15/05/2026
昨日5/14(木)、高山寺では年一回の茶摘みを行いました。
今年も無事に立派な新茶を収穫することができました。
お茶は宇治へと運ばれ、吉田銘茶園様が製茶してくださっています。
ご協力いただきました皆様、ありがとうございました!
【茶園】
高山寺で代々営む茶園です。鎌倉時代、明恵上人が栄西禅師より中国から持ち帰った茶種を贈られ、茶を栂尾の山内で栽培しました。栂尾茶は品質が良く、本茶と呼ばれ重宝されました。この茶が宇治へと移植されたのが、宇治茶の起こりです。このご縁から代々宇治茶業組合の皆様が茶園を管理して下さっています。
#京都 #世界遺産 #高山寺 #茶園 #宇治茶