曹洞宗 東福寺

曹洞宗 東福寺 神戸市中央区にある、曹洞宗寺院です。

明日、4月8日はお釈迦様の誕生日です。明朝より、山門下にて、甘茶を用意いたしますので、お釈迦様に産湯をかけて下さい。勿論、甘茶も飲んで頂けます。甘茶は古来より、薬として用いられておりました。その効能は、抗菌作用・抗アレルギー作用、などが報告...
07/04/2026

明日、4月8日はお釈迦様の誕生日です。

明朝より、山門下にて、甘茶を用意いたしますので、お釈迦様に産湯をかけて下さい。

勿論、甘茶も飲んで頂けます。

甘茶は古来より、薬として用いられておりました。

その効能は、抗菌作用・抗アレルギー作用、などが報告されています。

また、甘いことから、糖尿病の方への甘味代用、食欲不振、将又口臭予防などにも使われています。

生薬ですから、飲み過ぎには注意してください。

今日はちょっと自慢を書きます。毎年この時期、私は子供頃檀家のおばあさま達と団子を作った。それも意味のわからないまま作った。「涅槃団子」(ねはんだんご)?なにそれ!お釈迦様が亡くられたので、団子をお供えするのですよ。 と。神戸に来た。2月15...
14/02/2026

今日はちょっと自慢を書きます。

毎年この時期、私は子供頃檀家のおばあさま達と団子を作った。

それも意味のわからないまま作った。

「涅槃団子」(ねはんだんご)?

なにそれ!

お釈迦様が亡くられたので、団子をお供えするのですよ。 と。

神戸に来た。

2月15日の「涅槃団子は?」と聞くと。

団子ではなく、当てらでは」、お餅をお供えするとのこと。

お餅はお正月だろと思いつつ、不思議に思う。

昔は石臼でついていたそうですが、

お寺ではもうできないので、当時の和菓子屋さんに餅をついていただくようお願いしました。

檀家の「音松屋」さんにお願いに行きました。

説明すると、

「ありがとうございます。 私がお釈迦様の命日のお餅を作るなんて。」ありがたいことです。   と。

あっ   この人は・・・と思いました。

それから時間が経ちました。

もうこの人はおられません。

でも、この考えを引き続いている職人はおられます。

ありがたいことであります。

今年も、5色のお餅をお供えし、お釈迦様の教えの「人」としての、真の生き方を実践して行こうと思います。

阪神大震災から31年。鎮魂 合掌
16/01/2026

阪神大震災から31年。

鎮魂 合掌

今年も大晦日夜に「除夜の鐘」の行事を行います。ゆく年を思い、くる年が平穏無事でありますよう、一人一鐘にて撞いていただきます。時間までに、暖かい格好でお越しくださいますよう、ご案内いたします。  日 時  令和7年12月31日        ...
28/12/2025

今年も大晦日夜に「除夜の鐘」の行事を行います。

ゆく年を思い、くる年が平穏無事でありますよう、一人一鐘にて撞いていただきます。

時間までに、暖かい格好でお越しくださいますよう、ご案内いたします。

  日 時  令和7年12月31日
  
       午後11時50分〜

  場 所  東 福 寺

 ※ 日付が変わりましたら、例年通り「本堂」にて、元旦の勤行を行います。

 皆様お誘いの上、ご参詣ください。

「おしらせ」本日から当分の間、鐘楼修理のため、朝・夕の打鐘を中止いたします。何卒宜しくお願いいたします。    山主 拝
01/11/2025

「おしらせ」

本日から当分の間、鐘楼修理のため、朝・夕の打鐘を中止いたします。

何卒宜しくお願いいたします。    山主 拝

本年も、大般若祈祷法要を下記の通り厳修いたします。皆様お誘いの上、ご参詣くださいますようお知らせいたします。 日時 令和7年10月19日(日)    午後12時30分 受付    午後1時  法要開始     ※ 以下 チラシ参照ください。...
13/09/2025

本年も、大般若祈祷法要を下記の通り厳修いたします。
皆様お誘いの上、ご参詣くださいますようお知らせいたします。

 日時 令和7年10月19日(日)

    午後12時30分 受付

    午後1時  法要開始

     ※ 以下 チラシ参照ください。

https://youtu.be/jHfyKgCt5QE

8月22日午後6時30分から、子供さんたちの健やかなる成長を祈願し、地蔵盆を上記の日時で開催致します。参詣される場合は、くれぐれも周辺の交通等の安全に配慮くださいますようお願いいたします。また、感染症へのご注意も含めて、静かに安らかな気持ち...
23/08/2025

8月22日午後6時30分から、
子供さんたちの健やかなる成長を祈願し、地蔵盆を上記の日時で開催致します。
参詣される場合は、くれぐれも周辺の交通等の安全に配慮くださいますようお願いいたします。
また、感染症へのご注意も含めて、静かに安らかな気持ちを持ってご参拝頂きますよう重ねてお願いいたします。

8月22日(金)  午前10時から「盂蘭盆大施食会」を厳修致します。皆様お誘い合わせの上、ご参詣くださいますよう案内いたします。暑い時期ですので、涼しい服装でお参りください。
21/08/2025

8月22日(金)  午前10時から
「盂蘭盆大施食会」を厳修致します。

皆様お誘い合わせの上、ご参詣くださいますよう案内いたします。

暑い時期ですので、涼しい服装でお参りください。

明日、4月8日はお釈迦様の誕生日です。花見堂の2025ver. やっと完成いたしました。明朝より、山門下にて、甘茶を用意いたしますので、お釈迦様に産湯をかけて下さい。勿論、甘茶も飲んで頂けます。甘茶は古来より、薬として用いられておりました。...
07/04/2025

明日、4月8日はお釈迦様の誕生日です。

花見堂の2025ver. やっと完成いたしました。

明朝より、山門下にて、甘茶を用意いたしますので、お釈迦様に産湯をかけて下さい。

勿論、甘茶も飲んで頂けます。

甘茶は古来より、薬として用いられておりました。

その効能は、抗菌作用・抗アレルギー作用、などが報告されています。

また、甘いことから、糖尿病の方への甘味代用、食欲不振、将又口臭予防などにも使われています。

生薬ですから、飲み過ぎには注意してください。

不安定な天候が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。今年も、庭の梅が咲き出しました。もうすぐ春がやってきます。穏やかでありますよう。
08/03/2025

不安定な天候が続きますが、いかがお過ごしでしょうか。

今年も、庭の梅が咲き出しました。

もうすぐ春がやってきます。

穏やかでありますよう。

今日は、お釈迦さまのご命日です。毎年のことですが、五色のお餅をお供えして法要を厳修いたしました。
15/02/2025

今日は、お釈迦さまのご命日です。

毎年のことですが、五色のお餅をお供えして法要を厳修いたしました。

住所

中央区国香通7-2/6
Kobe-shi, Hyogo
651-0066

アラート

曹洞宗 東福寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

曹洞宗 東福寺にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー