05/06/2026
【今月の伝道掲示板】
雨にブツブツ言うな。 雨の日には雨の日の生き方がある。東井義雄
6月だと梅雨がそろそろと身構えますよね。
雨が降ることにいろいろな思いが交錯する時期だと思います。
「せっかくの休みだったのに…」
「予定が狂っちゃったな」
私たちは思い通りにならない現実に、 つい「ブツブツ」と 文句を言ってしまいがちです。
でも、雨を降らせているのは誰でしょう?
地球の循環、大自然の営み。 そこに私の都合(エゴ)は 一切関係ありません。自分の都合だけで「良い・悪い」と ジャッジしているのは、「私自身」なのです。
仏教では、物事を自分の都合で捻じ曲げず 「あるがままの現実を受け入れる」 ことを大切にします。
「雨を晴れに変えることはできない」という 事実をそのまま受け止める。
雨を晴れにすることはできなくても、 雨の日にしかできない過ごし方、 雨の日にしか気づけないお恵みは 必ずそこにあります。
自分の思い通りにならない現実に 執着するのをやめることで、 心がすっと軽くなります。
変えられない状況を嘆くより、 雨の日には、雨の日の生き方がある。
その状況の中で「生かされている私」に気づく。
今日がどんな天気であっても、 あなたにとって尊い一日となりますように。
合掌