26/06/2020
本年度は本神輿・子供神輿・青年神輿の全神輿渡御並びにお囃子巡行を中止とすることを決定致しました。
本年度の当笠間八坂神社 夏まつり祇園 神幸大祭は、国内外で新型コロナウィルス感染症が拡大し、国内では4月7日に全国に緊急事態宣言が発出され、5月初旬に当県下も特別警戒都道府県となり、同下旬に全国にて緊急事態宣言が解除され順次様々な協力・自粛要請も解かれつつある状況のコロナ禍の中で不安の募る中、県内並びに笠間地域での第2波以降のコロナ感染症防止や安全確保の観点から、中止とすることを決定致しました。
年に一度の当八坂神社本神輿渡御おける笠間領民の『難病消除並びに領内の繁栄』を祈念する慣例のお祭りとして、今から766年前より執行されてきた神事でありますので、氏子崇敬者の皆様の疫病退散並びに家内安泰を祈念する例大祭並びに奉告祭へ変更して、八坂神社と石井神社にて各々内祭を斎行することも併せて決定致しました。
尚、当日の神事につきましては、8月2日(日)午前10時より 当八坂神社 拝殿にて神職及び関係者等の小数人数にて斎行する予定です。
*花火は打上げません※当日は当神社にて、以下の本神輿を神輿小屋を開放し拝観出来る様にする予定でおりますので、ご参拝ご来社の折には是非ご覧下さい。
二代目『あみ天王 明治34年(1901年)~昭和32年(1957年)迄』
三代目『現行本神輿 昭和33年(1958年)~現在迄』
現時点で外出自粛が解除されたとはいえ、コロナが無くなった訳ではありませんので感染予防に注意が必要だと見えない状況で不安に感じている方も多いと思います。
しかし、「明けない夜はない」と一日も早い収束とこの疫病退散を祈念し、当社としても日々の神事に精進していく所存でございます。
関係各位の皆様のご健康と安全を願いますと共に、一日も早く通常の生活が戻り、来年の祇園大祭が今までの通りのお祭りとなる事を併せて祈念致します。
末筆ながら、関係各位の皆様のご健勝と無病息災・安寧を祈念し、今後とも変わらぬご協力の程をよろしくお願い申し上げます。