立正山 安国寺別院

立正山 安国寺別院 兵庫県川西市鼓が滝、丘のてっぺんに位置する日蓮宗(総本山・山梨県身延山久遠寺)のお寺です。川西市内を見渡せる眺めの良いお寺です。

てらこや空手道🥋教室、てらこや書道✒️教室、mayo piano🎹教室を開講するお寺。安国寺別院は、地域と歩む子育てのお寺として、安産祈願、初参り、七五三参り、発育祈願等のご祈願にお越しいただいています。安国寺別院本堂には、江戸三大鬼子母神...
19/10/2025

てらこや空手道🥋教室、てらこや書道✒️教室、mayo piano🎹教室を開講するお寺。

安国寺別院は、地域と歩む子育てのお寺として、安産祈願、初参り、七五三参り、発育祈願等のご祈願にお越しいただいています。

安国寺別院本堂には、江戸三大鬼子母神として知られています、遠壽院荒行堂で開眼されました、鬼子母神尊神様(子育て•安産の神様として古来から信仰を集めています)を奉安しています🙏

#安国寺別院
#川西市
#日蓮宗
#子育てのお寺
#地域と歩む
#江戸三大鬼子母神
#安産祈願
#初参り
#七五三
#発育祈願
#てらこや空手道教室
#てらこや書道教室

明日は、今年で第5回を迎える安国寺別院お月見会🎑。100名近くのお申込みをいただき、満員御礼㊗️申し込みを締め切らせていただきました。振り返れば、初開催の年は5、6名の参加者さんでスタート。年々、参加者さんが増えありがたいことです。今からワ...
06/10/2025

明日は、今年で第5回を迎える安国寺別院お月見会🎑。

100名近くのお申込みをいただき、満員御礼㊗️申し込みを締め切らせていただきました。

振り返れば、初開催の年は5、6名の参加者さんでスタート。年々、参加者さんが増えありがたいことです。今からワクワクしてます😆

来年以降も、安国寺別院は地域のコミュニティの核として、孤立しがちな現代社会で人と人をつなぐ役割を果たしていきます。

今年もお盆がやって来ました。8月の第1土日、安国寺別院では盂蘭盆会墓前回向を行っています。娘も、連日の空手🥋の稽古の中、戦力となってよくお手伝いしてくれます。〝生かされているいのち•感謝の心をご先祖さまへ〟 #安国寺別院 #お盆 #盂蘭盆会...
03/08/2025

今年もお盆がやって来ました。

8月の第1土日、安国寺別院では盂蘭盆会墓前回向を行っています。

娘も、連日の空手🥋の稽古の中、戦力となってよくお手伝いしてくれます。

〝生かされているいのち•感謝の心をご先祖さまへ〟

#安国寺別院
#お盆
#盂蘭盆会
#墓前回向
#お墓参りへ行こう

てらこや空手道🥋教室、てらこや書道✒️教室、mayo piano教室を開講するお寺。安国寺別院では、子育てのお寺として、安産祈願、初参り、七五三参り、発育祈願等のご祈願にお越しいただいています。安国寺別院本堂には、江戸三大鬼子母神として知ら...
15/07/2025

てらこや空手道🥋教室、てらこや書道✒️教室、mayo piano教室を開講するお寺。

安国寺別院では、子育てのお寺として、安産祈願、初参り、七五三参り、発育祈願等のご祈願にお越しいただいています。

安国寺別院本堂には、江戸三大鬼子母神として知られています、遠壽院荒行堂で開眼されました鬼子母神尊神様を奉安しています🙏

#安国寺別院
#川西市
#日蓮宗
#子育てのお寺
#江戸三大鬼子母神
#安産祈願
#初参り
#七五三
#発育祈願
#てらこや空手道教室
#てらこや書道教室

昨日は、日蓮宗兵庫県東部社会教化事業協会が主催する研修会の講師を務めさせていただきました。研修テーマは、「菩薩レッスン•地域と歩むお寺づくり」。安国寺別院で開催している、「寺活(テラカツ)へ行こう‼︎」、お月見会🎑、てらこや活動(空手🥋•書...
28/06/2025

