガンのお披露目コンサートでもありました。パイプのいらないパイプオルガンの響きは、まさしくパイプオルガンの荘厳なものでした!
去年の暮れに「パイプオルガンがほしいと祈っていませんでした?」の1本の電話から始まりました。聞くと無料で譲ってくださると。さらに聞くと、福島県の方がピアノ教室を引退なさるため、譲り先を探していた。相談を受けたカワイピアノの方が、山形市のピアノ教室に声をかけてくださり、ピアノ教室の先生が義姉さんに話すと、キリスト教幼稚園にどうかと思ったそうです。声をかけられたその園長先生が、大江町キリスト教会にと電話してくださったのでした。
無料だからと自分がもらったならば、この人々の長い架け橋はつながりませんでした。自分はいらない、と話を聞き流していたら、やはり人々の架け橋はつながりませんでした。一人一人が心をつないでくださったからこそ、このチャーチオルガンは教会に届いたのです。
また、元々の持ち主さんも、自分の引退と共にオルガンも引退させてしまってもおかしくありませんが、次の持ち主を探してくださり、新品で買えば400万円もするオルガンを私たちに無料で譲ってくださったのです。チャーチオルガンが、コンサートや毎週の礼拝で活躍し、引退後のほうが大活躍しているように、持ち主様も、これからますます神様の恵みがありますようにお祈りします。
また、今回のオルガニストは、トリオ・グラシアのピアニストのご友人でした。ここにも「つながり」を感じます。
今回のコンサートは、まさに「つながり」コンサート!
チケット代も全額募金になるのですから、ご来場くださったお一人お一人も被災者につながる心です。
本当にありがとうございました!