05/05/2026
世間がゴールデンウィークの中、佛教大学礼拝堂にて佛教大学通信教育課程「詠唱」のスクーリングの講師を務めました。
(「詠唱」とは浄土宗の詠歌・和讃・舞の総称。)
今年で3年目となりましたが、今回も三日間突っ走りました。
教化として活用するために様々なお歌を紹介し、おとなえだけでなく、年中行事や日頃の仏事での活用の方法、法話の中での活用の方法、写経のような形での活用の方法、お歌とお歌を関連つけたり、
吉水流詠唱はお念仏の助業だということを軸とし、
(吉水流詠唱を通じて、お念仏をとなえやすくなるように自分の身(環境)を整える。)
仏教のみ教え、浄土宗のみ教え、寺院への様々な入口として
大いに有効であることを精一杯おはなしさせていただきました。
詠唱に興味を持ち続け、浄土宗の様々なお歌を通じて教化してくださるお仲間が増えていくことを願います。
私は不器用なので話が脱線したり、言葉足らずのところはあったかもしれませんが、受講生の皆さまと共に勉強させていただく尊い時間となりました。
3日間お疲れ様でした。そして一緒に勉強させていただきありがとうございました。
お世話になった佛教大学の中も久しぶりにウロウロしながら、
色々な思い出が蘇ってきます。
自分自身が大学で学び経験したことを大切にしながら、
有縁の方々に浄土宗のみ教えをお取り継ぎできるよう
また今日から精進します。
吉水流詠唱は100曲あります。
言い換えるとお念仏のみ教えに100通りの方法で出逢うことができる。
浄土宗より「吉水流詠唱専用HP」が開設されました。
どうぞ気軽にご覧ください。
そして私とご縁のある方、新たに吉水流詠唱始めてみませんか?
いつでも気軽にお問い合わせください。
https://eisho.kenshu-kaikan.jp
限られた我が身の人生において、吉水流詠唱を通じてお念仏とご縁を結ぶ方を1人でも増やせるように励みます。
合掌
南無阿弥陀仏
#浄土宗
#吉水流詠唱
#知恩院
#法船寺
#弘願院