昨日は、日蓮宗兵庫県東部社会教化事業協会が主催する研修会の講師を務めさせていただきました。

研修テーマは、「菩薩レッスン•地域と歩むお寺づくり」。

安国寺別院で開催している、「寺活(テラカツ)へ行こう‼︎」、お月見会🎑、てらこや活動(空手🥋•書道✒️•ピアノ🎹教室)など、地域のコミュニティ、子育ての場としての活動についてお話させていただきました。

講義中には、「お寺の使命とは?」「自坊の強み」「お寺にある既存のモノを地域とシェア」などのテーマについて、会員さん同士でディスカッション、発表していただきました。

お寺がおかれている環境によって、お寺の強みや使命も違ってくる。貴重なご意見を賜り、私自身も大変勉強になりました。

そういえば、今から7年前に川西市仏教会でも似たような内容で講演をさせていただいたことを思い出しました。この時は、まだお月見会やてらこや活動はまだ始めてなかったな。それにしても7年前、若いですね😅
#社会教化
#菩薩レッスン
#地域のコミュニティ
#子育ての寺
#寺活
#ミッション

お寺の横の鉄塔の建替えのため、雑木林を伐採して広場ができました。朝夕は、鹿🦌が草🌱を食べにやって来ました。そういえば、お釈迦さまが悟りを開かれ、初めてお説法をされた地は鹿野苑(サールナート)といいます。数年前にインドへ旅した時は鹿を見かけま...
01/06/2025

お寺の横の鉄塔の建替えのため、雑木林を伐採して広場ができました。

朝夕は、鹿🦌が草🌱を食べにやって来ました。そういえば、お釈迦さまが悟りを開かれ、初めてお説法をされた地は鹿野苑(サールナート)といいます。数年前にインドへ旅した時は鹿を見かけませんでしたが、2500年前は鹿がたくさん生息してたんでしょうか。

娘は、突然の広場誕生にテンション爆上がり⤴️😆
全少🥋までは、いつでもどこでも稽古、稽古。

川西市へお越しの際は、川西の鹿野苑•安国寺別院へぜひ🙏

#鹿野苑
#サールナート
#いつでもどこでも
#初転法輪
#川西市
#安国寺別院
#空手女子

25日〜26日、日蓮宗兵庫県東部で山梨県の総本山•身延山久遠寺へ団体参拝に行ってきました🙏心配していた天気も、到着する頃にはすっかり雨は上がり、最高のお参り日和になりました。初日は、日蓮聖人が故郷•安房小湊(千葉県)の両親を思い山頂へと登ら...
28/05/2025

25日〜26日、日蓮宗兵庫県東部で山梨県の総本山•身延山久遠寺へ団体参拝に行ってきました🙏

心配していた天気も、到着する頃にはすっかり雨は上がり、最高のお参り日和になりました。

初日は、日蓮聖人が故郷•安房小湊(千葉県)の両親を思い山頂へと登られた奥之院•思親閣、日蓮聖人のご廟所(お墓)をお参りしました。

奥之院山頂からは富士山🗻を拝することができ、また思親閣では、日蓮聖人のお厨子の裏に安置されていた、聖人直筆のご本尊を創建当時に彫刻された板曼荼羅を拝するという貴重な体験をさせていただきました。

2日目は、午前4時起床で大本堂の朝勤へ。希望者を募り、287段の菩提悌を登りました。5時の鐘を聴き、本堂、祖師堂でのお勤め。安国寺別院からの参加者さんは初めての体験で、清々しい朝を迎えられたようです☺️

朝食後は、聖人の6人のお弟子さま方が、当番でお墓を護られたことに端を発する、祖廟輪番奉仕の委嘱式、法儀が執り行われ、日蓮聖人のご真骨を拝するご真骨堂へとお参りしました。

天候にも恵まれ、参加者さん同志の交流が深まり、当山からの参加の皆さんは大満足の参拝旅行になったようです😆

#身延山
#久遠寺
#輪番奉仕
#ご廟所
#富士山
#大満足
#日蓮聖人
#菩提悌

快挙、やりました〜‼︎第48回大阪府小学生空手道選手権で3位🥉入賞。小学生で日本🇯🇵一を決める、憧れの全国大会への切符🎫を手に入れました❗️年々、競技人口が増える空手道🥋。その中でも大阪府No.1を決める大会。娘は小2女子形競技に出場。予選...
12/05/2025

快挙、やりました〜‼︎

第48回大阪府小学生空手道選手権で3位🥉入賞。小学生で日本🇯🇵一を決める、憧れの全国大会への切符🎫を手に入れました❗️

年々、競技人口が増える空手道🥋。その中でも大阪府No.1を決める大会。娘は小2女子形競技に出場。予選を突破して、ベスト8決勝ラウンドへ進みました。決勝は、旗判定の予選とは違い、採点制の一発勝負。8人のくじ引きめで決める演武の順番も気になるところです。

娘は2番を引き、日頃の成果を発揮してくれました。しかし、ここから残り6人の選手の演武、心臓が口から飛び出そうになるような時間の始まりでした。

3位という順位が決まった瞬間、観客席ではパパ友ママ友とハイタッチ🙌、ヤッター🤩歓声が上がりました。

何より嬉しかった😆のは、同じ道場で切磋琢磨してきた、娘にとっての姉ちゃん•兄ちゃんも共に全国大会の切符🎫を手にしたことでした‼︎道場から3名が夏の全国大会へ選出•盆と正月がいっぺんにやって来ました😆

この大会に向けてお力をいただいた、諸先生、道場の仲間、ご父兄、色んな方々には感謝しかありません🙏

娘よ、よく頑張ったな!夏の全小🥋も楽しもう🤗

てらこや空手道教室🥋教室のみんなも、夢はデッカく、目標は高くもっていこう〜🙌

#よくがんばったね💮
#快挙
#全小
#涙涙でした
#盆と正月がいっぺんに来た
#夢のような一日をありがとう
#空手キッズ
#憧れの全小

昨日は、「第10回寺活へ行こう‼︎」を開催。おかげさまで、記念すべき第10回を迎え㊗️、檀家さま、地域の皆さま、ちょうど半々ぐらいの割合でご参加いただきました。その昔、お寺は教育の場(寺子屋)であり、文化の発信の場であり、そして地域のコミュ...
21/04/2025

昨日は、「第10回寺活へ行こう‼︎」を開催。

おかげさまで、記念すべき第10回を迎え㊗️、檀家さま、地域の皆さま、ちょうど半々ぐらいの割合でご参加いただきました。

その昔、お寺は教育の場(寺子屋)であり、文化の発信の場であり、そして地域のコミュニティの場でもありました。今回の寺活は、参加者さん同士の交流に重きを置き、題して「寺友(てらとも)作り大交流会」を開催しました。

私の法話は、「幸せとは?」をテーマにお話させていただきました。お釈迦さまのご出家の動機やライフワークは「幸せとは?」でした。ご出家されたお釈迦さまがたどり着いた〝真の幸せ〟は、執着を手放した先にある〝心の平安〟だったのです。ですから、仏教の修行(瞑想)は、幸せのトレーニングといえるでしょう。

法話の後は、唱題行(日蓮宗の瞑想)を行いました。

さあ、お待ちかね「寺友作り大交流会」‼︎イェーイ‼︎🎉
まずは、自己紹介、他己紹介タイム!皆さん、お仕事や多彩な趣味についてお話していただきました。ご夫妻での他己紹介は、なんだか照れくさそう(笑)😆

お仕事は、医療系、元教員、会社経営者、茶道•着付けの先生など多種多様。また、音楽🎵活動をされてる方々や、空手🥋のパパ友、空手キッズと多彩なタレントが揃いました👏

その後は、チーム対抗のゲーム大会。仏教クイズ、漢字クイズ、小豆リレー、わさびシュークリーム誰が食べたでしょうゲームで4チームで競い合い、大盛り上がり🤣

ラストは、お茶とケーキで茶話会🍵。お互いのことをよく知り、ゲームでチームワークを高め合ったことで、過去最高の盛り上がりを見せた茶話会でした🤝
中には名刺交換をされたり、今後につながっていくようなお話を楽しんでおられる方もいらっしゃいました。

法話でもお話しましたが、多種多様な年代やバックボーンを持つ友達が増えると、その人の幸福度は今まで以上に高まるそうです。お寺がその一翼を担うことができれば幸いです。

ご参加の皆さま、ありがとうございました🙏

#寺活へ行こう
#安国寺別院
#川西市
#祝第10回記念
#寺友
#幸せとは
#交流会
#わさびシュークリーム
#大感謝

日曜日は、大阪市空手道教室🥋選手権大会。娘は、小2中上級の部•形競技と組手競技に出場。形競技で準優勝🥈しましたー🤗万博開幕初日と重なり、しかも会場がすぐ近所ということで、混雑を想定して5時過ぎに起きて会場入りしました。入念なウォーミングアッ...
16/04/2025

日曜日は、大阪市空手道教室🥋選手権大会。

娘は、小2中上級の部•形競技と組手競技に出場。
形競技で準優勝🥈しましたー🤗

万博開幕初日と重なり、しかも会場がすぐ近所ということで、混雑を想定して5時過ぎに起きて会場入りしました。入念なウォーミングアップが功を奏したのか、リラックスした状態で試合に臨めたようです。

組手競技は初戦敗退でしたが、終盤まで競り合い粘り強く戦ってくれました。勝負強さを磨いていってほしいです。

私はマスターズ1部(40〜49才)形競技に出場。年々ハイレベルな選手が増え初戦敗退でしたが、来年の2部(50〜59才)出場に向けて精進したいです。

娘は、3月の大会の悔し涙😭を糧によくやったと思います。おめでとう‼︎銀メダル🥈

#大阪市空手道選手権大会
#準優勝おめでとう
#悔し涙を糧に
#早起き
#表彰台気持ちいい

安国寺別院では、副住職がてらこや書道教室✒️と、てらこや空手道教室🥋、寺嫁がmayo piano教室🎹を開講しています。教室運営をしていると、時にはお子さんから、親御さんから、ご相談をお受けすることもあります。子育てのお寺として、子育て世代...
03/02/2025

安国寺別院では、副住職がてらこや書道教室✒️と、てらこや空手道教室🥋、寺嫁がmayo piano教室🎹を開講しています。教室運営をしていると、時にはお子さんから、親御さんから、ご相談をお受けすることもあります。子育てのお寺として、子育て世代の心の拠り所として、地域の皆さまと共に歩んでいきたいと思います。子どもたちの未来が幸せでありますように🙏

#安国寺別院
#てらこや書道教室
#てらこや空手道教室

#子育てのお寺
#心の拠り所

17日は、阪神淡路大震災から30年でした。午前中は、母校の小学校の娘のクラスで、被災時(当時、私は18才)の体験を子どもたちの前でお話しさせていただく機会をいただきました。子どもたちからも色々な発言が飛び出し、真剣な眼差しで聴いてくれました...
21/01/2025

17日は、阪神淡路大震災から30年でした。

午前中は、母校の小学校の娘のクラスで、被災時(当時、私は18才)の体験を子どもたちの前でお話しさせていただく機会をいただきました。子どもたちからも色々な発言が飛び出し、真剣な眼差しで聴いてくれました。

担任の先生も、当時は幼稚園児だったそうで、30年も経つと改めて風化させないために語り継いでいくことの大切さを感じました。

午後からは、篠山市のお寺で慰霊法要に参詣しました。

#阪神淡路大震災
#阪神淡路大震災を忘れない
#30年
#ようこそ先輩
#語りべ
#1年生かわいすぎ

住所

兵庫県川西市鼓が滝2-10/18
Kawanishi-shi, Hyogo
666-0123

電話番号

+819049053220

ウェブサイト

アラート

立正山 安国寺別院がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

立正山 安国寺別院にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー