一言主神社

一言主神社 ”一言願えば霊験あらたか” 西暦809年創建。言行一致の神『一言主大神』を祀る神社です。

【夏越祭・季節限定朱印のご案内】6月30日(火)の午後5時より、令和8年夏越祭を執り行います。併せて、6月1日より夏越祭当日まで季節限定の御朱印を頒布いたします。限定朱印は書置きのみとなり、記帳は通常印となりますのでご了承下さい。夏越祭の詳...
31/05/2026

【夏越祭・季節限定朱印のご案内】
6月30日(火)の午後5時より、
令和8年夏越祭を執り行います。

併せて、6月1日より夏越祭当日まで
季節限定の御朱印を頒布いたします。

限定朱印は書置きのみとなり、
記帳は通常印となりますので
ご了承下さい。

夏越祭の詳細はHPよりご確認ください。
https://hitokoto.or.jp/info/post-6878/

#神社
#一言主神社
#夏越の大祓

【ウチの子守り札🐾】大切な家族の一員であるペットの健康を願って。🐾この度一言主神社では、貴方の家族の健やかな毎日をお祈りする「ウチの子(ペット)守り札」を奉製致しました。肉球の形をした温かみのあるお札には、飼い主様の「ずっと元気でいてほしい...
29/05/2026

【ウチの子守り札🐾】

大切な家族の一員である
ペットの健康を願って。🐾

この度一言主神社では、
貴方の家族の健やかな毎日をお祈りする
「ウチの子(ペット)守り札」を
奉製致しました。

肉球の形をした温かみのあるお札には、
飼い主様の「ずっと元気でいてほしい」
という切なる願いを込めております。

お散歩のついでに、
ぜひペットと一緒に参拝に
いらしてくださいね。✨

ご家族皆様の幸せな時間が、
これからもずっと続きますように。

ワンちゃんネコちゃんじゃなくても大丈夫だワン🐶

初穂料:1,200円

#神社
#一言主神社
#ペットと一緒
#健康長寿祈願

5月21日より  #二十四節気第8  #小満 です。「万物盈満(えいまん)すれば草木枝葉繁る」といい、草木や生き物が成長して満ちる頃とされます。写真は当社の職員が趣味で作っている鉢植え。全て神社産の植物です。もちろん神社の許可は取っておりま...
22/05/2026

5月21日より #二十四節気
第8 #小満 です。

「万物盈満(えいまん)
すれば草木枝葉繁る」といい、
草木や生き物が成長して
満ちる頃とされます。

写真は当社の職員が
趣味で作っている鉢植え。
全て神社産の植物です。

もちろん神社の許可は
取っております。

#神社
#一言主神社

 #二十四節気 第7  #立夏 です。いよいよ暦上での夏が訪れました。年々暑くなる時期が早まっておりますので、どうぞ体調にお気をつけ下さい。本日は  #こどもの日 でもあります。お子様の皆さんの健やかな成長を祈念申し上げます。 #神社  #...
05/05/2026

#二十四節気 第7 #立夏 です。

いよいよ暦上での夏が訪れました。

年々暑くなる時期が早まっておりますので、
どうぞ体調にお気をつけ下さい。

本日は #こどもの日 でもあります。

お子様の皆さんの健やかな成長を
祈念申し上げます。

#神社
#一言主神社

【昭和の日】本日は  #昭和の日 です。昭和天皇の誕生日であり、昭和に思いを寄せる日です。当社の大願成就絵馬は昭和から絵柄が変わっていません。郷土の画家秋山桑人(1914-2008)の画で、この頃の社殿はよく見ると現在と少し異なることがわか...
29/04/2026

【昭和の日】
本日は #昭和の日 です。

昭和天皇の誕生日であり、
昭和に思いを寄せる日です。

当社の大願成就絵馬は
昭和から絵柄が変わっていません。

郷土の画家秋山桑人(1914-2008)の画で、この頃の社殿はよく見ると
現在と少し異なることがわかります。

ぜひ参拝して違いを探してみてください。

#神社
#一言主神社

桜の開花状況ですが、本日で大体八分咲きと見えます。八分で見頃とも言えますので、ここで満開宣言とさせて頂きます。この様子だと来週までは見頃と思うますので、参拝の際は是非ご覧ください! #桜  #満開
29/03/2026

桜の開花状況ですが、
本日で大体八分咲きと見えます。

八分で見頃とも言えますので、
ここで満開宣言とさせて頂きます。

この様子だと来週までは見頃と思うますので、
参拝の際は是非ご覧ください!

#桜
#満開

春分の時に撮った桜ですが、気がつけば開花が進んでおります!来週中には満開になりそうな見込み… #桜  #神社  #一言主神社
27/03/2026

春分の時に撮った桜ですが、
気がつけば開花が進んでおります!

来週中には満開になりそうな見込み…

#桜
#神社
#一言主神社

【春分】 #二十四節気 第4  #春分 です。昼と夜が等しくなる頃で、春の彼岸の中日、国民の祝日でもあります。冬から随分と日が伸びたという実感もひとしおではないでしょうか。当社の桜を一通り確認しましたが、咲いているのは一輪のみでした。これは...
20/03/2026

【春分】
#二十四節気 第4 #春分 です。

昼と夜が等しくなる頃で、
春の彼岸の中日、
国民の祝日でもあります。

冬から随分と日が伸びたという実感も
ひとしおではないでしょうか。

当社の桜を一通り確認しましたが、
咲いているのは一輪のみでした。

これはこれでかわいいかも?

#桜
#神社
#一言主神社

氏子地域にある、あすなろの里という地域交流施設で、新しい取り組みが始まるそうです。過疎化などが指摘され久しい当地域ですが、一方で里山整備などの、草の根の運動も近年盛り上がっております。地域振興のため是非頑張って頂きたいです。👍
15/03/2026

氏子地域にある、あすなろの里という地域交流施設で、新しい取り組みが始まるそうです。

過疎化などが指摘され久しい当地域ですが、一方で里山整備などの、草の根の運動も近年盛り上がっております。

地域振興のため是非頑張って頂きたいです。👍

茨城県内の体験型施設「あすなろの里」において、敷地の一部を活用し、レモン農園を整備します。植樹から栽培、収穫、加工までを体験できる場をつくり、弊社が運営する飲食事業や既存体験と連携することで、年間を通...

【啓蟄】 #二十四節気 第3  #啓蟄 です。啓蒙の啓(開く)、蟄居の蟄(隠れ閉じこもる)を組み合わせ、「冬眠している生物が外へ這い出る」という意味で、春の訪れを指す節気です。暖かい日の頻度が増えて昆虫も少しずつ見られるようになってきました...
05/03/2026

【啓蟄】
#二十四節気 第3 #啓蟄 です。

啓蒙の啓(開く)、
蟄居の蟄(隠れ閉じこもる)を組み合わせ、
「冬眠している生物が外へ這い出る」という意味で、
春の訪れを指す節気です。

暖かい日の頻度が増えて
昆虫も少しずつ見られるようになってきました。

#神社
#一言主神社
#春

住所

Joso-shi, Ibaraki
3030045

営業時間

月曜日 08:30 - 17:00
火曜日 08:30 - 17:00
水曜日 08:30 - 17:00
木曜日 08:30 - 17:00
金曜日 08:30 - 17:00
土曜日 08:30 - 17:00
日曜日 08:30 - 17:00

ウェブサイト

アラート

一言主神社がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

事業に問い合わせをする

一言主神社にメッセージを送信:

共有する

カテゴリー