宇流冨志禰神社(Urufushine shrine)

宇流冨志禰神社(Urufushine shrine) 名張の氏神様として人々が親しむこの神社には歴史文化に富んだ素晴らし? It is a very beautiful place. Please come.

棟神社の主祭神は、宇奈根命(うなねのみこと)ですが、その他には、武甕槌命(たけみかつちのみこと)、經津主命(ふつぬしのみこと)、姫大神(ひめおおかみ)、大物主命(おおものぬしのみこと)、火之迦具土命(ひのかぐつちのみこと)、宇迦之魂命(うかのみたまのみこと)、建速須佐之男命(けんはやすさのおのみこと)、天兒屋根命(あめのこやねのみこと)、応仁天皇(おうじんてんのう)、仁徳天皇(じんとくてんのう)が祭られています。

 由緒として、天正伊賀の乱(1580年)で、社殿はもちろんの事、宝物や古文書など、すべて焼き討ちにあい消失してしまいました。
 したがって、記録的なものは残されていませんが、本殿の境内地に元久2年丑(1205年)の銘が入っている石燈篭があり、元和2年12月20日の棟札があり、この年に再建されたものと思われます。
 
 また後に、伊賀の領主である筒井定次の重臣の松倉豊後守勝重が名

張に着任し、新領を寄進され、また寛永13年に藤堂宮内少輔高吉により更に神領を寄進されたそうです。

 その後、祭祀には乗馬が出され、累代尊崇の社のして以来、名張の氏神として崇拝され現在に至っております。

当神社は延喜式内で、伊賀二十五社の内の一社であり、明治14年11月に県社に認定されています。

This is a historical Shinto shrine of Nabari .

26/05/2026

皆様暑い日が続いていますね^ ^まだ5.6月なのに8月のような暑さです。体調を崩されたりしていませんか?
早いものであの火事から1ヶ月が経とうとしています。まだ私自身あれが嘘だったんではないかとふと思う事がありますが、、、、現実でした_| ̄|○
まず、この場を借りて私達神社側がまだ何もできていないにも関わらず、沢山の皆様のお気持ちを受けさせて頂き本当にありがとうございます。お名前を頂戴した方もそうでない方も全て有り難く頂き、必ず再建に使わせていただきます。本当にありがとうございます。そして、遠方からも皆様のお気持ちをいただきました。私も父もこんな事があるのかと驚いています。本当にありがとうございます。
そしてこの1ヶ月に沢山の方々とお話をさせていただきました。どの皆様のお声も私には全て嬉しく胸に突き刺さる有難いものでした。
本殿は燃えてしまったが、私達にとってはこの場所自体に意味があるんだと、そんな話を聞かせてもらった時、なんとも言えない安堵感に包まれこの上ない、感謝の気持ちを覚えました。私にはこの場所は家というより小さい時から、沢山の皆様と出会った私の歴史のような場所です。もぅ亡くなられた方々もいますが、皆さんが当社を大切にしている姿をずっと見て育ちました。なのであの火を見た時、それが全部消えていくようななくなってしまうという不安で気が狂ったように叫んでいたみたいです笑笑
今でも私も神職ですが、火事の前と何か変わってしまったんじゃないかと根拠のない不安がありました。それをうちの神様に見透かされたように皆さんに出会わせてもらい、お声をいただいたんです。本当にうちの大神さまにはかないません笑笑
私達に救われたと言ってくださる皆さんですが、私達が皆さんに本当に救われました。
あぁ、何も変わらないんだなと、私の生涯をかけてお仕えさせてもらおうと改めて感じました^ ^
もうすぐ茅の輪の時期です^ ^今年は3日間くらいしか潜る日がないみたいですので、また是非ご参拝下さいね^ ^日程はまたお知らせ致します🌟

30/04/2026

皆様、本当にご心配をおかけ致しました。
先に言わせてもらうと火の元となりうるものが一切無い事と御本殿の御簾がかけられていた場所が一番燃え方がひどかったという事で不審火という原因となりました。
今年の一番初めの投稿で一年で良くも悪くも人生が変わる出来事に会う時があると私自身が綴らせてもらいました。まさに自分にめぐってくるとは💦
それでも、今回投稿に書かせていただいたとうり視点を変えてみると、沢山の方からのお声、泣いてくれている方達の顔を見せてもらい、どんなに宇流冨志禰神社が皆様の心の中にあるのかを痛いくらい感じさせていただきました。また自分のいる今がどんなに大きいものかを実感致しました。幸い御神体も無事で本当にお館のみで火を留めてくださっていました。周りの木ですら1本燃えているものはありませんでした。本当に鳥肌がたちました。
不審火ということでしばらくは旧町内の見回りを三重県警の方々も強化してくださるみたいです。
明日5月よりお宮参りの方々も来てくださいます。御神体、また拝殿がありますので何も変わらず皆様をお迎えしたいと思いますので今回はこのご報告と、本当に沢山の皆様よりお見舞いと、励ましのお言葉を頂きありがとうございました。この場を借りて本当に熱く、深く御礼申し上げます。
まだまだ沢山のいろいろな想いが私の中に残っているのですが、今は皆様にご報告と御礼までとさせていただきます。

本当にご迷惑、ご心配をおかけ致しました事をお詫び致します。
         禰宜 中森千佳

27/04/2026

皆様大変ご心配をおかけして申し訳ありません。
皆様のご存じの通り御本殿を全焼してしました。
幸いケガ人や事故はなく、周りへの燃え移りもありませんでした。
原因は明日調べていただきます。
皆さんの神さんをお守りできず、本当に申し訳ないです。
また落ち着いたらご報告致します。
ケガ人などの心配をみなさんからいただきましたので先にケガ人、二次災害がなかったことをご報告させていただきます。
本当に申し訳ありませんでした。

4月19日、宇流冨志禰神社春祭り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶素晴らしいお天気の中たくさんの方にご参拝頂けました。これもひとえに地域の皆様、そして宇流冨志禰神社を支えてくださる皆様のおかげです。今年は拝殿での奉納がすごく素晴らしいもので神奈川県よりお越...
20/04/2026

4月19日、宇流冨志禰神社春祭り٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
素晴らしいお天気の中たくさんの方にご参拝頂けました。これもひとえに地域の皆様、そして宇流冨志禰神社を支えてくださる皆様のおかげです。
今年は拝殿での奉納がすごく素晴らしいもので神奈川県よりお越し頂きました瀧里しひな様、素晴らしい琴の音と歌声を皆様に届けてくださいました。そして我らが南町獅子神楽保存会様、もぅ獅子の被り物までしてきてくれた子供さんもいてファンの多さに神主もびっくりです笑笑
そしてこれから名張の看板となってくれます可愛いらしいヒメボタル達^ ^ヒメミコの舞を奉納して下さいました。
全てが素晴らしく、たくさんの参拝者の方々を魅了していたのがその場にいます私にも伝わり、今日のこの一日の有意義さをとても有り難く感じました。最後の餅まき、お菓子まきも沢山の人が集まっていただき、とてもいい雰囲気で祭りを締める事ができ、本当によかったです。
ご参拝くださった皆様、楽しんで頂けたでしょうか?いつも当社を大切に思ってくださっている皆様に少しでも宇流冨志禰神社からの日頃お返しができていたら嬉しいです。
きっとうちの大神様も楽しい一日だったんじゃないかと思います^ ^今年一年も皆様の一日一日に寄り添っていけるよう宮司を初め神職一同精進します。
これから暑くなってきますがお身体に気をつけてくださいね(o^^o)

皆様‼️この日曜日は当社の春祭りです‼️今日はその為の準備で大忙しです!ですが、何とか皆様にまく2500枚のお餅をつくことができました!19日当日午後3時より餅まきと子供達へのおかしまきを執り行います。それより前にぜひいい場所を取りに来て下...
17/04/2026

皆様‼️この日曜日は当社の春祭りです‼️今日はその為の準備で大忙しです!
ですが、何とか皆様にまく2500枚のお餅をつくことができました!
19日当日午後3時より餅まきと子供達へのおかしまきを執り行います。それより前にぜひいい場所を取りに来て下さい‼️

チームウルフシネ‼️皆様を心よりお待ちしております٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
そして当日は神社下でのイベントや、獅子舞‼️盛りだくさんですので是非是非お越しくださいね(*゚▽゚*)

皆さん、寒い日が続きますね^ ^💦いかがお過ごしでしょうか?先日皆様からのご支援を無事輪島市の岩多塗り箸店様へ送ることができ、ありがたくも御礼状まで頂きました。ここに皆様にご報告致します。皆様本当にありがとうございました^ ^
29/01/2026

皆さん、寒い日が続きますね^ ^💦
いかがお過ごしでしょうか?先日皆様からのご支援を無事輪島市の岩多塗り箸店様へ送ることができ、ありがたくも御礼状まで頂きました。
ここに皆様にご報告致します。
皆様本当にありがとうございました^ ^

皆様、明けましておめでとうございます🌅って言っても昨日どんどが終わり、やっと状況が落ち着き、今投稿させていただいてます^ ^元旦よりたくさんの皆様にご参拝いただき、本当に感謝の一言につきます。また能登大震災により被災にあわれた輪島市の輪島塗...
16/01/2026

皆様、明けましておめでとうございます🌅
って言っても昨日どんどが終わり、やっと状況が落ち着き、今投稿させていただいてます^ ^
元旦よりたくさんの皆様にご参拝いただき、本当に感謝の一言につきます。
また能登大震災により被災にあわれた輪島市の輪島塗箸の寄付活動にも沢山のお心遣いありがとうございました^ ^無事輪島市の店の方へ55000円振り込みさせていただきました。
一年って本当にあっとゆうまですよね。でもその一年で良くも悪くも人生が変わるような出来事に出くわすときもあります。私自身この歳になって本当に痛感しました。
じゃぁ、どうしたらいいか?不安になりながら毎日を過ごす、挑戦することを諦めて安定な事だけする。そういった気持ちになっている方もおられるはずです💦

人間は弱いですから💦
でももし、心が落ち着いてきたなら、毎日を、1時間1時間を大切にして過ごしてみてください。
生きている今に感謝しながら^ ^
見える視点が変わるかもしれません^ - ^
写真の絵は名張小学校5年生の女の子2人が少しでもチャリティーが目につくようにと書いてくれました^ ^温かい絵ですよね^ ^この色紙も輪島市に送らせてもらいました^ ^
私個人としては〔大丈夫〕の文字がすごくこの子達の優しさを感じます^ ^
このままでいい。十分に頑張ってるよ^ ^そう伝えてるようで^ ^
今年もきっといろいろな事があるでしょう^ ^ですがまずは自分を認めて競走馬もいいですが遊牧馬のようにゆっくりと飛躍していきましょう^ ^
どうか皆様にとって実りある一年となりますように御祈願もうしあげます。
    宇流冨志禰神社 禰宜
             中森千佳

明日でもぅ11月も終わりですね💦今年もたくさんの子供達に会えました‼️どの子も皆大きくなったね(o^^o)
29/11/2025

明日でもぅ11月も終わりですね💦
今年もたくさんの子供達に会えました‼️どの子も皆大きくなったね(o^^o)

皆さんおはようございます☀本当に私事ではございますがずっとバタバタと日々を過ごしており、気がつけば秋の真っ赤な氏神さんの季節になっていました💦更新もせずすいません💦早いですね💦一年💦残す所あと1ヶ月半‼️皆さんは何を年明けまでにされますか?...
14/11/2025

皆さんおはようございます☀
本当に私事ではございますがずっとバタバタと日々を過ごしており、気がつけば秋の真っ赤な氏神さんの季節になっていました💦
更新もせずすいません💦

早いですね💦一年💦残す所あと1ヶ月半‼️
皆さんは何を年明けまでにされますか??^ ^
私も一度ゆっくり座って箇条書きにでもやり忘れがないか書いてみようと思います笑笑

住所

平尾3319
Nabari-shi, Mie
518-0713

電話番号

+81595630486

ウェブサイト

アラート

宇流冨志禰神社(Urufushine shrine)がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー