寺子屋 浄泉寺

寺子屋 浄泉寺 『山あいの 心豊かな 仏の里』平尾台の麓の大自然に囲まれたお寺です?

。日曜日は大黒尊天祭でした。たくさんの方にお参りいただきありがとうございました😊法要の前に、皆さんと一緒にうちわ太鼓の練習を…🥁日蓮宗ではお題目をお唱えするときに、うちわのような形の太鼓を各自で持って南無妙法蓮華経と唱えながらたたきます。大...
26/05/2026


日曜日は大黒尊天祭でした。

たくさんの方にお参りいただき
ありがとうございました😊

法要の前に、皆さんと一緒に
うちわ太鼓の練習を…🥁
日蓮宗ではお題目をお唱えするときに、
うちわのような形の太鼓を各自で持って
南無妙法蓮華経と唱えながらたたきます。

大きな声でお題目をとなえながら太鼓をたたき
その場に一体感がうまれるかんじがします🤝

ちなみに、そのうちわ太鼓をこっそり持ち出し、
私たちの応援に駆け付けていた母 博子🤫
想像するとおもしろいですよね。


法要と法話が終わってからおとき(昼食)を囲み、
先日行っていた佐渡団参のおはなしへ。
写真にうつっている金塊はお土産のご供養で
みなさまおひとりずつお渡ししました。
たくさんの福がありますように◎

お片付けをお手伝いしていただいている間に
お茶を飲みながらおしゃべりしたり、
お寺での時間を楽しく過ごしてくださって
いつもありがとうございます😊

また来月もお待ちしております。

もう氣付けば月末。
梅雨の前に夏が来たみたいな暑い日ですが、
みなさまお身体を大事に過ごしてくださいね。

来週の5日(金)は写経会です。
ご予約もお待ちしておりまーす!!

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム

。📢 \浄泉寺「大黒尊天祭」のご案内/日蓮宗では、大黒天を守護神としてお祀りし、様々なご祈願をいたします。浄泉寺でも毎年五月に「大黒尊天祭」を奉行しております。大黒天に供養を捧げると共に、大黒天の尊い振舞いを学び、所願の成就を祈ります。本年...
19/05/2026


📢
 \浄泉寺「大黒尊天祭」のご案内/

日蓮宗では、大黒天を守護神としてお祀りし、
様々なご祈願をいたします。
浄泉寺でも毎年五月に「大黒尊天祭」を奉行しております。

大黒天に供養を捧げると共に、大黒天の尊い振舞いを学び、
所願の成就を祈ります。本年も左記の通り開催いたします。
皆さまのご参詣を心よりお待ちしております。

【日時】 令和8年5月24日(日)
 午前10時 法要(大黒尊天祭)
 午前11時お話( 住職)
 正午お斎(昼食)


大黒様はどんな神様?
七福神の一柱として有名な大黒様は、
「福・禄・寿」の三徳を授け、
仰する者に「幸」を与えるとされる福の神です。

福とは、心からの歓び。
禄とは、金銭の満足。
寿とは、長寿と健康。

これら三つの宝を授けてくださる神様として
全国各地で永きにわたって尊崇されています。
大黒様の福徳が皆さまの元へと届くよう
心を込めてご祈祷いたします。
大黒様の福力を授かりにどうぞお参りくださいませ。

大黒さまの福徳円満の姿には、
私たちへの大切な教えが込められています。
自らが大黒さまのようにと努めることで、
私たちは「福・禄・寿」の宝を授かることが叶うのです。

大黒さまが担ぐ左手の大きな袋は、
たくさんの宝を独り占めするためのものではなく、
人々の苦労を引き受けるためのものです。
相手を「不苦労」となし自らの働きを「福労」としています。
右手に持つ願いを叶える打出の小槌は、
自分のためではなく他者のために振っています。
苦労を惜しまず、他者に喜びを与えることを
常に微笑みながら行っています。

「はたらく」ことを、「傍」を「楽」にすることと受け止めると、
働くことは、まわりに喜んでもらうことと言えます。
私たちの働き方のお手本は大黒さまの姿にある
と私は思うのです。

また、足元の米は、豊かな恵みの象徴です。
自分を支えてくれている大いなる恵みへの感謝を
忘れないことも大切な私たちの生き方です。

お檀家さん以外の方もたくさん来られます。
お氣軽にどなたでもお参りくださいね。
おときの準備がありますので、
ご参加の方はご連絡いただけると助かります。

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム
#大黒尊天祭 #大黒さまのお祭り

。浄泉寺院首だより第十六号 令和八年 五月一日この世はわたしがわたしになるところあなたがあなたになるところ相田みつを四月二十八日は私たち日蓮宗宗徒にとっては大切な聖日です。今から七七四年前、日蓮聖人御年三二歳。二十年の学問修行を終えて、法華...
13/05/2026


浄泉寺院首だより第十六号 令和八年 五月一日

この世はわたしが
わたしになる
ところ
あなたが
あなたになる
ところ

相田みつを

四月二十八日は私たち日蓮宗宗徒にとっては
大切な聖日です。今から七七四年前、
日蓮聖人御年三二歳。二十年の学問修行を終えて、
法華経倍仰の確信を胸に、出家得度のお寺、
千葉県安房小湊、清澄寺の旭ヶ森の山頭に立たれて、
太平洋上に昇る旭日に向かい、手を合せて
「南無妙法蓮華経」の御題目を声高々に十唱、
心中には「我、日本の柱とならむ 我、日本の眼目とならむ 我、日本の大船とならむ」との大誓願を抱いて、
日蓮宗を開宗されました。お題目信仰の誕生です。

お釈迦様の布教の目的は法華経信心の種を
一切来生の心田に植えることだと得心し、
胸中は大いなる使命に燃えていたのです。
それはお釈迦さまの弟子として、法華経の行者として
一生涯を捧げ、一途に生きる覚悟を決めた時でもありました。その後の布教活動は大難は四ヶ度・小難は
その数を知らずと述懐されるように、苦難の連続でした。
しかし、その迫害こそが法華経・お題目の真実を
証明するものであると受け止められ
「身命を惜しまず唱えるべし」と自らが先頭に立って、
弟子信者の方々を励まされました。
その死身弘法の種まきは芽を吹き・花を咲かせて、
その「こころざし」は今日まで伝わり・広まっております。
苦難を乗り越える原動力は揺るぎのない
「志」に在るのでしょう。

「凡夫は志という文字を心得て、仏にはなり候」
と諭されたお言葉に、人としての生き方を教えられます。
「かごに乗る人 担ぐ人そのまた草鞋を作る人」と
詠われた言葉は、現代では差別だと指摘されています。
職業身分差別だと受け止められているようですが、
余りにも浅薄な解釈で、其々の働の大切さを
無視しているように思えます。

人と生まれて、社会的な名誉栄達は
大きな目標には違いありません。
しかし立身出世だけを目的にするのでは、
人としての品格が育ちません。
生まれた甲斐が無いように思えます。

人類が家族という最小単位のグループから
村落共同体を創り、その活動範囲の広がりによって、
組織化された役割分担が考えられ、体力や技能の
優れた人がリーダーとなって共同体を管理・運営して
人間社会が形成されて来ました。

それが縄文時代です。その中で権力と権威という
物理的な力と精神的な威厳が人々の中に
認知されるようになりました。それは皆が争いなく
幸せに暮らせる環境を整える為で、
其々が其々のお役目・働きを勤めることで
安心や安全を守るのが目的であり、
共同体を運営するための手段で在りました。
権威の下に秩序が創られ、その秩序を守り
運営するために権力が与えられたのです。
これは現在社会でも大切な基本理念で、
決して忘れてはなりません。時代が変わり社会が発展して、
組織が細分化されても、この精神文化は不変のもので、
人間社会の尊い価値観でなければならないと思っています。
現在のようにお金の多寡が全ての判断基準だと
錯覚している時代はそろそろ終焉にしたいものです。
すべての人が幸せに成る為にも。

「人はその生まれで尊いのではなく、
その生き方で尊いのである」とのお釈迦様のお言葉は、
人は生まれや地位や財力ではなく、個々人の役目を知り、
それを一途に果たして行く所に、人として生まれた
「わたし」が「ほとけ」と成る道であると諭されています。

上記に掲げた詩は一期一会の人生を深く思索した詩人、
相田みつをの言葉です。人生は一度しかない。
その人生を如何に生きるのかが、最大のテーマでした。
その彼が「この世は私が私に成るところ」と
喝破しているのです。そして私たち全ての人々に
「あなたがあなたに成るところ」と呼び掛けてくれています。
現代社会は生きる目的を失った時代ともいわれます。
複雑な社会構造の中、「お金」という一つの価値観に
振り回され、苦しんでいるのが私たちの実相です。
そんな目先の事では本当の幸せは逃げて行きます。
今こそ今生に与えられたお役目を
其々の生活の中に取り戻す時だと思っています。

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム
#浄泉寺院首だより

。今月の瓦版です📢5月の予定8日(金)洋泉寺経会10:00~11日(月)グランドカルチャーお説法10:15~12日(火)寺子屋ヨーガ 10:30~13日(水)お坊さんカフェ@umi 13:30~14日(木)中間写経会13:30~16日(土)...
11/05/2026


今月の瓦版です📢

5月の予定
8日(金)洋泉寺経会10:00~
11日(月)グランドカルチャーお説法10:15~
12日(火)寺子屋ヨーガ 10:30~
13日(水)お坊さんカフェ@umi 13:30~
14日(木)中間写経会13:30~
16日(土)お坊さんカフェ@CANDLE 15:00~
19日(火)朝日カルチャー写経会 13:00~
22日(金)朝日カルチャーおしゃべり会13:00~
24日(日)浄泉寺 大黒尊天祭 10:00~
30日(土)福岡ボンズくらぶ 19:00~

6月の予定
1日(月)グランドカルチャーお説法10:15~
5日(金)浄泉寺 写経会10:00~
10日(水)お坊さんカフェ@umi 13:30~
11日(木)中間写経会13:30~
14日(日)浄泉寺開山上人報恩法要10:00~
16日(火)朝日カルチャー写経会13:00~
17日(水)寺子屋ヨーガ10:30~
20日(土)お坊さんカフェ@CANDLE 15:00~
26日(金)朝日カルチャーおしゃべり会13:00~

どのイベントもどなたでもご参加くださいませ。
心よりお待ちしておりまーす♡

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム
#寺子屋ヨーガ #浄泉寺写経会
#お出かけお坊さん活動

。本日は写経会でした。ご参加くださったみなさまありがとうございました😊いつもの方もお久しぶりの方もはじめましての方も…みなさんで囲む食事は会話も弾み、その時参加された方でつくる時間。いつ参加してもその時にしか味わえないものがあるように思いま...
08/05/2026


本日は写経会でした。

ご参加くださったみなさま
ありがとうございました😊

いつもの方もお久しぶりの方も
はじめましての方も…
みなさんで囲む食事は会話も弾み、
その時参加された方でつくる時間。

いつ参加してもその時にしか
味わえないものがあるように思います。
一期一会を感じるひととき。

今日も暖かく優しい雰囲氣の中、
にこやかに過ごされていて
こちらもほっこり嬉しい氣分でした♡

また来月もお会い出来そうで嬉しいです。
来月は、6月5日(金)です!
どなたでもお待ちしておりますー♪
ぜひぜひ、ご参加くださいね。
,
#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム
#写経会 #本堂で写経
#写経後は博子ごはん

。明日は吉塚にある東公園の銅像さまにてたのしいおいしいわくわくが詰まった春のさんぽ市が開催されます!!出店者さんたちの豪華なこと◎おしゃれなフライヤーをながめるたび明日が待ち遠しくなります…♡子ども達も楽しめるように去年よりアップグレードし...
28/04/2026


明日は吉塚にある東公園の銅像さまにて
たのしいおいしいわくわくが詰まった
春のさんぽ市が開催されます!!

出店者さんたちの豪華なこと◎
おしゃれなフライヤーをながめるたび
明日が待ち遠しくなります…♡

子ども達も楽しめるように
去年よりアップグレードしたり🐥
お寺を身近に感じてもらえるよう
たくさんの想いが凝縮されております。

来られるみなさんにも喜んでほしい、
出店者さん達にも楽しんでほしい、
よくばりなぜいたくが一度に味わえる♡
そんな空間になっていることと思います…
多方面から色々サポートしていただき、
いつも助けてくれるみなさまのおかげです。
明日もどうぞよろしくお願いいたします。

無事に何事もなく過ごせますように。
たくさんの方が足を運んでくださいますように。
集うみなさまの笑顔が溢れる時間となりますように。

私も微力ながらお手伝いにイキマース!わくわく。
おてんきに恵まれ良き日となりますように。
今頃晃司上人もあやさんもてんやわんやの
前日を過ごしていることと思いますー!

どうぞどうぞどなたでもお越しください♡
会場をたっぷり満喫してくださいね〜

⚠️駐車場は近隣パーキングをご利用ください🚗
銅像さまへは乗り入れできません🙅‍♀️

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム
#銅像へどーぞー
#たくさん来てくれたら嬉しいな
#贅沢言うなら晴れよりのくもり
#気温も下がらず雨降らずで
#晴れ女も恐れるアメフラシ
#どーちーらーがーかーつーかー

。昨日は浄泉寺の花まつり法要でした🌸思いがけずたくさんお参りいただき、ぎゅうぎゅうの本堂とおときとなり賑やかな嬉しい一日でした😊お参りくださりありがとうございました🙏🏻檀家じゃないのに来て良いのかしら…?と思われがちですがお檀家さんのお参り...
20/04/2026


昨日は浄泉寺の花まつり法要でした🌸

思いがけずたくさんお参りいただき、
ぎゅうぎゅうの本堂とおときとなり
賑やかな嬉しい一日でした😊
お参りくださりありがとうございました🙏🏻

檀家じゃないのに来て良いのかしら…?
と思われがちですがお檀家さんのお参りよりも、
ご縁が繋がってお参りくださる方の方が多く
みなさん和気藹々とお話しして楽しく
過ごされていてお寺としてもとても嬉しいです😊

おときのお手伝いやお片付けまでしていただき
最後までありがとうございました🙏🏻

お寺はいつでもどなたでもお参りいただけますので
どうぞお氣軽にふらりとお立ち寄りください✨
お釈迦さまのお誕生日と言うことで、
おときのボリュームも盛りだくさん🍤
朝釣りの鰯を持って来てくださり
早速みなさんとおときでいただきました🐟

わらび餅のご供養もあり、甘茶のお土産も。
おなかもこころも満タンの一日となりました◎

来月は24日(日)大黒尊天祭です。
どなたでも、お参りお待ちしております☺️

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム
#浄泉寺花まつり法要

。浄泉寺院首だより 第十五号「暑さ寒さも彼岸まで」の諺どうり、寒さも緩み桜が清らかな花を咲かせています。間もなく見頃を迎えそうで、何かしら幸せを感じます。天地自然の計らいは新しい生命を生み出し、育み、成長させてくれます。本当に不可思議な事で...
17/04/2026



浄泉寺院首だより 第十五号

「暑さ寒さも彼岸まで」の諺どうり、
寒さも緩み桜が清らかな花を咲かせています。
間もなく見頃を迎えそうで、何かしら幸せを感じます。

天地自然の計らいは新しい生命を生み出し、育み、
成長させてくれます。本当に不可思議な事です。
自然に囲まれた山寺で生活していると、
人間以外の動植物は、この自然の計らいに素直に従い、
生命を躍動させ、生き生きとして自分の役目を
全うしている様に見えます。大自然の摂理から見れば、
それに抗い、愚かしい生き方をしているのが、
万物の霊長と自負する人間だけだと言えます。

人間には知識と知恵を働かせる能力が他の生き物より
優れています。そのお陰で、人間社会は日進月歩の
科学技術の発展を繰り返し、宇宙までロケットを
飛ばす事が出来、瞬時に世界の情報を知り、
日々の生活の隅々までその技術を活用して、
人間だけの世界を作って来ました。

「もっと早く、もっと便利に、もっと豊かに」

という私たち人間が求め続けて来た欲望の果てに
作り上げた社会は本当に幸せな世界なのでしょうか?
昔に比べて、すべての面で豊かに成った現在。
私達の心の中は、本当に幸せに満ちているのでしょうか?
静かに考えてみましょう。

私達は皆、幸せを願って生きています。
しかし、その幸せの受け止め方には違いが有ります。

三人の石工(石を切る仕事)の例え話が有ります。
石を切る仕事はとても辛いものですが、
一人目は生活の為に働いていると言い、
二人目は石切りの仕事をしていると話し、
三人目の彼は教会を建てていると答えました。
三人三様に辛い仕事に向かう姿勢が違います。
この事象を心理学では三つの幸せとして説明しています。

一つは欲望(衣食住)を満たす心地よさ。
二つ目が好きな事に没頭した充実感。
三つ目は働く意味を感じる喜び。

それぞれに幸せを感じながら辛い仕事に
精を出している事実には違いはありません。
しかし内容には大きな違いが有ります。

一人目は生活が豊かに成れば
もっと楽な仕事に目が向きます。
二人目は自分の満足だけを求めてしまいます。
三人目の彼は多くの人々に喜んで貰いたいと願い、
どんな仕事にも精を出す事が出来ます。
そこに人生を歩む、それぞれの生き方の違いが現れて来ます。

現代人の多くの人が「生きる意味」が解らないと悩み、
その苦しみを抱えていると言われます。
しかしその苦悩は人間だからこそのもので
「思考する」という与えられた能力でもあります。

古来より聖人と言われる人たちが求めて来たものは
「世界全体(生きとし生ける者)の本当の幸せ」
だったと私は受け止めています。

上記に掲げたお言葉は、私たち日蓮宗ではお釈迦様の
「大慈悲の本願」として大切にされて来たお経文です。
大意は「わたしはつねにこう念っているのだ、
すべての人々が、この上ない覚りに至る仏道に入り、
すみやかに仏と同じ真心への目覚めが成就されるようにと」
・「佛身」は「佛心」に通じます。
お釈迦様はいつでも・何処でも・誰にでも、
声なき声で呼びかけられているのです。
私たちはその御声を聞く心の耳が必要です。

きっと人間以外の動植物はこの心の耳を
本能的に持っているのではないかと思います。
つまり、自然の真理そのものが、
お釈迦様の悟りの境地なのです。

悲しい事に人間だけが文明・文化という
小賢しい知識によって、自然から遠ざかり、
本来持っていた感性という心の耳が鈍化してきている
と思います。それが現代人の心の病です。

浄泉寺は山中のお寺、川が流れ、木が林立し、
雑草・草花が生い茂ってくれます。
掃除は大変ですが、吹く風も、ゆるぐ木草も、
流れる水の音までが、人工的ではない
真実(ほんとう)の相(すがた)を体感させてくれます。

心静かに、この経文を唱えていると、
経文の真意は「幸せになろうよ!みんな一緒に」
との仏様からの呼び掛けだと感じたのです。
その時私は「生きる意味」とは仏様・ご先祖様・私たちが
みんな一緒に幸せに成る事だと気付いたのです。日弘合掌

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム
#浄泉寺院首だより

。🌸花まつり法要(釈尊降誕会)[日時] 令和8年4月19日 (日)午前10時〜お話午前10時半〜報恩法要午前11時半〜法話正午〜お斎(昼食)🌸花まつり四月の仏教行事といえば、釈尊降誕会。花まつりとも呼ばれており、この時期多くの寺院で、お釈迦...
17/04/2026


🌸

花まつり法要(釈尊降誕会)
[日時] 令和8年4月19日 (日)
午前10時〜お話
午前10時半〜報恩法要
午前11時半〜法話
正午〜お斎(昼食)


🌸花まつり

四月の仏教行事といえば、釈尊降誕会。
花まつりとも呼ばれており、この時期多くの寺院で、
お釈迦さまのご誕生をお祝いする法要が営まれます。
お釈迦さまは、今から約二五〇〇年前の四月八日に
お生まれになったと云われております。

花まつりでのお祝いの仕方は特徴的で、
お経をあげて感謝の心をお伝えするだけでなく、
草花を飾った花御堂に小さな誕生仏を奉安し、
そのお体に甘茶を注いでお祝いをします。
これは、お釈迦さまがルンビニという
花園でお生まれになったことや
お釈迦さまの誕生を喜んだ竜が天から
香水(甘露の雨)を注ぎ産湯とした
等の伝説にちなんだお祝いのかたちです。

また、この日は甘茶を飲める珍しい機会でもあります。
浄泉寺でも、花まつりの日には甘茶のご接待を
しておりますので、お釈迦さまのお祝いとして、
ぜひ甘茶をお召し上がりください。

時代や社会がどのように変化しようとも、
私たちのいのちが無数のいのちの縁によって
支えられ育まれている事実は変わりません。
いつの世も、人は一人では生きてはおらず、
皆でともに生きています。
この事実をしっかりと受け止め感謝の心を忘れずに
生きる歩みが仏様の教えです。

できることは喜んでさせていただき恩を売らず、
できないことは頭を下げてお願いし感謝を忘れず。

四月は、新たな年度の始まりです。
一緒にお釈迦さまとのご縁を深め、
心晴れやかに励んでまいりましょう。

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム
#花まつり #釈尊降誕祭 #甘茶

。4月の瓦版ですー🌸浄泉寺での行事は、15日(水)寺子屋ヨーガ10時半〜19日(日)花まつり法要10時〜お出かけお坊さん活動は、瓦版で詳細をご覧ください。どのイベントもどなたでもご参加いただけます。どうぞお氣軽にお越しください。29日は銅像...
13/04/2026


4月の瓦版ですー🌸

浄泉寺での行事は、

15日(水)寺子屋ヨーガ10時半〜
19日(日)花まつり法要10時〜

お出かけお坊さん活動は、
瓦版で詳細をご覧ください。

どのイベントもどなたでも
ご参加いただけます。
どうぞお氣軽にお越しください。

29日は銅像へどーぞーが開催されます。
JR吉塚駅近くの東公園にて、
楽しいおいしい癒しのイベントです♡
詳しくは、公式のInstagramにて!


今月もどうぞよろしくお願いいたします。

#日蓮宗 #浄泉寺 #姉スタグラム

住所

小倉南区大字井手浦1247
Kitakyushu-shi, Fukuoka
803-0189

電話番号

+81 93-451-4131

ウェブサイト

アラート

寺子屋 浄泉寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

寺子屋 浄泉寺にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー