12/02/2024
2024年2月12日(月) 南無阿弥陀仏
8時、朝食を摂りながらNHKラジオ第一『徹底対論 政治を問う』聴取。
9時20分頃、区長が、今年は区の総会を開けないので、資料を持ってきてくださった。昼食の分を取りに行って、猫が2匹入り込んでいることに気がついた。
10時過ぎ、先日起こした本棚に蔵書を収めた。
13時30分過ぎ、組内の住職が来訪。野菜ジュースの差し入れをいただいた。フェイスブックの報告を見て、来てくださった。食事内容の偏りを心配して、野菜ジュースを持って来たとのこと。蓮如上人御影道中のことや、地震の被害のこと等、しばし歓談。明日は炊き出しを手伝いに行くとのこと。
14時過ぎ、住職が帰るのと入れ違いに、責任役員の息子さんが訪問。台所の屋根の修繕にあたり、雪の様子を見に来たとのこと。雪がなくなれば明日にでも修繕するとのこと。
14時30分頃、明治牛乳の配達。配達された牛乳4本をすぐに冷蔵庫に収めた。地震前は月・水・金の3回の配達。地震後、月・金の2回になった。
15時30分過ぎ、蔵書の片付けを続行。新書を少し箱詰めし、本堂の花部屋に運んだ。回転式の書架にはまだ蔵書を入れていない。
17時、妻が帰宅。来週ドコモショップへ行って料金プランを見直すとのこと。私にも同行するようにとのこと。明日の午前に洗濯に来るとのこと。「別に、貴方が洗濯しても良いのよ」と言われた。この機会に覚えようかな。
猫が勝手に出入りしないよう対策をしないと、貴重な物資を損なってしまう。今日はノンアルコール飲料を楽しむ日。さすがに週の初めからの飲酒は慎みたい。さて、何を飲もうかな?
「平生になすべきことを平生になすが平生ならざることなり」