真宗大谷派 乗光寺

真宗大谷派 乗光寺 真宗大谷派 乗光寺, 宗教団体, 東相内町 230, Kitami-shiの連絡先情報、マップ、方向、お問い合わせフォーム、営業時間、サービス、評価、写真、動画、お知らせ。

いよいよ、明日になりました。本山 本廟部 定衆 近松 暢昭 殿に御参向いただき、第二世住職五十回忌法要第二世坊守二十三回忌法要乗光寺全門徒物故者追弔会ならびに第四世住職襲職法要がお勤まりになります。29日は夕方にビールパーティーを開催する為...
27/06/2024

いよいよ、明日になりました。
本山 本廟部 定衆 近松 暢昭 殿に御参向いただき、

第二世住職五十回忌法要
第二世坊守二十三回忌法要
乗光寺全門徒物故者追弔会
ならびに
第四世住職襲職法要

がお勤まりになります。

29日は夕方にビールパーティーを開催する為、準備もてんやわんやではありますが、多くの皆様のご尽力を賜り、なんとかここまで来ました。

たくさんの御参詣をお待ちしております。

#浄土真宗
#真宗大谷派
#真宗本廟
#東本願寺
#住職
#襲職法要
#北海道
#北見市
#乗光寺

この度、真宗本廟(東本願寺)にて、総代さん御帯同のもと住職修習を受講し、乗光寺第四世住職を拝命させていただきました。宗祖の御真影の御前にて任命状を拝受し、これまでお育ていただいた御門徒さんや、教区内外の僧侶の皆様、また友人・知人等、私に関わ...
15/12/2023

この度、真宗本廟(東本願寺)にて、総代さん御帯同のもと住職修習を受講し、乗光寺第四世住職を拝命させていただきました。

宗祖の御真影の御前にて任命状を拝受し、これまでお育ていただいた御門徒さんや、教区内外の僧侶の皆様、また友人・知人等、私に関わってくださった方々のお顔を思い浮かべる時、身の引き締まる思いで一杯であります。

今後とも、これまで以上の御指導・御鞭撻を賜りますよう、心よりお願い申し上げます。

釋大授

#浄土真宗
#真宗大谷派
#真宗本廟
#東本願寺
#住職
#住職修習
#北海道
#北見市
#乗光寺

【令和5年のお盆】今年もお盆の法座がお勤まりになりました。コロナ以後、縮小した形で勤められた諸々の法座でありましたが、今年はコロナが2類→5類に変更となって初めてのお盆ということで、ほぼほぼコロナ以前のフルサイズでの法座となりました。中でも...
15/08/2023

【令和5年のお盆】

今年もお盆の法座がお勤まりになりました。

コロナ以後、縮小した形で勤められた諸々の法座でありましたが、今年はコロナが2類→5類に変更となって初めてのお盆ということで、ほぼほぼコロナ以前のフルサイズでの法座となりました。

中でも、2019年以来4年ぶりにお勤まりになった「万灯会法要(まんどうえほうよう)」は、コロナ禍のなかで形を見直して参りました。

以前は、お寺の参道に提灯を下げて行われておりましたが、お手伝いいただいていた御門徒のみなさまの高齢化による作業の負担を鑑みて、形を一新。お葬儀のたびに亡くなられた方の法名を書き入れた電池式の提灯を3年間お配りさせていただきました。普段はご自宅でお使いいただいておりますが、この度の法要には任意でご持参いただき、本堂の中にご安置しながら勤めさせていただきました。

幻想的な光の中に、亡き人を偲びつつ、如来のみ教えに遇い得る大変貴重な時と場を御門徒のみなさまと共有させていただいたことであります。

ご家族に手を引かれながらお参りいただいたお子様たちには、勤行終了後に広間にお集まりいただき「プチ子ども会」も開催。縁日を中心とした夏らしい子ども会になりました。

久々にたくさんの御門徒さんが、それぞれのご縁の中で聞法の場に足を運んでくださった令和5年のお盆。これからもその灯を絶やさぬよう、たくさんの法座が開かれることを切に願って歩んで参りたいと思います。

#浄土真宗
#真宗大谷派
#北海道
#北見市
#乗光寺
#お盆
#盂蘭盆会
#万灯会
#万灯会法要

拙寺の伝道掲示板です。今年のお盆は、これでいきます。しかし、どこまでもキムタクになりたい私がいます。南無阿弥陀仏 #浄土真宗 #真宗大谷派 #乗光寺 #親鸞聖人  #お盆 #法座 #納骨堂 #北海道 #北見市 #新型コロナウイルス    #...
15/08/2022

拙寺の伝道掲示板です。

今年のお盆は、これでいきます。

しかし、どこまでもキムタクになりたい私がいます。

南無阿弥陀仏

#浄土真宗
#真宗大谷派
#乗光寺
#親鸞聖人
#お盆
#法座
#納骨堂
#北海道
#北見市
#新型コロナウイルス

#感染予防
#感染症対策

2021年も残りわずか‼️本日23時45分から除夜の鐘が、年が変わり2022年1月1日0時15分から修正会(しゅしょうえ)がお勤まりになります。お越しになられた方には、数量限定ではありますが「 #ミルクに恩返し」に賛同し、パック牛乳を配布さ...
31/12/2021

2021年も残りわずか‼️

本日23時45分から除夜の鐘が、年が変わり2022年1月1日0時15分から修正会(しゅしょうえ)がお勤まりになります。

お越しになられた方には、数量限定ではありますが「 #ミルクに恩返し」に賛同し、パック牛乳を配布させていただきます。

また、遅くまで起きて鐘をつきに来てくれたお子様には、お菓子の詰め合わせをプレゼント✨

夜中は大変寒くなりますので、防寒対策をしっかりしてぜひお寺にお越しくださいませ😊

お待ちしております‼️

#真宗大谷派
#乗光寺
#大晦日
#除夜の鐘
#修正会
#ミルクに恩返し

【除夜の鐘・修正会(しゅしょうえ)のお知らせ】皆様いかがお過ごしでしょうか。12月31日(金)、当寺におきまして除夜の鐘・修正会をお勤め致します。23時45分からご来寺いただいた方々全員に、梵鐘を一人数回ついていただきます。日付けが変わって...
27/12/2021

【除夜の鐘・修正会(しゅしょうえ)のお知らせ】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

12月31日(金)、当寺におきまして除夜の鐘・修正会をお勤め致します。

23時45分からご来寺いただいた方々全員に、梵鐘を一人数回ついていただきます。

日付けが変わって2022年1月1日(土)、0時15分からは修正会(しゅしょうえ・一年の始まりのお勤め)を当寺本堂にてお勤めします。

例年、甘酒やコーンスープ、また小さなお子様にはお菓子のつかみ取りを用意しておりましたが、今年は「 #ミルクに恩返し」に賛同して、なんらかの形で牛乳を提供しようと考えております。夜中まで頑張って起きていた子どもたちにも、ささやかなプレゼントがございます。

新型コロナウイルスの感染予防策を講じつつお勤めしますので、ご都合のつく方はご家族揃って是非ご来寺下さいませ。なお、真夜中ですので足元が滑りやすく、かつ大変寒いことが予想されます。十分な防寒をなさってご来寺下さいますようお願い申し上げます。

心よりお待ちしております。

#浄土真宗
#真宗大谷派
#乗光寺
#大晦日
#除夜の鐘
#修正会
#ミルクに恩返し

今日は彼岸の入りでした。昼からは本堂にてお参りがありました。コロナ対策により本堂には限られた席数しかご用意できませんでしたが、満席で無事にお勤まりになりました。小坊主・願生(4才)も幼稚園から帰宅後、住職と共にお勤めに参加させていただきまし...
17/03/2021

今日は彼岸の入りでした。
昼からは本堂にてお参りがありました。
コロナ対策により本堂には限られた席数しかご用意できませんでしたが、満席で無事にお勤まりになりました。
小坊主・願生(4才)も幼稚園から帰宅後、住職と共にお勤めに参加させていただきました。
お説教も椅子に座って最後まで聴いていたようですし、お参りにいらっしゃった方におさがりのパンを配るのも、とても使命感に燃えていました☺️ワルガキですが、日々成長中です。

20日はお中日のお参りがあります。
どなた様も感染症対策をお取りいただき、ご参加くだされば幸いです。
よろしくお願い申し上げます。

合掌

(若坊守さやか)

11月23日から25日は乗光寺の報恩講がお勤まりになります。しかし、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、お参りを最小規模にし実施することとなりました。そのため、本日は寺族のみで初逮夜を勤めさせていただきました。住職、副住職をは...
23/11/2020

11月23日から25日は乗光寺の報恩講がお勤まりになります。しかし、今年は新型コロナウイルス感染症拡大防止対策のため、お参りを最小規模にし実施することとなりました。
そのため、本日は寺族のみで初逮夜を勤めさせていただきました。住職、副住職をはじめ、小坊主見習いの孫の灯理(あかり)7歳と願生(がんしょう)3歳もお勤めに加わり、粛然たる中にも華々しい初逮夜を終えることができました。
明日24日は午前中がこども報恩講、午後1時より大逮夜。
明後日25日は午前10時より御満座のお勤めが予定されております。

お寺にお越しになられる方につきましては、体調がすぐれない場合は控えていただくこと、マスクの着用、手指の消毒、周りの方と距離をとってのお参り、声をひそめてのお念仏にご協力くださいませ。

感染症防止対策に気をつけつつ、皆さんと一緒にお参りできることを楽しみにしています。

(若坊守 早耶歌)

今年もお盆がやってきました。拙寺でも、みなさまが安心してお参りできるよう、様々な新型コロナウイルス(COVID-19)に対する感染予防策を講じております。納骨堂では、・マスクの着用・検温(37.5℃以上の発熱がある場合は入堂て...
13/08/2020

今年もお盆がやってきました。

拙寺でも、みなさまが安心してお参りできるよう、様々な新型コロナウイルス(COVID-19)に対する感染予防策を講じております。

納骨堂では、
・マスクの着用
・検温(37.5℃以上の発熱がある場合は入堂できません)
・記帳
・手指の消毒
・分散参詣(開堂期間、開堂時間を延長)
を参詣のみなさまにご協力いただいております。

また、3月の春季彼岸会以降、法座は中止させていただいておりましたが、今後終息の見通しが立たない中で、どのようにウイルスと付き合いながらお寺を運営していくのかを役員さんたちと話し合いを重ねて参りました。

結果、1枚目の画像の通り、法座を再開させていただくことになりました。

市民講座のような形式で、事前にご門徒のみなさまにメニューを配付し、参加したい回があれば電話にて予約してもらうという新たな試み。時間を短縮し、ソーシャルディスタンスを保ちつつ、本堂のキャパを考えて、各回定員20名での法座となります。

再開にあたり様々なご意見をいただきましたが、この度の試みを検証し、生まれてきた課題を精査しながら、秋季彼岸会や報恩講と向き合いたいと考えております。

定員に達しつつある回もございますが、各回未だ若干の余裕がございます。興味をお持ちくださった方がいらっしゃいましたら、お問い合わせいただけますと幸いです(もう明日の開催ですので、飛び込みでも構いません)。

令和2年のお盆。どなたさまも是非お寺にお越しくださいませ。心よりお待ちしております。

#浄土真宗
#真宗大谷派
#乗光寺
#親鸞聖人
#お盆
#法座
#納骨堂
#北海道
#北見市
#新型コロナウイルス

#感染予防
#感染症対策

連日、春らしい陽気に包まれている北見市。今日から春のお彼岸が始まりました。しかしながら、周知の通り、現在の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当寺では春季彼岸会法要ならびに春季永代経法要の一般参詣を中止致しました。併せて納骨堂も閉堂致しまし...
17/03/2020

連日、春らしい陽気に包まれている北見市。
今日から春のお彼岸が始まりました。
しかしながら、周知の通り、現在の新型コロナウイルスの感染拡大に伴い、当寺では春季彼岸会法要ならびに春季永代経法要の一般参詣を中止致しました。併せて納骨堂も閉堂致しました。

すでに御門徒の皆様にはハガキにてお知らせしましたが、多くの方々がこの度の措置を受け容れて下さったことに感謝申し上げます。

中には「納骨堂も閉鎖しちゃうの?やり過ぎじゃないかい?」というお声をかけて下さった方もいらっしゃいました。しかし、感染予防の徹底が困難であること、また北見市における感染ルートが不明瞭であることから、苦渋の決断をさせていただいた次第であります。

春のお彼岸を楽しみにして下さっていた方々には大変申し訳ない気持ちで一杯です。本当にごめんなさい。4月16日に予定している「春の法要」も現在検討中でありますが、またお寺の法座でワイワイ語り合える日を楽しみにしております。

当寺では、毎年お彼岸の初・中・結の3日間、法要がお勤まりになりますが、今年は写真の如く「院内勤め」とさせていただきました。今日は本堂でお参りした後、納骨堂の御本尊の前でもお参りをし、各ご家庭の納骨棚を開扉し、合掌させていただきました。納骨棚のお名前を拝見し、「皆さん、元気にされているかなぁ…」という思いを抱いたことであります。それぞれにご自愛いただき、我々も含め一人一人が意識しながら感染拡大の防止に努めていけたら幸いに存じます。

改めまして、ご理解とご協力を賜りまして誠にありがとうございます。

【除夜の鐘・修正会(しゅしょうえ)のお知らせ】皆様いかがお過ごしでしょうか。本日12月31日(火)、当寺におきまして除夜の鐘・修正会をお勤め致します。23時45分からご来寺いただいた方々全員に、梵鐘を一人数回ついていただきます。日付けが変わ...
30/12/2019

【除夜の鐘・修正会(しゅしょうえ)のお知らせ】

皆様いかがお過ごしでしょうか。

本日12月31日(火)、当寺におきまして除夜の鐘・修正会をお勤め致します。

23時45分からご来寺いただいた方々全員に、梵鐘を一人数回ついていただきます。

日付けが変わって2018年1月1日(月)、0時15分からは修正会(しゅしょうえ・一年の始まりのお勤め)を当寺本堂にてお勤めします。

甘酒や小さなお子様にはお菓子のつかみ取りを用意しております。今年はコーンスープも用意してみました!

ご都合のつく方はご家族揃って是非ご来寺下さいませ。なお、真夜中ですので足元が滑りやすく、かつ大変寒いことが予想されます。十分な防寒をなさってご来寺下さいますようお願い申し上げます。

心よりお待ちしております。

拙寺の報恩講が、明日までお勤まりになります。どなた様もどうぞお参り下さい。
24/11/2019

拙寺の報恩講が、明日までお勤まりになります。
どなた様もどうぞお参り下さい。

住所

東相内町 230
Kitami-shi, Hokkaido
099-0878

電話番号

0157-36-5227

ウェブサイト

アラート

真宗大谷派 乗光寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー