26/05/2026
皆様暑い日が続いていますね^ ^まだ5.6月なのに8月のような暑さです。体調を崩されたりしていませんか?
早いものであの火事から1ヶ月が経とうとしています。まだ私自身あれが嘘だったんではないかとふと思う事がありますが、、、、現実でした_| ̄|○
まず、この場を借りて私達神社側がまだ何もできていないにも関わらず、沢山の皆様のお気持ちを受けさせて頂き本当にありがとうございます。お名前を頂戴した方もそうでない方も全て有り難く頂き、必ず再建に使わせていただきます。本当にありがとうございます。そして、遠方からも皆様のお気持ちをいただきました。私も父もこんな事があるのかと驚いています。本当にありがとうございます。
そしてこの1ヶ月に沢山の方々とお話をさせていただきました。どの皆様のお声も私には全て嬉しく胸に突き刺さる有難いものでした。
本殿は燃えてしまったが、私達にとってはこの場所自体に意味があるんだと、そんな話を聞かせてもらった時、なんとも言えない安堵感に包まれこの上ない、感謝の気持ちを覚えました。私にはこの場所は家というより小さい時から、沢山の皆様と出会った私の歴史のような場所です。もぅ亡くなられた方々もいますが、皆さんが当社を大切にしている姿をずっと見て育ちました。なのであの火を見た時、それが全部消えていくようななくなってしまうという不安で気が狂ったように叫んでいたみたいです笑笑
今でも私も神職ですが、火事の前と何か変わってしまったんじゃないかと根拠のない不安がありました。それをうちの神様に見透かされたように皆さんに出会わせてもらい、お声をいただいたんです。本当にうちの大神さまにはかないません笑笑
私達に救われたと言ってくださる皆さんですが、私達が皆さんに本当に救われました。
あぁ、何も変わらないんだなと、私の生涯をかけてお仕えさせてもらおうと改めて感じました^ ^
もうすぐ茅の輪の時期です^ ^今年は3日間くらいしか潜る日がないみたいですので、また是非ご参拝下さいね^ ^日程はまたお知らせ致します🌟