賢隆山久遠寺

賢隆山久遠寺 愛知県名古屋市中区新栄にある真宗高田派のお寺です。 寺の役割を 一、あなたを見つめる聞法の道場であること 一、あなたに寄り添う相談所であること 一、あなたと共に文化を発信する お寺イベント情報はHPでご確認ください。
https://kuonji.net

【今月の伝道掲示板】雨にブツブツ言うな。 雨の日には雨の日の生き方がある。東井義雄6月だと梅雨がそろそろと身構えますよね。雨が降ることにいろいろな思いが交錯する時期だと思います。「せっかくの休みだったのに…」 「予定が狂っちゃったな」私たち...
05/06/2026

【今月の伝道掲示板】
雨にブツブツ言うな。 雨の日には雨の日の生き方がある。東井義雄

6月だと梅雨がそろそろと身構えますよね。
雨が降ることにいろいろな思いが交錯する時期だと思います。

「せっかくの休みだったのに…」
「予定が狂っちゃったな」

私たちは思い通りにならない現実に、 つい「ブツブツ」と 文句を言ってしまいがちです。

でも、雨を降らせているのは誰でしょう?
地球の循環、大自然の営み。 そこに私の都合(エゴ)は 一切関係ありません。自分の都合だけで「良い・悪い」と ジャッジしているのは、「私自身」なのです。

仏教では、物事を自分の都合で捻じ曲げず 「あるがままの現実を受け入れる」 ことを大切にします。

「雨を晴れに変えることはできない」という 事実をそのまま受け止める。

雨を晴れにすることはできなくても、 雨の日にしかできない過ごし方、 雨の日にしか気づけないお恵みは 必ずそこにあります。
自分の思い通りにならない現実に 執着するのをやめることで、 心がすっと軽くなります。

変えられない状況を嘆くより、 雨の日には、雨の日の生き方がある。
その状況の中で「生かされている私」に気づく。

今日がどんな天気であっても、 あなたにとって尊い一日となりますように。

合掌

【5月の掲示板】『わからないのはワクワクのタネ』寺の子どもたちが通う小学校の校長先生から教わった、心に灯がともるような素敵な言葉をご紹介させてください。そのまま受け取ってもらえれば結構なのですが、寺の掲示板なので、この言葉を、阿弥陀さまのお...
09/05/2026

【5月の掲示板】

『わからないのはワクワクのタネ』

寺の子どもたちが通う小学校の校長先生から教わった、心に灯がともるような素敵な言葉をご紹介させてください。そのまま受け取ってもらえれば結構なのですが、寺の掲示板なので、この言葉を、阿弥陀さまのお慈悲とともに味わってみました。

「わからない」という状態は、ネガティブに捉えがちですが、むしろ「こうあるべきだ」という決めつけや執着を手放している、とても自由で豊かな状態と言えるとも思います

阿弥陀さまは「わからない」と立ち止まる私を、そのまま、まるごと包み込んでくださっています。「どうなっても大丈夫」という大きな安心に抱かれているからこそ、私たちは未知の出来事をワクワクと受け止めることができます。

自分の損得を忘れて、新しい出遇いに心が弾むとき、私たちの命は一番キラキラと輝きます。思い通りにいかない人生を「さて、どうなるかな?」と面白がる心に、ワクワクという花が咲き始めるのです。

「わからない」を不安の種にするか、ワクワクのタネにするか。 そんな風に思わせてくれる温かな「ご縁」を大切に。

今月はこの言葉を掲示板に掲げ、皆さんと一緒に、新しい「ワクワク」を育てていきたいと思います。

南無阿弥陀仏

#寺の掲示板 #久遠寺 #高田派 #名古屋市中区新栄

【今月のおてらおやつクラブ発送会】おやつクラブの発送会を行いました📦今月は地域企業さん、いつものボランティアさん、社会福祉協議会の方々など、さまざまなバックグラウンドを持つ12名が集まってくださいました👬初めての方も多かったので、おてらおや...
09/05/2026

【今月のおてらおやつクラブ発送会】

おやつクラブの発送会を行いました📦
今月は地域企業さん、いつものボランティアさん、社会福祉協議会の方々など、さまざまなバックグラウンドを持つ12名が集まってくださいました👬

初めての方も多かったので、おてらおやつクラブが始まったきっかけや想いと、支援の輪が広がっている今の現状を共有してから、作業はスタート▶️

最初は少し緊張感の漂う、静かで真剣な空気でしたが、いろいろお話しながら作業を進めると、少しずつリラックスしていってくれました。

• お米を丁寧に小分けにする。
• 賞味期限ごとに細かく分別し、梱包する。
• そして、お手紙ボランティアさんが綴ってくれた温かいメッセージを同梱する。
「届いた瞬間に、少しでもホッとしてほしい」
そんな共通の願いが、箱に詰められていきます🎁

箱詰めがおわってからは全員で円になって、今日の気づきを分かち合いました。
締めくくりにお話ししたのは、活動を続けるうえで大切にしていること。
「誰かのために」という利他の心は尊いけれど、それだけではいつか自分が枯れてしまう。まずは自分の心を満たす「自利」も同じくらい大切にしてほしい。自分のコップから溢れた幸せを、少しだけおすそわけする。

【自利利他円満】
両方そろわなきゃ円満になれないです、と。

そして、子どもの貧困という社会課題はいち早く解決したい、けれども注ぎすぎると疲れてしまう。継続するためにも無理なく活動していくのも大切ですね、と。

こんな心のゆとりが、支援を届ける側も受ける側も、みんなを笑顔にする鍵だと思うのです。

【たよってうれしい、たよられてうれしい。】

そんな社会をみんなで作りましょう。
参加してくださった皆さま、本当にありがとうございました🙏そして、この優しい循環が、箱と一緒に届きますように✨

#久遠寺 #高田派 #おてらおやつクラブ

境内の模様替え。信頼する庭師「ときわみどり」さんの見立てにより、今回はソテツやハナミズキの植え替えを行いました。長年そこにあった風景が動くのは少し勇気が要ることですが、整ったあとの境内を眺めると、以前よりもずっと風通しが良く、清々しい空気に...
05/04/2026

境内の模様替え。

信頼する庭師「ときわみどり」さんの見立てにより、今回はソテツやハナミズキの植え替えを行いました。

長年そこにあった風景が動くのは少し勇気が要ることですが、整ったあとの境内を眺めると、以前よりもずっと風通しが良く、清々しい空気に満ちています。

木々も新たな場所で、また違う表情を見せてくれるはず。

根がつくか心配ですが、スッキリと、けれど見応えを増した初夏の庭を、ぜひお参りの際にご覧くださいね

ようやく、蓮(はす)の植え替えが整いました。一昨年はカラスの被害に遭い、昨年は栄養不足からか元気がなく……。試行錯誤を繰り返しながら、今年は土をすべて入れ替え、力強い根を丁寧に植え込みました。時期としては少し遅くなってしまい、無事に育ってく...
05/04/2026

ようやく、蓮(はす)の植え替えが整いました。

一昨年はカラスの被害に遭い、
昨年は栄養不足からか元気がなく……。
試行錯誤を繰り返しながら、今年は土をすべて入れ替え、力強い根を丁寧に植え込みました。

時期としては少し遅くなってしまい、無事に育ってくれるか心配な気持ちもありますが、あとは蓮の生命力を信じるばかりです。

泥の中から美しい花を咲かせる蓮のように、この夏、力強く根を張ってくれますように。

今から開花の時が待ち遠しいです。

新年度、新しい環境や役割が始まり、 慌ただしい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。今月、お寺の掲示板にはこの言葉を掲げました。
 「端楽(はたらく) 〜はたらくとは、端を楽にすること〜」大來尚順私たちは日頃、生活のため、あるい...
05/04/2026

新年度、新しい環境や役割が始まり、 慌ただしい日々を過ごされている方も多いのではないでしょうか。

今月、お寺の掲示板にはこの言葉を掲げました。

 「端楽(はたらく) 〜はたらくとは、端を楽にすること〜」大來尚順

私たちは日頃、生活のため、あるいは成果のために「働く」という言葉を使います。

「働く」という字は「人が動く」と書きますが、仏典の教えを汲むならば、それは「端(はた)の人を楽にすること」でもあると聞いています。

「端」とは、自分のすぐ隣にいる人のこと。 家族、同僚、友人、あるいは今日すれ違った誰かのことです。

「自分はこれだけやっている」
「自分は正しい」
「もっとうまくやらなきゃ」
一生懸命になればなるほど、私たちの心は知らず知らずのうちにトゲトゲし、つい矢印が「自分」ばかりに向いてしまいます。一生懸命なはずなのに、どこか心が窮屈になっている。そんなことはありませんか?

成果を出すことだけが、仕事ではありません。 隣にいる人の心を、ちょっとだけ楽にすること。

「自分は正しい」
「自分は頑張っている」
そんな、自分を縛る思いからふっと自由になって、目の前の人の笑顔のために動ける人でありたい。自分の利益や正しさを一度横に置いて、誰かのために動く。その積み重ねこそが、本当の意味での「はたらく」の姿ではないでしょうか。

私自身、NPOやPTAの活動、そして地域の方々と接する中で、 「自分だけではなく、あの子も、その隣の子も、みんなが楽に過ごせるように」 と動く大人たちの姿に、この「端楽」の本質を教わることが多々あります。

誰かの「端」を楽にしようと動くとき、 実は一番心が軽くなり、楽になっているのは、自分自身だったりします。

成果を競う「働く」に少し疲れたら、 誰かの心をふっと緩める「端楽」を。
今月も、穏やかな心で、目の前の一歩を大切に歩んでいきましょう。

南无阿弥陀佛

【おやつの発送会、賑やかに!】今月はイレギュラーで、いつもの8日ではなく「6日」に発送作業を行いました🎁✨お久しぶりの顔ぶれも揃い、総勢4名でスタート!賞味期限のチェックから丁寧な梱包まで、「わいわいがやがや」とお喋りに花を咲かせながら、楽...
07/03/2026

【おやつの発送会、賑やかに!】

今月はイレギュラーで、いつもの8日ではなく「6日」に発送作業を行いました🎁✨

お久しぶりの顔ぶれも揃い、総勢4名でスタート!
賞味期限のチェックから丁寧な梱包まで、「わいわいがやがや」とお喋りに花を咲かせながら、楽しく作業を進めることができました。

手際よく、かつ心を込めて準備されたおやつたち。
子どもたちの元へ、順次発送していきます🙏

🌸 次回のお知らせ 🌸
来月は4月8日。お釈迦さまのお誕生日、**「花まつり」**の日の開催です!
新年度を迎える子どもたちへ、一緒におやつを届けませんか?

✅ 参加申し込み
久遠寺公式HPの「行事予定」より受け付けております。
皆さまのご参加をお待ちしております🙏
#久遠寺 #おてらおやつクラブ #発送会 #ボランティア #お寺のある暮らし

【3月の掲示板伝道】「自分を善人だと思っている奴は、反省しない」侠飯人気小説『侠飯』の主人公、柳刃のセリフです。読んだ瞬間、ドキっとして、胸が痛くなります。…というのも、私自身、毎日「自分を棚に上げて」生きているからです。例えば、車の運転中...
03/03/2026

【3月の掲示板伝道】

「自分を善人だと思っている奴は、反省しない」侠飯

人気小説『侠飯』の主人公、柳刃のセリフです。読んだ瞬間、ドキっとして、胸が痛くなります。…というのも、私自身、毎日「自分を棚に上げて」生きているからです。

例えば、車の運転中。
強引に割り込んできた車に「危ないなあ!マナーがなってない」とイラッとします。でも、自分が急いでいる時に同じような運転をしても、「今は仕方ない、急いでるんだから」と自分を正当化してしまうような気がします。
家族や仕事相手に対してもそうです。
相手のミスには厳しいくせに、自分のミスは「忙しかったから」「説明が足りなかったから」と、無意識に“自分は悪くない理由”を探し出し、立派な「善人」の顔をしてしまうように感じています。

みなさんは、いかがですか?

私たちは、自分の「正しさ」を信じている時、一番残酷になれます。 「私は正しい。だから相手が間違っている」 そう思った瞬間、相手の事情も見えなくなり、自分を振り返る力も失ってしまう。

浄土真宗でいう「悪人正機:つまり、善人なほもつて往生をとぐ、いはんや悪人をや」というおことば。
これは「良い人でも救われるんだから、悪い人は救われることは間違いない」という単純な話ではありません。 「自分は正しい、善人だ」と胡坐をかいている人よりも、「自分はなんて勝手で、愚かな悪人なんだろう」と、自分の醜さを棚に上げられずに悶々としている人の方を、仏さまは放っておけない、ということです。

「自分は正しい」という鎧を脱ぎ捨てて、「私も自分勝手な人間でした」と白旗を上げること。 そこから、本当の意味での「反省」と、他者への優しさが始まる気がします。私も住職でありながら修行の身真っ最中。今日も自分の棚を整理しながら、仏さまに手を合わせたいと思います。

南無阿弥陀佛

#久遠寺 #真宗高田派 #笑顔になれる寺 #寺の掲示板

今月のおてらおやつクラブ発送会。まさかの…マンツーマン開催でした📦でもその分、いろいろ語らいながら、じっくり想いを込めて準備できました🎁人数よりも「続けること」。とはいえ、来月はぜひ仲間に会えたらうれしいです✨ご参加をお待ちしております🙏
11/02/2026

今月のおてらおやつクラブ発送会。
まさかの…マンツーマン開催でした📦

でもその分、いろいろ語らいながら、じっくり想いを込めて準備できました🎁

人数よりも「続けること」。
とはいえ、来月はぜひ仲間に会えたらうれしいです✨

ご参加をお待ちしております🙏

【一月のおてらおやつクラブ発送会】寒い中、子どもたちを支える支援団体さんへ向けた梱包会📦新年から、現場で子どもたちを支え続けてくださる皆さんの存在に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。一つひとつ箱に詰めながら、「少しでもお役に立ったらいいな...
29/01/2026

【一月のおてらおやつクラブ発送会】

寒い中、子どもたちを支える支援団体さんへ向けた梱包会📦
新年から、現場で子どもたちを支え続けてくださる皆さんの存在に、改めて感謝の気持ちでいっぱいです。

一つひとつ箱に詰めながら、
「少しでもお役に立ったらいいなぁ」
「少しでもほっとする時間になりますように」
と、そんな願いを込めています。

今年も、子どもたちを支える取り組みを、皆さんと一緒に続けていけたらと思います。

#おてらおやつクラブ
#発送会
#おすそわけ
#久遠寺
#次回は2月8日

住所

中区新栄一丁目4番6号
Nagoya-shi, Aichi
4600007

電話番号

+81522415231

ウェブサイト

アラート

賢隆山久遠寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

賢隆山久遠寺にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー