善光寺東山別院 瑞光寺

善光寺東山別院 瑞光寺 瑞光寺の最新情報です!ホームページもご覧ください!

05/04/2025
皆さん、こんにちは!寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?体調管理にはくれぐれもお気をつけください😊今年も毎年恒例の「花まつり」を開催致します📢マーチングバンドの演奏、ワークショップ、エアー遊具JAZZバンドの演奏、キッチンカー、もちろん...
24/02/2025

皆さん、こんにちは!
寒い日が続きますがいかがお過ごしですか?
体調管理にはくれぐれもお気をつけください😊
今年も毎年恒例の「花まつり」を開催致します📢
マーチングバンドの演奏、ワークショップ、エアー遊具
JAZZバンドの演奏、キッチンカー、もちろん降誕会法要と盛りだくさんで行わせていただきます😊
是非、お誘い合わせの上お越しください!
当日は駐車場がありませんので、公共交通機関にてお越しください🙇
#花まつり
#マーチングバンド
#ジャズバンド
#チャリティーコンサート
#シャンティ国際ボランティア会
#キッチンカー
#エアー遊具
#ワークショップ
#降誕会
#お釈迦さまの誕生日
#名古屋市
#名東区
#一社
#寺
#瑞光寺

*皆さま、こんにちは!10月になり、だいぶ秋らしくなってきました。いかがお過ごしでしょうか?季節の変わり目でもありますので、体調管理にはお気をつけください!さて、この度は恒例になりました「子ども食堂」と「寺スカフェ」のご案内です。よろしくお...
18/10/2023

*
皆さま、こんにちは!
10月になり、だいぶ秋らしくなってきました。
いかがお過ごしでしょうか?
季節の変わり目でもありますので、体調管理にはお気をつけください!

さて、この度は恒例になりました「子ども食堂」と「寺スカフェ」のご案内です。
よろしくお願い致します!

「子ども食堂」
日時:令和5年11月5日(日)10時から(9時50分までにお集ま りください)
場所:当寺客殿にて
参加費:無料
定員:20名
持ち物:エプロン
やる事:一緒にお団子をつくり、お弁当に詰めて、お経を唱えて、お弁当をいただきます。
申込方法:052-771-1655にお電話いただき、お名前と連絡先をいただきます。

「寺スカフェ」
日時:令和5年11月5日10時〜15時まで
場所:ワークショップ(本堂) キッチンカー(駐車場)
参加費:チラシ参照
予約等は必要ございません。
*
*
*
#子ども食堂
#お団子
#弁当
#お経
#ありがたく
#いただく
#寺スカフェ
#ワークショップ
#キッチンカー
#いろいろ
#楽しく
#お寺
#過ごそう
#名古屋市
#名東区
#一社
#瑞光寺

*皆さま、こんにちは!本日はとてもいい天気でしたね☀️早いもので、5月も半分が過ぎました。いかがお過ごしですか?一日一日を大事に過ごして参りたいものです。 さて、この度は「瑞光寺 子ども食堂」のご案内です!今回も子どもの皆さんとひじき煮を作...
16/05/2023

*
皆さま、こんにちは!
本日はとてもいい天気でしたね☀️
早いもので、5月も半分が過ぎました。
いかがお過ごしですか?
一日一日を大事に過ごして参りたいものです。
 さて、この度は「瑞光寺 子ども食堂」のご案内です!
今回も子どもの皆さんとひじき煮を作りまして、食べ物に感謝しお弁当を一緒に食べるということを行いたいと思います🙏

日時 6月11日(日)10時〜
場所 当寺客殿

完全予約制で行います。
ご興味のある方は
0527711655までお問合せ下さい。

よろしくお願い致します🙇‍♂️
*
*
*
#子ども食堂
#ひじき煮
#お弁当
#一緒に作る
#感謝
#食べる
#典座
#よろしくお願い致します
#名古屋市
#名東区
#一社
#瑞光寺
#合掌

*こんにちは😃暖かくなったり、寒くなったり、風が強くなると花粉がたくさん舞ったり、大変な季節ですが、いかがお過ごしですか⁉️ さて、この度は4月9日に行います、「花まつり」のご案内です😃いろいろと盛りだくさんで行いますので、お時間があられま...
05/03/2023

*
こんにちは😃
暖かくなったり、寒くなったり、風が強くなると花粉がたくさん舞ったり、大変な季節ですが、いかがお過ごしですか⁉️

 さて、この度は4月9日に行います、「花まつり」のご案内です😃

いろいろと盛りだくさんで行いますので、お時間があられます方は、是非お越しください❗️

よろしくお願い致します🙇‍♂️
*
*
*
#花まつり
#寺スカフェ
#チャリティーコンサート
#東邦マーチングバンド
#ウリボーブラスターズ
#ジャズコンサート

#シャンティ国際ボランティア会
#降誕会
#お釈迦さま
#天上天下唯我独尊
#誕生仏
#甘茶
#キッチンカー
#エアー遊具
#ワークショップ
#名古屋市
#名東区
#一社
#瑞光寺
#合掌

*皆さま、こんにちは。昨日は、温かい日でしたね。春を感じました☺️しかし、三寒四温の時期でございます。温かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら春になっていきます。どうぞ、体調管理にはお気をつけ下さい🙏 さて、今月は「安らぎの彼岸に、想い...
28/02/2023

*

皆さま、こんにちは。

昨日は、温かい日でしたね。春を感じました☺️
しかし、三寒四温の時期でございます。

温かくなったり、寒くなったりを繰り返しながら春になっていきます。どうぞ、体調管理にはお気をつけ下さい🙏

 さて、今月は「安らぎの彼岸に、想いを向ける」と書かせていただきました。

「彼岸」には、ご先祖様がいらっしゃいます。

「ご先祖様」に私達一人一人が感謝の念を向けると、「ご先祖様」からは「その命に感謝し、ひとつひとつを大切に生きてください」という願いが返ってきます。

その「願い」を感じて、決して無理はせず、生きて行けたらと思います。

瑞光寺 合掌
*
*
*
#令和5年
#3月
#お寺
#掲示板
#三寒四温
#春
#彼岸
#先祖
#感謝
#想い
#向ける
#生きる
#願い
#返ってくる
#感じる
#信仰
#名古屋市
#名東区
#一社
#瑞光寺
#合掌

*皆さま、こんにちは!寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?昼夜の寒暖差もありますので、お身体にはお気をつけください!さて、今月の朝マルシェのご案内をさせていただきます😊今月も第四日曜日である26日、7時から9時までの間で行います!どう...
17/02/2023

*
皆さま、こんにちは!
寒い日が続きますが、いかがお過ごしですか?
昼夜の寒暖差もありますので、お身体にはお気をつけください!

さて、今月の朝マルシェのご案内をさせていただきます😊

今月も第四日曜日である26日、7時から9時までの間で行います!

どうぞ皆さま、お誘い合わせの上、お越し下さいませ🙇‍♂️

朝課は6時25分より行います。

是非、ご参加ください!
よろしくお願い申し上げます🙏
*
*
*
#朝マルシェ
#お寺
#朝課
#ヨガ
#朝活
#フルーツサンド
#果物
#第四日曜日
#7時
#9時
#さむい
#朝早い
#ですけど
#よろしくお願いします
#名古屋市
#名東区
#一社
#瑞光寺
#合掌

*皆さま、こんにちは🙂本日より2月でございます。つい最近、年が明けたと思っていたらもう1ヶ月が経ってしまいました。本当に時の流れというものは早いものですね💦改めて実感致します。 さて、今月の掲示板を紹介させて頂きます。「自灯明、法灯明」(じ...
01/02/2023

*
皆さま、こんにちは🙂
本日より2月でございます。
つい最近、年が明けたと思っていたらもう1ヶ月が経ってしまいました。本当に時の流れというものは早いものですね💦
改めて実感致します。
 さて、今月の掲示板を紹介させて頂きます。
「自灯明、法灯明」(じとうみょう、ほうとうみょう)と書かせて頂きました。
この教えは、お釈迦様がお亡くなりになる時、弟子達に向けて遺された教えでございます。
「自分を拠り所として、法(教え)を拠り所として生きなさい」という事です。
「法を拠り所として生きなさい」という事は、「お釈迦様の教えを拠り所としなさい」という事なので皆さまもご理解頂けると思いますが、「自分を拠り所としなさい」という事はどういう意味なのでしょうか。自分=自我と考えてしまいがちですが、少し違うかなと思います。じゃあどのように考えればよいのでしょうか。自分の見方を変えて、今生きている事を深く考える必要があるかもしれません。なぜ今ここに「命」があるか。
そして今という時を、色々な支えによって生かされている事を。
もしかした自分も誰かの生きる支えになっているかもしれない。
この与えられた命の重みに気付き、この身体を動かしていくのは私たちの意識です。
「自分を拠り所にする」は「この命を拠り所とする」という事なんだなぁと気付きます。
お釈迦様の「法」を学んで、しっかりと歩んで参ります。

瑞光寺 合掌
*
*
*
#令和5年
#2月
#お寺
#掲示板
#お釈迦様
#涅槃
#涅槃像
#最期の教え
#自灯明
#法灯明
#あっという間
#1ヶ月
#無常
#寒い日が続きます
#ご自愛ください
#名古屋市
#名東区
#一社
#瑞光寺
#合掌

*本日、大般若祈祷会です❗️皆さまの願いを祈ります🙏*** #令和5年  #大般若祈祷会  #祈願  #祈り  #信仰  #加持  #名古屋市  #名東区  #一社  #瑞光寺  #合掌
14/01/2023

*
本日、大般若祈祷会です❗️
皆さまの願いを祈ります🙏
*
*
*
#令和5年
#大般若祈祷会
#祈願
#祈り
#信仰
#加持
#名古屋市
#名東区
#一社
#瑞光寺
#合掌

*皆さま、こんにちは!年が明けてあっという間に、一週間が過ぎました💦年末年始、いかがお過ごしでしたか?新年、新たな気持ちで目標持たれたと思います。共に精進致しましょう❗️さて、この度は当寺本堂にて行って頂きます講演会のお知らせです。「命の授...
08/01/2023

*
皆さま、こんにちは!
年が明けてあっという間に、一週間が過ぎました💦
年末年始、いかがお過ごしでしたか?
新年、新たな気持ちで目標持たれたと思います。共に精進致しましょう❗️

さて、この度は当寺本堂にて行って頂きます講演会のお知らせです。
「命の授業」を、ご自身の体験談をもとに、腰塚勇人氏に行って頂きます。
詳細につきましては、チラシの方をご覧ください!

とてもいいお話が聞けそうなので、楽しみです😊

皆さまも、ご家族、ご友人お誘い合わせの上、ご参加下さい❗️

よろしくお願い致します🙇‍♂️
*
*
*
#命の授業
#腰塚勇人
#命
#自分のものだけではない
#縁
#生かされる
#有難い
#気づき
#大切
#名古屋市
#名東区
#一社
#お寺
#瑞光寺
#合掌

住所

平和が丘4/144
Nagoya-shi, Aichi
465-0097

営業時間

月曜日 06:00 - 18:00
火曜日 06:00 - 18:00
水曜日 06:00 - 18:00
木曜日 06:00 - 18:00
金曜日 06:00 - 18:00
土曜日 06:00 - 18:00
日曜日 06:00 - 18:00

電話番号

+81527711655

ウェブサイト

アラート

善光寺東山別院 瑞光寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

善光寺東山別院 瑞光寺にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー