大乗寺 ~応挙寺~

大乗寺 ~応挙寺~ 亀居山大乗寺 別名「応挙寺」
円山応挙とその師弟一門の襖絵に彩られた、兵庫県北部香美町にある高野山真言宗の寺院です。

円山応挙は、はじめに狩野派の石田幽汀に学び、その後自然の写生に専念したり、西欧の遠近法等の手法を学び、彼独自の新しい画風としての写生画を完成しました。その写生画はあらゆる階層の人々に支持されて、ついに画壇の第一人者となり、円山派の祖として仰がれています。応挙が修行中の厳しい頃、当時の住職が才能を見込んで学資を援助したことが縁で、客殿の建築の時に、ご恩返しとして、一門の弟子とともに大乗寺の障壁画を描きました。


■開館時間:午前9:00から午後4:00(受付午後3:40迄)
■休館日:8月7日
    12月31日(午後)~1月1日(午前)
    不定休(急な仏事によるため)
■内拝料: 大人/1200円 子供/600円(小学生)

現在、「孔雀の間」「芭蕉の間」「山水の間」の一部は文化財保存のため、再生画での展示となっております(特別展開催時は原画公開)が、長沢芦雪や松村呉春といった応挙の著名なお弟子さんたちの障壁画は原本のままでの展示となっております。

昨夏、そして年始にかけて施餓鬼法要で使用する幢幡(どうばん)の修理という、大仕事をしておりました。(幢幡:お写真2枚目 天井から垂らす対になった仏具)こちらの幢幡は、昭和7年に寄進していただいたもの。100年近く使用しているため、傷みが激し...
06/03/2026

昨夏、そして年始にかけて
施餓鬼法要で使用する幢幡(どうばん)の修理
という、大仕事をしておりました。

(幢幡:お写真2枚目 天井から垂らす対になった仏具)

こちらの幢幡は、昭和7年に寄進していただいたもの。
100年近く使用しているため、傷みが激しく
仏具屋さんにお願いするも『修理は難しい』とのこと。

『それなら、自分たちでやってみよう』
職人仕事はできないけれど、、と修理を始めました。



令和7年 夏

施餓鬼法要終了後から毎日少しずつ作業を進め
何日もかけてよくやく完成。

『できたー!!』とルンルンでおりましたら
翌朝、副住職が『こっち、こっち』と手招き。

なんだろう?ご褒美かしら?♪とついていくと
『これも(*^^*)』と新たな段ボールが一箱、、

コレハナンデスカ、、?(;´∀`)



令和8年 年始

ようやく追加の一箱に取りかかりました。
夏に修理したものよりも、さらに大変な作業。
チクチクチクチク、布を補強しながら縫い続けます。
一体、何週間かかったでしょうか、、、
なんとか修理を終えました。

『 令和の大修理 』完了です。



今年からは修理した幢幡を使用します。

長く使われてきたものを、今後もできる限り長く
大切に使っていきたいと思っております。



#大乗寺 #応挙寺 #大修理

積雪は大変なことばかりですが、そのなかにも癒しがございます。それはまっさらな雪の上に、ちょこちょこと残る動物たちの足跡を見つけることです👀・「石段のところに可愛い足跡がありますよ」と従業員に教えてもらいパチリ📸境内のあちらこちらに残る小さな...
20/02/2026

積雪は大変なことばかりですが、
そのなかにも癒しがございます。

それは

まっさらな雪の上に、ちょこちょこと残る
動物たちの足跡を見つけることです👀



「石段のところに可愛い足跡がありますよ」
と従業員に教えてもらいパチリ📸

境内のあちらこちらに残る小さな足跡🐾
なんて愛らしいっ♡

最近は、境内にお猫さまが遊びに来ます。
雪掻きする私たちを、近くでじーっと
監視することもあります(笑)

その子の足跡かな?
いや、タヌキやキツネかも!
もしかして、アナグマ??と楽しく想像🤭



同じ所をクルクル回った形跡が見られたり
こんな所を歩くのか😯と
びっくりするところに足跡があったり、、

雪掻きで作った道を ちゃっかり使う
鹿の足跡なんかも見られます🦌

大切に育て、やっと出てきた新芽を
「待ってました♪」と食べ尽くし🌱

「ごちそうさま」と言わんばかりに
体から出る 小さなかりんとう をあちこちに
残していく鹿には 特に困っておりますが、、

冷たい雪の上に残る足跡を見て
極寒の、雪に閉ざされた過酷な環境で生きる
彼らを思うと心配にもなります。

できることならば、仲良く暮らしたいものです。



今季の雪投稿は、今回が最後です☃
境内は、少しずつ雪解けが進んでおります。

長く厳しい日本海の冬にお付き合いいただき
ありがとうございました。



#大乗寺 #応挙寺

本日は暖かい陽気❁そんな日に、大雪のお写真を、、(笑)『雪山を崩す』ってどういうこと?という疑問にお答えしようと思います。・お写真をご覧くださいませm(__)m①副住職が雪山に突進!②突撃してできた穴に、積雪を落とす③そこへ再び突進!!とい...
15/02/2026

本日は暖かい陽気❁
そんな日に、大雪のお写真を、、(笑)

『雪山を崩す』ってどういうこと?
という疑問にお答えしようと思います。



お写真をご覧くださいませm(__)m

①副住職が雪山に突進!
②突撃してできた穴に、積雪を落とす
③そこへ再び突進!!

という作業でございます。(笑)

これを繰り返すことで、盛々に積もった雪山を
小さくしてまいります🏔️

この一角だけで、作業時間は2時間半超。
我々の年齢と体の状態にはお構いなしに
積もる雪🙄(笑)ヘトヘトです、、


この先には池がありますので
副住職と機械が落ちないように、、

手掘りで掘り進め、道を確保してから
再び突進作業が始まります。

こうすることで、雪解けを早めることができます。



雪が降り止んでも、暖かい日があろうとも
我々の雪との格闘は、このように続いております☃



#大乗寺 #応挙寺 #雪山 #突進

08/02/2026

一晩で40センチほど積もりました。
そして、まだ降り続いております。

強風で雪が巻き上げられ、猛吹雪です。
ホワイトアウトで、近くにいるはずの雪掻き仲間が
見えなくなるほど🫨 
今季一番といっていいほどの寒波の影響。



昨日までに、来る日も来る日も雪山を崩し
放り投げ、何十往復も運び、ようやく
半分にまで溶かした、大量の白く冷たい塊☃

溶かした分、降り積もり、、
すっかりリセットされました。



除雪車の出動もお願いし
境内は4人がかりで、人力で雪掻きするも
30分後には真っ白に元通り。
「あれ?ここやったはず、、」状態です。

心のなかで「もういい、、雪もういいよー!」と
叫びながら、雪掻きという名の筋トレを3時間。
春までにムキムキになりそうです💪(笑)

唯一の救いは、粉雪で軽いということでしょうか。



雪だけでなく、寒さも今季最強クラス。
エアコンが効きません🥶

みなさま、十分ご注意くださいませ。



#大乗寺 #応挙寺 #吹雪 #寒波

04/02/2026

本日は、私どもの “本気の豆まき” の様子を
ご紹介いたします(笑)
⚠️音量にはご注意くださいませ



住職、副住職、寺族婦人。
それぞれに豆まきの担当場所がございます。

今回は、客殿担当の住職に密着👀

福を呼び込むように、優しく小さな声で
「福は内」と言いながら、各部屋はもちろん
廊下にも豆をまいていきます。



その後、全員が客殿入口に再集合。
メインイベントでございます。

「福は内、福は内、鬼は外!!」

先程の住職の「福は内」はどこへやら。
怖いくらいの「鬼は外!!」

高野山真言宗 管長。
毎年、本気でございます(笑)
昔はもっと怖かった、、🤭

扉を閉める係をするのは副住職。

外に向かって豆を投げるので
扉横にスタンバイする副住職には
必然的に豆が飛んでまいります。

住職は優しめに下から、寺族婦人は、、、
容赦なく上から思いきり投げます(笑)

毎年、勢いよく飛んでくる豆の攻撃と
重い扉でやられそうな腰の調子に耐えながら

ガチャン!!
と音を立てて、扉を閉めます。

今年も鬼を外へ追いやることに成功👹



毎年恒例の本気の豆まき。
みなさま、どうぞ驚かずに、、
楽しんでご覧いただけますと幸いです。



#大乗寺 #応挙寺 #節分 #豆まき

本日は星供、節分。星供養では、檀家様の無病息災、家の繁栄各人の生まれ星と、その年に巡ってくる星を供養し災難を避け、幸福を願ってご祈祷します。本日、当山住職が星回りを確認しながら3時間半超のご祈祷を致しました。明日、ご祈祷した御札と無病息災を...
03/02/2026

本日は星供、節分。

星供養では、檀家様の無病息災、家の繁栄
各人の生まれ星と、その年に巡ってくる星を供養し
災難を避け、幸福を願ってご祈祷します。

本日、当山住職が星回りを確認しながら
3時間半超のご祈祷を致しました。

明日、ご祈祷した御札と無病息災を祈って
お作りしたお餅を檀家様にお配りいたします。



さて、次回は恒例となりつつあります
我々の本気の豆まきの様子をお伝えします。

今回は住職に密着してみました。
お楽しみに、、!



#大乗寺 #応挙寺 #星供養

連日お伝えしております、雪との格闘☃第二弾の寒波の影響はあまりなく、第一弾の寒波で積もりに積もった雪の上に毎朝、うっすらと数センチずつ積もっていくという感じでしょうか、、そろそろ雪掻きにも飽きてまいりました🙄(笑)このまま放置しておくと 春...
31/01/2026

連日お伝えしております、雪との格闘☃

第二弾の寒波の影響はあまりなく、
第一弾の寒波で積もりに積もった雪の上に
毎朝、うっすらと数センチずつ積もっていく
という感じでしょうか、、

そろそろ雪掻きにも飽きてまいりました🙄(笑)

このまま放置しておくと 春まで雪が残るので
早く溶かすため、雪掻きとは別に
積もった雪を崩すという作業も必要です。

まだまだ終わらぬ雪との格闘、、



お写真1枚目は、今朝の副住職。

本日も排気ガスに耐えながら
背丈をゆうに越え、屋根まで届く雪山に
いざ、、、突進!💨

2枚目は、従業員のみなさんと。

スコップを振り上げ、「もう降らないでー!」
雪との戦いを表現してもらいました(笑)

手動で搔きつつ、除雪機も投入です。



新たに積もる雪と
すでに山盛りに積もっている雪。

一体いつまで我々の格闘は続くのでしょうか、、



#大乗寺 #応挙寺 #大雪 #雪掻き

昨日お伝えした雪の状況ですが心配しておりました通り、、一晩でしっかり膝上まで積もりました🥶・今朝は、寺族総出で3時間。夕方にも1時間ほど雪掻きをしました。こちらの心配に耳を貸すことなく「大丈夫だから」と、住職も雪掻きに参加。状況が気になって...
23/01/2026

昨日お伝えした雪の状況ですが

心配しておりました通り、、
一晩でしっかり膝上まで積もりました🥶



今朝は、寺族総出で3時間。
夕方にも1時間ほど雪掻きをしました。

こちらの心配に耳を貸すことなく
「大丈夫だから」と、住職も雪掻きに参加。
状況が気になって仕方がないようです。

「無理は禁物!!」と、適度なところで
部屋に追い返しました(笑)

副住職は、除雪機からの
大量の排気ガスに耐えながら、、

寺族婦人は、終わりのない雪との戦いに疲れ果て
途中ヤケを起こして天を仰ぎながら、、

なんとか、道を作りました☃

手が足りないので、頼もしい檀家さんお二人にも
助っ人に来ていただきました。
大変助かりました。
ありがとうございました。m(__)m



勢いは昨日ほどではありませんが
本日も雪は降り続いております。

雪掻き し放題でございます!!
「やってみたい」という、体力に自信のある方は
ぜひお声がけくださいませ。

大変ありがたい気持ちで、
喜んでスコップの貸出をいたします(笑)

寒波の影響で、こちらはずっと、、ずーっっっと、雪が降り続いております。雪かきを終えて、「さぁ、戻ろう♪」と振り返れば、すでに積もっている状態です、、☃もう笑うしかありません(笑)まだまだ止む気配はなく明日は一体どうなることやら、、と心配して...
22/01/2026

寒波の影響で、こちらはずっと、、
ずーっっっと、雪が降り続いております。

雪かきを終えて、「さぁ、戻ろう♪」と
振り返れば、すでに積もっている状態です、、☃
もう笑うしかありません(笑)

まだまだ止む気配はなく
明日は一体どうなることやら、、
と心配しております。



内拝をご予定されているみなさま

屋根からの落雪は大変危険です。
屋根近辺のご通行には十分ご注意くださいませ。

また、内拝終了時間を早める場合もございます。
ご了承くださいませ。

東寺において、7日間にわたり鎮護国家、五穀豊穣を祈る「後七日御修法」が本日、無事結願いたしました。・東寺関係者の皆さま承仕の方々大変お世話になりました。ありがとうございました。
14/01/2026

東寺において、7日間にわたり
鎮護国家、五穀豊穣を祈る「後七日御修法」が
本日、無事結願いたしました。



東寺関係者の皆さま
承仕の方々

大変お世話になりました。
ありがとうございました。

再放送のお知らせ。1月2日に地上波初放送されました特集番組この度、BS 4Kにて再放送されます。NHK BSP4K1月5日(月) 14:30〜15:30『 円山応挙 奇跡の寺 165面のふすま絵 』・ーーー食い入るように見入りました。肉眼で...
03/01/2026

再放送のお知らせ。

1月2日に地上波初放送されました特集番組
この度、BS 4Kにて再放送されます。

NHK BSP4K
1月5日(月) 14:30〜15:30
『 円山応挙 奇跡の寺 165面のふすま絵 』



ーーー

食い入るように見入りました。
肉眼ではわからなかった細部が鮮明に映し出され
筆のタッチ、立体感、色のグラデーション、、
どれをとっても応挙さんの画力の素晴らしさ満載でした。とても良い番組でした。

同時に保存なさる大乗寺さんのご苦労も伝わって参りました。日本画の最高峰、応挙さんの作品がこれから先も、数多くの方々に見ていただけることを願ってやみません。

ーーー

このようなありがたいご感想をお送りいただきました。

楽しみにお待ちくださいましたみなさま
ご覧くださいましたみなさま
ありがとうございました。



BSでは4Kでの放送です。
テレビによってはご覧いただけない場合もございます。ご了承くださいませ。

新年明けましておめでとうございます。昨夜から雪が続き、境内はすっかり雪景色です☃・31日は、16時より除日の鐘つきを行いました。あられが降る寒さの中、副住職からの説明後みなさまにご参加いただきました。小さなお子様をお連れの方も多く『とても良...
02/01/2026

新年明けましておめでとうございます。

昨夜から雪が続き、境内はすっかり雪景色です☃



31日は、16時より除日の鐘つきを行いました。
あられが降る寒さの中、副住職からの説明後
みなさまにご参加いただきました。

小さなお子様をお連れの方も多く
『とても良い経験です』とのお言葉を頂戴し
こちらも嬉しく思いました。



『108回過ぎたら、それはおまけです(笑)』
とお伝えしておりましたが、、

なんとぴったり108回!

ご来山いただき、ありがとうございました。



みなさまにとりまして
幸多き一年となりますように、、

住所

兵庫県城崎郡香住町森 860
Mikata-gun, Hyogo
669-6545

営業時間

月曜日 09:00 - 16:00
火曜日 09:00 - 16:00
水曜日 09:00 - 16:00
木曜日 09:00 - 16:00
金曜日 09:00 - 16:00
土曜日 09:00 - 16:00
日曜日 09:00 - 16:00

ウェブサイト

アラート

大乗寺 ~応挙寺~がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー