浄土真宗本願寺派 向南山 観善寺

浄土真宗本願寺派 向南山 観善寺 1626(寛永3)年に開かれた浄土真宗本願寺派(西本願寺)のお寺です。
本堂へ続く階段の脇には、樹齢800年とも言われる大きなクスノキがあり、長崎市の天然記念物に指定されています。

カレンダーと年賀状&寒中お見舞いに記載しておりますが、改めて本年の行事予定をお知らせいたします。(画像①)今年は初めての試みとして、本堂でピラティス教室が開催されることになりました!(画像②)お寺の子どもたちがお世話になっている、Studi...
07/01/2026

カレンダーと年賀状&寒中お見舞いに記載しておりますが、改めて本年の行事予定をお知らせいたします。(画像①)

今年は初めての試みとして、本堂でピラティス教室が開催されることになりました!(画像②)
お寺の子どもたちがお世話になっている、Studio BLUEの立石美和子先生にレッスンしていただきます。
仏様を仰ぎながら体も整うご縁✨️
ぜひご参加ください!

参加にはお申込みが必要です。
【申込先】
✉️メール
 [email protected]
📸Instagram
 
🗨️LINE
 
又はお寺までご連絡ください。

令和八年の第一歩。おかげさまで踏み出させていただきました。本年も、ともどもに御教えをいただいてまいりましょう🙏
01/01/2026

令和八年の第一歩。
おかげさまで踏み出させていただきました。
本年も、ともどもに御教えをいただいてまいりましょう🙏

11月15と16日、当山の御正忌報恩講をお勤めいたしました。11月にしては暖かかったからでしょうか、例年より多くの方がご参拝くださったように思います。15日は、お正信偈のお参りの後、御伝鈔(親鸞聖人の御生涯をまとめたお書物)の拝読、ご法話1...
17/11/2025

11月15と16日、当山の御正忌報恩講をお勤めいたしました。
11月にしては暖かかったからでしょうか、例年より多くの方がご参拝くださったように思います。

15日は、お正信偈のお参りの後、御伝鈔(親鸞聖人の御生涯をまとめたお書物)の拝読、ご法話
16日は、葬場勤行の後、御俗姓(御伝鈔のダイジェスト的なお書物)の拝読、ご法話
という日程です。

16日は親鸞聖人のお葬式という形を取り、お勤めの中で皆さんにお焼香をしていただいています。
御伝鈔と御俗姓は、当山独特なのか、高座で拝読いたします。
400年の事業として修繕した高座に、今回初めて座らせていただきました。
以前の高座は中がボロボロで乗るのが不安でしたが、今回は安心して上がることができました。

二日間の御講師は、山口県周南市より佐々木大乗師。
阿弥陀様のお慈悲が満ちる御堂に、ご参拝のみなさんの笑い声が響いておりました。
楽しいお聴聞のご縁、ありがとうございました。

11月3日、おみがきをいたしました。今月は、親鸞聖人の御命日をご縁とした法要・御正忌報恩講をお勤めします。それにあたって、一年間使ってきた本堂の仏具を磨きます。婦人会員さんやご門徒の方が来てくださって、みんなでワイワイ楽しくおみがきできまし...
06/11/2025

11月3日、おみがきをいたしました。
今月は、親鸞聖人の御命日をご縁とした法要・御正忌報恩講をお勤めします。それにあたって、一年間使ってきた本堂の仏具を磨きます。
婦人会員さんやご門徒の方が来てくださって、みんなでワイワイ楽しくおみがきできました。
皆で作業した後は、またワイワイとお昼をいただきました。
おかげさまで輝きの戻った仏具で報恩講をお迎えできます。

当山の御正忌報恩講は以下の通りです。
どなた様もどうぞご参拝ください。

      記

・期 日 11月15~16日 13:30開座
・御講師 佐々木 大乗 師(山口県周南市 真行寺)
*15日の読経は正信偈、拝読は御伝鈔(抜粋)
*16日の読経は葬場勤行、拝読は御俗姓

秋のお彼岸が明けました。昼間の日差しはまだまだ焼けるようですが、日陰に入れば暑さを感じないくらい。季節は確実に移ろっていますね。当山の彼岸会は22日から3日間お勤めいたしました。ご法話は、福岡県みやこ町から慈光寺ご住職の西郷信行先生にご出講...
28/09/2025

秋のお彼岸が明けました。
昼間の日差しはまだまだ焼けるようですが、日陰に入れば暑さを感じないくらい。
季節は確実に移ろっていますね。

当山の彼岸会は22日から3日間お勤めいたしました。
ご法話は、福岡県みやこ町から慈光寺ご住職の西郷信行先生にご出講いただきました。
慈光寺の坊守さまも一緒にお出でくださって、日中の暑い中や雨の心配がされる中にご参拝の皆さんと共々に、み教えを味わわせていただきました。

恒例の作品展では、ご門徒から書と手芸の素敵な作品を出展いただきました。

9月になりましたが、まだまだ暑さが続いています…それでも少しずつ、朝夕や日陰が過ごしやすく感じられるようになってきました。これが秋の気配というものでしょうね。今月は秋の彼岸会をお勤めいたします。どうぞお参りください。9月22~24日 1時半...
02/09/2025

9月になりましたが、まだまだ暑さが続いています…
それでも少しずつ、朝夕や日陰が過ごしやすく感じられるようになってきました。
これが秋の気配というものでしょうね。

今月は秋の彼岸会をお勤めいたします。
どうぞお参りください。

9月22~24日 1時半開座
講師 西郷信行師(福岡県京都郡みやこ町 慈光寺ご住職)

お彼岸恒例の作品展も開催いたします。
作品を募集していますので、出展してくださる方はご連絡ください。

気付けばあっという間にお盆が終わりました。お盆直前に大雨が降って少し過ごしやすい気温になったかと思いましたが、お盆に入るとやはり暑さが戻ってきましたね🥵そんな中でも、たくさんの方がお墓や納骨堂にお参りされていました。亡き方やご先祖とのご縁に...
16/08/2025

気付けばあっという間にお盆が終わりました。
お盆直前に大雨が降って少し過ごしやすい気温になったかと思いましたが、お盆に入るとやはり暑さが戻ってきましたね🥵
そんな中でも、たくさんの方がお墓や納骨堂にお参りされていました。
亡き方やご先祖とのご縁に思いを馳せられたことでしょう。

14日と15日はお寺にて盂蘭盆会をお勤めしました🙏
堂内は冷房を利かせて快適にお参り。
外には毎年、氷柱を置いて皆さんに涼んでいただきます。
年を経るごとに暑くなる夏。
今年の氷柱は解けるのが本当に早かった!

まだまだ暑さは続きます。
みなさまくれぐれもご自愛ください🙇

15、16日の2日間、開山四百年慶讃法要を勤めさせていただきました。ご参拝くださった皆様、お力をくださった皆様、本当にありがとうございました🙇組内及び親戚のお寺様方にお勤めいただき、生の雅楽、生のフルート、獅子吼ゆるごときお説教、ご参拝の皆...
19/05/2025

15、16日の2日間、開山四百年慶讃法要を勤めさせていただきました。
ご参拝くださった皆様、お力をくださった皆様、本当にありがとうございました🙇

組内及び親戚のお寺様方にお勤めいただき、生の雅楽、生のフルート、獅子吼ゆるごときお説教、ご参拝の皆様の笑顔…
無数のご縁のお陰様で勤まった法要でした🙏

こんな風に四百年をつないできたんだと、ありがたさを感じ通しの2日間でした。

まだ事後の仕事がありますが時は流れて行くもので、
明後日は降誕会をお勤めいたします。

5/21 午前11時 開座
参加費1000円(お弁当代)

大きな法要のあった直後ですが、皆様のご参拝をお待ちしております。

当山の開山四百年慶讃法要までいよいよあと10日となりました!皆様のご参拝を心よりお待ちしております🙇
05/05/2025

当山の開山四百年慶讃法要まで
いよいよあと10日となりました!
皆様のご参拝を心よりお待ちしております🙇

春季彼岸会を、お中日の20日から3日間お勤めさせていただきました。お彼岸の入りから雪が降るほど冷え込みましたが、20日からはお日様の温もりが感じられて、多くの方がお参りくださいました。お正信偈のお勤めの後、住職がご参拝の皆さんに山門の落成を...
24/03/2025

春季彼岸会を、お中日の20日から3日間お勤めさせていただきました。
お彼岸の入りから雪が降るほど冷え込みましたが、20日からはお日様の温もりが感じられて、多くの方がお参りくださいました。

お正信偈のお勤めの後、住職がご参拝の皆さんに山門の落成をご報告すると、皆さんからも喜びのお声が聞こえてまいりました。改めて、ご門徒のおかげで400年続いてきたのだと感じます。

ご法話は、大村市より真楽寺の木山響心師を初めてお迎えしました。
先生は住職の母方の従弟で、以前にはお兄さんの景星師もお出でいただいています。
住職より10年下ですが、緊張していると言いながらも落ち着いたお話しぶりで、ご門徒と一緒に住職、坊守もありがたくお聴聞させていただきました。
失礼ながら、これからが楽しみな布教使さんに出会わせていただいたことを、大いに喜ばせていただいたことです。

お彼岸恒例の作品展は、初めて出展してくださったり、お一人で複数出してくださる方があり、多くの作品で賑わいました。
また秋のお彼岸に開催します。どなたでもどんな分野でも構いませんので、ぜひ作品をお寄せください。

昨日、山門再建の落成式を執り行いました。施工してくださった金丸建設さんをはじめ、総代さんなど20名ほどのご門徒やご縁ある方が集まってくださいました。ありがとうございます。短いお勤めの最中に雨が降ってきたので、住職の挨拶はそこそこに、初めての...
17/03/2025

昨日、山門再建の落成式を執り行いました。
施工してくださった金丸建設さんをはじめ、総代さんなど20名ほどのご門徒やご縁ある方が集まってくださいました。
ありがとうございます。

短いお勤めの最中に雨が降ってきたので、住職の挨拶はそこそこに、初めての・・・開門!
責任総代さんが最初にくぐると他の方も各々に続き、せっかくだからと本堂まで階段で上って行かれた方も。
フェンズに囲まれた山門を、まだかまだかと見てくださっていた皆さん、大変お待たせいたしました。

午後からは親鸞聖人の御命日法要。
落成式に続いてご参拝の方も多く、ありがたく勤めさせていただきました。

20日からは春季彼岸会です。
どうぞ山門をくぐってお参りください。

世間は春の空気になってきました。気がつけばもうすぐお彼岸です。3月20日より3日間、春季彼岸会をお勤めいたします。お誘い合わせてお参りください🙏
13/03/2025

世間は春の空気になってきました。
気がつけばもうすぐお彼岸です。

3月20日より3日間、春季彼岸会をお勤めいたします。
お誘い合わせてお参りください🙏

住所

玉園町3/81
Nagasaki, Nagasaki
8500053

ウェブサイト

アラート

浄土真宗本願寺派 向南山 観善寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー