名古屋 西念寺 浄土真宗本願寺派(西本願寺)

名古屋 西念寺 浄土真宗本願寺派(西本願寺) 名古屋市千種区にある浄土真宗本願寺派の寺院。平日は子どもたちの居場所フリースペースでらねこを開催。有志とお寺の喫茶スペース寺喫茶えにちもあります。聖典講座、法話会、座談会など行っています。 名古屋市千種区にある浄土真宗本願寺派の寺院です。

西念ヨガ🧘🧘‍♂️🧘‍♀️参加者募集中です!気持ちよ〜く伸びていきましょう🎶
14/04/2026

西念ヨガ🧘🧘‍♂️🧘‍♀️
参加者募集中です!
気持ちよ〜く伸びていきましょう🎶

寺ヨガ、時間と曜日が変更になります!とてもいいので皆さん是非ご一緒しましょう♪
26/03/2026

寺ヨガ、時間と曜日が変更になります!とてもいいので皆さん是非ご一緒しましょう♪

西念寺ヨガのお知らせ

4月から西念寺ヨガは
金曜の14時〜変更になります🎵


次回は4月17日金曜日14時〜15時になります。
参加費なども変更になりますので、
お気軽にお問い合わせください♪

どなたでも参加できるヨガクラス✨
初めての方も、
体力に自信がない方も、
ちょっと心が疲れちゃってる方も、
ストレスマックスな方も
体動かさなきゃなーーって思っている方も、

一回体験してみてくださいね🎵

#名古屋ヨガ #お寺ヨガ #千種区 #みんな #マインドフルネス

西念寺報恩講10月25日(土)午後1時半より講師 当山住職 岡林俊希10月26日(日)・午前10時より・午後1時半より講師 増井信師(京都)*26日はお食事が出ますので、召し上がる方はお知らせください。報恩講は宗祖親鸞聖人のご命日の法要で、...
07/10/2025

西念寺報恩講

10月25日(土)
午後1時半より
講師 当山住職 岡林俊希

10月26日(日)
・午前10時より

・午後1時半より
講師 増井信師(京都)

*26日はお食事が出ますので、召し上がる方はお知らせください。

報恩講は宗祖親鸞聖人のご命日の法要で、浄土真宗において最も大切な行事です。
今回は25日は当山住職岡林俊希、26日は増井信師よりご法話を賜ります。

どなた様もどうぞ奮ってお参り下さい。
共にお聴聞させていただきましょう。

「報恩講」 金子みすず
「お番」の晩は雪のころ、雪はなくても闇のころ。くらい夜みちをお寺へつけば、とても大きな蝋濁と、とても大きなお火鉢で、明るい、明るい、あたたかい。大人はしっとりお話で、子供は騒いじゃ叱られる。だけど、明るくにぎやかで、友だちゃみんなよっていて、なにかしないじゃいられない。更けてお家にかへっても、なにかうれしい、ねられない。「お番」の晩は夜なかでも、からころ足駄の音がする。
#報恩講
#おとき
#親鸞聖人

*お車でお越しの方はいちやなぎ中央斎場の北駐車場にご駐車ください。

西念寺8月から11月半ばまでの行事予定です!是非奮ってお参りください。お待ちしております。尚、初心の会(仏書輪読会)につきましては、その都度予定を決めておりますので、お問い合わせください。共に仏法を聞かせてもらいましょう。
12/08/2025

西念寺8月から11月半ばまでの行事予定です!
是非奮ってお参りください。
お待ちしております。
尚、初心の会(仏書輪読会)につきましては、その都度予定を決めておりますので、お問い合わせください。
共に仏法を聞かせてもらいましょう。

初心の会でした。今回で『私のものさし仏のこころ』、ついに最終回でした。初心の会は、ある方が、「初心者でも分かりやすい易しい仏法の集いをしてほしい。」という要望から始まりました。その方は、ある念仏者に出会って、今まで、苦しみがあると自分の枠の...
28/05/2025

初心の会でした。

今回で『私のものさし仏のこころ』、ついに最終回でした。
初心の会は、ある方が、「初心者でも分かりやすい易しい仏法の集いをしてほしい。」という要望から始まりました。
その方は、ある念仏者に出会って、今まで、苦しみがあると自分の枠の中でどうにかしようとしていだが、その念仏者が法に尋ねていかれる様子を目の当たりにして、仏法を聞いてみたいと思ったそうです。
その方曰く、初心の会は、途中コロナ禍でお休みもありましたが、四年半も続いたんだと今日、手帳で確認して教えてくださいました。

お一人お一人が、ご法に照らさられて聞こえてきた我が身の実相と如来さまのまことのおこころについて、ご自分のことばで語っておられ、そのお声にまたわたしが聞かせていただきました。

質問があっても、住職や私が正解を答えるというだけでなく、その場にいる人がどう聞かせてもらっているのかを法に尋ねてご自身の言葉で伝えるということが、ここではなされていて、この初心の会を通じて、お育てを受けておられるんだなぁと感じました。こういう場面に出会うと座談のダイナミズムを感じます。さまざまな人の声によって多方面から法が躍動してると知るのです。

やはりご法はすごい。

聞かないものに耳を与えて聞かしめてくださる。

お一人お一人のお声に如来さまが宿っておられるのを感じました。なんまんだぶつ
尊い時間をありがとうございました。

次回からは、西光義敞先生のご著書、『わが信心わが仏道』を輪読致します。
次回は、6月25日13時半より開催致します。
なんまんだぶつ
#私のものさし仏のこころ
#仏書輪読会
#わが信心わが仏道

西念寺彼岸永代経23日13時半より彼岸永代経近づいてきました!どなたさまもご自由にお参り下さい。「よりよく生きること」、「精一杯生き切ること」は世間で求められますが、亡くなった後の生活について、後生については誰も求めようとしません。でも死ん...
21/03/2025

西念寺彼岸永代経
23日13時半より

彼岸永代経近づいてきました!
どなたさまもご自由にお参り下さい。

「よりよく生きること」、「精一杯生き切ること」は
世間で求められますが、亡くなった後の生活について、後生については誰も求めようとしません。
でも死んだらそれで終わりなのでしょうか?

仏教では三世(過去世、現世、来世)の教えを説きます。
死んでからの生活は先のことだし、考えてもわからない、今だけをよりよく生きれば良いのだという考えもありますが、それは「死」を先においているからかもしれません。
また、死んだら終い、わからないことを考えても無駄という考えもありますが、死後がわからないといいながら、「終い」と言い切ることはできません。
わからないことは、それを見通す力のある方に「きく」必要があります。

無常の我が身、いつ後生がくるのか、何が起こってくるのかわからない。自分が今していることが次にやってくる世界をつくっていくのだとしたら?
来世は他人事でも、遠い未来のことでもない。

子どもの頃に暗闇を恐れ、孤独に泣き、死んでいくことに不安になったことがありました。大人になると忘れてしまうこの感覚。
どんどん他人事になってしまうけど、でも、あの頃感じたあの感覚こそが存在の本質を問われているのだと思うのです。

仏法は存在の根本について目を逸らさず、真っ直ぐに説いているといえます。
誰でもないわたしひとりの後生の一大事、きかせていただきましょう。

23日、お車でお越しの方はいちやなぎ中央斎場北駐車場に御駐車ください。
地下ではなくら地上です。お間違えのないようにお願い致します。
では、皆様のお参りを心よりお待ちしております。

常例布教2月8日(土)13時半「何故、仏教なのか。」法話 当山坊守 岡林幸子是非、お聴きください🙏
25/01/2025

常例布教
2月8日(土)13時半

「何故、仏教なのか。」
法話 当山坊守 岡林幸子

是非、お聴きください🙏

初心の会のご案内(日程を変更致しました。)2月4日(火)13時半仏書『私のものさし仏のこころ』を輪読しています。初心の会は、真宗のみ教えに初めて接する方にも易しい会です。難解な仏教用語もひとつひとつ丁寧に確認しながら進みます。また、お一人お...
25/01/2025

初心の会のご案内(日程を変更致しました。)

2月4日(火)13時半

仏書『私のものさし仏のこころ』を輪読しています。
初心の会は、真宗のみ教えに初めて接する方にも易しい会です。
難解な仏教用語もひとつひとつ丁寧に確認しながら進みます。
また、お一人お一人のお味わいを大切に聞き合っています。

どなたさまもどうぞお気軽にお参りください。
お待ちしております。

初回はテキストをお貸ししますので、ご安心ください。
#初心の会
#易しい仏教の集い

えにち食堂は、2月22日(土)11時から14時!!大人も子どもお寺へお越し〜🎶メニューは炊き込みご飯とお味噌汁です。子ども100円 大人300円*味噌汁のお椀とお箸をご持参ください。長く継続できるよう、ご寄付、食材の提供など、ご協力いただけ...
25/01/2025

えにち食堂は、
2月22日(土)11時から14時!!

大人も子どもお寺へお越し〜🎶
メニューは炊き込みご飯とお味噌汁です。

子ども100円 大人300円

*味噌汁のお椀とお箸をご持参ください。
長く継続できるよう、ご寄付、食材の提供など、ご協力いただけるとありがたいです。

みんなでごはんを食べよう!
#えにち食堂
#みんなの食堂
#子ども食堂
#お寺食堂
#みんなでごはんを食べよう

和讃の会でした。仏光照曜最第一光炎王仏となづけたり三塗の黒闇ひらくなり大応供を帰命せよ「地獄」ときくと、まるで誰かが突き落とすかと思ったり、どこか遠くの物語の世界のように思うかもしれないが、その実、私自身が今まさに、繰り広げ、作り続け、生み...
25/01/2025

和讃の会でした。
仏光照曜最第一
光炎王仏となづけたり
三塗の黒闇ひらくなり
大応供を帰命せよ

「地獄」ときくと、まるで誰かが突き落とすかと思ったり、どこか遠くの物語の世界のように思うかもしれないが、その実、私自身が今まさに、繰り広げ、作り続け、生み出している世界である。因果の道理に基づく。仏さまの光明(智慧)は、その自分の黒さ(煩悩)と、暗さ(無明)を誤魔化すことなく、浮かび上がらせる。

如来さまをの全てのものを平等に救うという願いを、まるで縄をかけて大雑把に救うかのように思うけれど、よくよく聞いてみると、ひとりひとりにそのベクトルは向いていて、だからこそのご苦労があることを微細に聞かせてもらうことがめっちゃ大事だと感じた。
だって、一人一人自分が大事で仕方ないんだから。
そこにご苦労がある。
私にダイレクトにかかっている。その他大勢ではなく、私ごとなんよ。

私の実相を微細にきかせてもらおう。
そして、わたしひとりにこそ、かかっている大きな願いがある。何故その願いが起こされたのかは、現におちていっている私という存在があるからだ。 なんまんだぶつ

住所

千種区千種2丁目9/20
Nagoya-shi, Aichi
464−0858

電話番号

0527314701

ウェブサイト

アラート

名古屋 西念寺 浄土真宗本願寺派(西本願寺)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー