時宗 掛馬山地蔵院満徳寺

時宗 掛馬山地蔵院満徳寺 1315年に開山された時宗の寺院です。
是非御参拝ください。
諸祈願も受け? 1315年開山(2015年に700年)
1937年日限地蔵尊建立(2017年に80年)
1996年鐘楼堂建立(2016年に20年)
2015年新本堂建立

29/03/2022
総本山遊行寺に奉納した蓮ですが、順調につぼみをつけ咲き始めました。八重の蓮華を見るのは初めてかもしれません。とても美しいです!
10/07/2021

総本山遊行寺に奉納した蓮ですが、順調につぼみをつけ咲き始めました。
八重の蓮華を見るのは初めてかもしれません。
とても美しいです!

先般、総本山遊行寺に奉納しましたハスですが、つぼみをもちました!植えたばかりの今年は咲くかわからないとのことでましたが、無事蕾をもち嬉しく思います。時宗では合掌する際、手の皺と皺を合わせるのではなく、手を少し膨らませます。これは「未敷蓮華合...
11/06/2021

先般、総本山遊行寺に奉納しましたハスですが、つぼみをもちました!
植えたばかりの今年は咲くかわからないとのことでましたが、無事蕾をもち嬉しく思います。
時宗では合掌する際、手の皺と皺を合わせるのではなく、手を少し膨らませます。これは「未敷蓮華合掌(みふれんげ)」と呼ばれ、蓮華のつぼみをイメージしたものになります。

お檀家さん2名が本山へ参り、蓮を奉納いたしました!食用ではなく観賞用の蓮を持参し、遊行寺にある鉢へと植えました。初めて見る鑑賞用の蓮に興味津々。植え方から今後の育て方まで教えていただきました。華が開くのが待ち遠しいです!ありがとうございまし...
20/04/2021

お檀家さん2名が本山へ参り、蓮を奉納いたしました!
食用ではなく観賞用の蓮を持参し、遊行寺にある鉢へと植えました。
初めて見る鑑賞用の蓮に興味津々。植え方から今後の育て方まで教えていただきました。
華が開くのが待ち遠しいです!
ありがとうございました。
この鉢は御番方玄関という遊行寺において最も正式な玄関の前へと飾られます!

月例写経会に参加の方々静寂の中で般若心経を一文字一文字こころを込め書写しています。
07/03/2021

月例写経会に参加の方々
静寂の中で般若心経を一文字一文字こころを込め書写しています。

24/03/2020

おはようございます。
コロナウイルス感染拡大に伴い、イベント等の自粛の動きがございますが、本日厳修いたします地蔵尊大祭は予定通り執り行います。
なお、対応といたしまして、入堂前後のアルコールスプレーによる除菌等何点かお願いがございます。境内に掲示してございますので、ご理解お願いいたします。
また、少しでも体調が優れないと感じられます方は、ご参拝を考えて下さいますよう重ねてお願い申し上げます。

11/02/2020

本日、先住である四十二世了暁老和尚の五十回忌並びに内室の三十三回忌法要を厳修致しました。
了暁老和尚は新潟からこの地に来て、地蔵堂の建立等現在の満徳寺の基礎を作った方でもあります。
今後とも当山護持によろしくお願い申し上げます。

本年度も無事開山忌法要を厳修できました。先立って行われた総会においても、継続的に検討することありますが、無事議案の承認いただけましてありがとうございました。お施餓鬼法要では、宇都宮応願寺高木足下をはじめ20余名の御随喜を賜り盛大に出来たこと...
23/10/2019

本年度も無事開山忌法要を厳修できました。
先立って行われた総会においても、継続的に検討することありますが、無事議案の承認いただけましてありがとうございました。

お施餓鬼法要では、宇都宮応願寺高木足下をはじめ20余名の御随喜を賜り盛大に出来たこと感謝申し上げます。
引き続き当山の護持に御協力賜れますようお願いいたします。

23/10/2019

晴天となった本日、2時15分より、予定通り開山忌、施餓鬼法要を行います。
ぜひお参りください。

https://amimantokuji.wixsite.com/mantokuji/blank-30投稿が久しぶりになってしまいましたが、和顔愛語の第8号をアップ致しました。今号から雰囲気を少し変えてみました。参考にしておりますのは、上司...
06/10/2019

https://amimantokuji.wixsite.com/mantokuji/blank-30

投稿が久しぶりになってしまいましたが、和顔愛語の第8号をアップ致しました。
今号から雰囲気を少し変えてみました。参考にしておりますのは、上司でもあります久慈 慈光寺さま副住職の書かれている寺報になります。

最後までまとめ切れなかった8号ですが是非お読みください。
「あなたの心の餓鬼」です。

11/08/2019

予定通り、本日10時より、新盆の方の合同供養会を実施いたします。

こんばんは。約20日振りに自坊へ戻りましたら斜面が綺麗になっておりました。今後お花を植えたいと副住職は言っているので、楽しみです。墓地からは霞ヶ浦が今まで以上によく見えます!そんなこんなで昨夜自坊へ戻ったのに、既に本山のある藤沢にいます。将...
01/08/2019

こんばんは。
約20日振りに自坊へ戻りましたら斜面が綺麗になっておりました。
今後お花を植えたいと副住職は言っているので、楽しみです。
墓地からは霞ヶ浦が今まで以上によく見えます!

そんなこんなで昨夜自坊へ戻ったのに、既に本山のある藤沢にいます。
将来しっかりと自坊を護れるよう、本山で色々と学びを得ております。
なかなか自坊のことができておりませんが、何卒ご理解ください。

ぜひ、綺麗になった当山墓地をご覧下さい。

住所

掛馬1268
Miho-Mura Inashiki-gun, Ibaraki
3000304

アラート

時宗 掛馬山地蔵院満徳寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

時宗 掛馬山地蔵院満徳寺にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー