18/05/2026
【第48回 介護者の心のやすらぎカフェ】
3月24日(火)、12名の方にご参加いただき、『介護者の心のやすらぎカフェ(介護者カフェ)』第48回を開催しました。年度末ご多用のところお運びいただいた皆様には、改めまして深く感謝申し上げます。
今回も近況のご報告を交えつつ、
・90歳前後の両親が高圧的で自分の言うことに従ってくれない、神棚のろうそくなど火の元も心配
・認知症の家族と丸一日一緒にいるのがつらくなってきた
・(今回は一人っ子の方が大勢ご参加の中、) 義理の両親を介護しているが、一緒に住んでいない義兄弟姉妹からは口ばかり出される
など、お一人お一人の方から様々な状況や思いについて語っていただきました。
また、数ヶ月前に100歳近くのお父様を送られた方からは、
「不謹慎かもしれないけれど、(介護が)いつまで続くのかと思っていた/ここで愚痴を言うことでものすごく支えになった、“自分一人でないのは良いな”と思って参加していた/今回はお礼と報告のために来た」と言葉をいただきました。
人生においては難しい状況に直面したり、割り切れない思いを持ったりする場面がそれぞれにあり得るかと思いますが、自身のことをそのままにお話しいただく場をこれからも設けていければと改めて感じた次第です。
香念寺で行う『介護者の心のやすらぎカフェ』は、次回5月19日(火)14時30分開始・16時30分終了予定)に開催します。参加費無料、途中入場・途中退出自由です。どなたでもどうぞお気兼ねなくお立ち寄りください。
※原則「奇数月の第3火曜」に開催します。
※感染症対策として、
・手指消毒
・室内の換気
・飲食の制限 等
にご協力いただきました。
重ねて御礼申し上げます。
#亀有 #葛飾 #葛飾区 #香念寺 #介護 #介護者 #介護者カフェ #オンライン介護者カフェ