09/06/2026
「漏刻を新しき台に置く。始めて候時を打つ。鐘鼓を動す」と『日本書紀』にあり
天智天皇が日本で初めて水時計装置を使われたのだと伝わり
それにちなみ今日は「時の記念日」です
制定時
「時間をきちんと守り
欧米並みに生活の改善・合理化を図ろう」
と定めたといいますが
それによって得たものもあれば
失ったものもあるのでしょう
「…一華を見て春を推せよ…」
と日蓮聖人が示すように
花が咲き春がきたことを捉えたり
虫が去り季節が動いたことを知り
お天道さまの光を浴びて朝がきたことに気づき
陽が沈み仕事を終える
時を柔らかく捉えてゆったり過ごす在り方もこの時から手放していったのかもしれません
腕には時計
スマホの画面にも時計
テレビのすみにも時計
家の壁にも時計
時計に操られているようにも思えます
今日一日くらい
時から解放されてお天道さまを頼りに過ごすのもいいのかもしれません