浄土真宗本願寺派 八石山 正入寺

浄土真宗本願寺派 八石山 正入寺 福岡は糸島市加布里にある浄土真宗本願寺派(西本願寺)の寺院です。

正入寺は、972年、天禄3年に真言宗の寺院として、空無法印が建立。
1540年に正式に浄土真宗に転派して、現在に至っています。
明治45年より、本堂の移築再建がなされ、昭和初期(昭和3年)に、完成の慶讃法要が行われる。
その後、平成8年の修復工事を経て、今日の本堂と境内に至っています。
現在の住職は、初代より数えて19代目の住職です。

久しぶりに投稿します。今年も残すところ後2日になりました。皆さま如何お過ごしでしょうか。空気が乾燥しておりますので、うがいなどでしっかり病気予防してくださいませ。さて、明日12月31日の午後11時45分頃からおよそ1時間程「除夜の鐘」を今年...
30/12/2024

久しぶりに投稿します。
今年も残すところ後2日になりました。皆さま如何お過ごしでしょうか。空気が乾燥しておりますので、うがいなどでしっかり病気予防してくださいませ。
さて、明日12月31日の午後11時45分頃からおよそ1時間程「除夜の鐘」を今年もゆる〜く開催しますので、お誘い合わせの上、お越しくださいませ♪

おはようございます。すんごい久しぶりに、投稿します。10月に入ってもまだ暑い日が続いております。皆さまお変わりなくお過ごしくださいね。さて、正入寺では、本堂内の電気工事が15日から始まりました。また、並行して、本堂屋根裏の電気の配線も点検工...
15/10/2024

おはようございます。
すんごい久しぶりに、投稿します。10月に入ってもまだ暑い日が続いております。皆さまお変わりなくお過ごしくださいね。
さて、正入寺では、本堂内の電気工事が15日から
始まりました。また、並行して、本堂屋根裏の電気の配線も点検工事していただいております。
漏電火災は怖いのでね。 
工事期間は本堂内でお参りしていただけませんが、
しばしお待ちください。18日夕刻までには工事が完了するとの事です。
来月26日から、親鸞さまの報恩講法要をお勤めします。お誘い合わせの上、ご参詣ください。

久しぶりに投稿します。年末の除夜の鐘以来の投稿だと思いますが・・・ さて、三寒四温の中如何お過ごしでしょうか?くれぐれも体調管理に気をつけてください。正入寺では、昨日境内に2本ある桜にキレイな花が一輪咲いていました。🌸これにより、正入寺にお...
28/03/2024

久しぶりに投稿します。年末の除夜の鐘以来の投稿だと思いますが・・・
 さて、三寒四温の中如何お過ごしでしょうか?
くれぐれも体調管理に気をつけてください。
正入寺では、昨日境内に2本ある桜にキレイな花が一輪咲いていました。🌸これにより、正入寺においては、開花宣言をさせていただきます。
近所にお越しの際は、是非散策にお立ち寄りくださいね♪♪
お待ちしてます。

久しぶりに投稿します。明日31日で、2023年が終わりますね。月日が経つのは早いと言いますが、今年も時間が過ぎて行きました。さてさて、来年はどんな年になるのかなと思って今を過ごしてます。さて、明日31日 午後11時45分から 除夜の鐘を行い...
30/12/2023

久しぶりに投稿します。
明日31日で、2023年が終わりますね。月日が経つのは早いと言いますが、今年も時間が過ぎて行きました。さてさて、来年はどんな年になるのかなと思って今を過ごしてます。
さて、明日31日 午後11時45分から 除夜の鐘を
行います。ゆる〜く開催しております。どうぞお誘い合わせの上、お気軽にお越しください。

随分と長い時間お休みしておりました。久しぶりの投稿です。 明日から、春のお彼岸入りです。時間がありましたら、ぜひ散策に出かけてみてください。発見があるかもです。 さてさて、正入寺は本日桜🌸🌸が開花致しました。境内に桜の老木があるのですが、国...
17/03/2023

随分と長い時間お休みしておりました。久しぶりの投稿です。
 明日から、春のお彼岸入りです。時間がありましたら、ぜひ散策に出かけてみてください。発見があるかもです。
 さてさて、正入寺は本日桜🌸🌸が開花致しました。境内に桜の老木があるのですが、国道側の老木に今年も綺麗な花🌸🌸をつけてくれました。
写真も掲載しておきますので、お寺にお越しの折
ご覧になられてください。

随分と時間が経過しました。久しぶりの投稿です。コロナ禍の中、ご門徒の皆さま如何お過ごしでしょうか。正入寺では、あっ🤭というまに気が付いたら3月のお彼岸でした。今日は、福岡西方沖地震から17年目の年ですね。地震と言いましたら、最近も東日本で大...
20/03/2022

随分と時間が経過しました。久しぶりの投稿です。
コロナ禍の中、ご門徒の皆さま如何お過ごしでしょうか。正入寺では、あっ🤭というまに気が付いたら3月のお彼岸でした。
今日は、福岡西方沖地震から17年目の年ですね。地震と言いましたら、最近も東日本で大きな地震がありました。被災した方に改めてお見舞い申し上げます。
 さてさて、明日はお彼岸の中日です。本日も多くのご門徒さんがお参りに来ておいででした。明日も多くの方がお参りにお越しと思います。どうぞ、お気をつけてお越しくださいませ。
今年も境内に桜🌸が咲きました。水場の近くの桜の木です。樹齢幾許かの桜が咲いて境内が少し明るくなっております。
どうぞ、境内散策にお越しくださいね。

大晦日の今日。後数時間で今年も終わりとなります今年も色々ありましたが、無事に年を越せそうです。来年もまた色々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。 大晦日はここ数年除夜の鐘を鳴らしております。時間は、23時45分からゆる〜く鳴らし...
31/12/2021

大晦日の今日。後数時間で今年も終わりとなります
今年も色々ありましたが、無事に年を越せそうです。
来年もまた色々あるかと思いますが、どうぞよろしくお願いします。
 大晦日はここ数年除夜の鐘を鳴らしております。
時間は、23時45分からゆる〜く鳴らし始めております。どなたでも、何回も叩かれて良いので、時間のある方はどうぞお気をつけてお越しください。

一日の寒暖差が気になる季節になってきました。皆さま如何お過ごしでしょうか? コロナウイルスや新型インフルエンザ等の対応お疲れさまです。どうぞお身体を大切になさってくださいませ。 さてさて、本日17日の朝座より、19日の朝座まで正入寺本堂で報...
17/11/2021

一日の寒暖差が気になる季節になってきました。
皆さま如何お過ごしでしょうか?
 コロナウイルスや新型インフルエンザ等の対応お疲れさまです。どうぞお身体を大切になさってくださいませ。
 さてさて、本日17日の朝座より、19日の朝座まで
正入寺本堂で報恩講法要をお勤めいたします。
ご講師の先生は、
     怡土組玉栄寺住職 中島至さんです。
 正入寺報恩講法要では 初めてのご講座です。
アミダさまのおはたらきを、心温まる語り口調でお取次していただいております。
まだまだ、法要をお勤めしておりますので、お誘い合わせの上、どうぞご参詣くださいませ
コロナ禍の中での開催です。気になる方はマスクを着用してお参りください。

久しぶりに投稿します。暑かった夏も過ぎ、季節は秋になりましたね。随分と投稿をお休みしてましたが、ご門徒の皆さま如何お過ごしでしょうか? コロナ禍の中ですのでご体調の確認は怠らない様、ご自身で管理してくださいね。 さて、来月11月の報恩講法要...
20/10/2021

久しぶりに投稿します。
暑かった夏も過ぎ、季節は秋になりましたね。
随分と投稿をお休みしてましたが、ご門徒の皆さま
如何お過ごしでしょうか? コロナ禍の中ですので
ご体調の確認は怠らない様、ご自身で管理してくださいね。
 さて、来月11月の報恩講法要のご案内です。
11月17日の朝座から、19日の朝座までの3日間
法要をお勤めいたします。
ご講師の先生は、玉栄寺のご住職さんです。
当山の報恩講法要においては初めてのご縁となります。
 コロナ禍の中での開催になりますが、この時だからこそ 仏さまのお慈悲の温もりにふれてくださいませ。
 皆さまのご参詣を楽しみにお待ちしております

久しぶりに投稿します。梅雨の末期、今年も各地で豪雨災害が発生しています。被災された皆さまに謹んでお悔やみ申し上げます。また、災害復旧の為、活動されている皆さまどうか身体に気をつけて作業を進めてください。 さて、コロナ禍の中ではありますが、正...
09/07/2021

久しぶりに投稿します。梅雨の末期、今年も各地で豪雨災害が発生しています。被災された皆さまに謹んでお悔やみ申し上げます。また、災害復旧の為、活動されている皆さまどうか身体に気をつけて作業を進めてください。
 さて、コロナ禍の中ではありますが、正入寺本堂にて、「夏の法話会」を開催致します。
日時は、7月18日 日曜日13時30分からです。
ご講師の先生は、岡 祐大さん です。
マスク着用してご参詣ください。

久しぶりに投稿します。3月になり、今年も春のお彼岸を迎える事ができました。ご門徒の皆さまもご健勝でお念仏相続の事と思います。コロナ禍ではありますが、それぞれ対策をして、お過ごしくださいませ。 さて、本日よりお彼岸の入りです。23日までですが...
17/03/2021

久しぶりに投稿します。
3月になり、今年も春のお彼岸を迎える事ができました。ご門徒の皆さまもご健勝でお念仏相続の事と思います。コロナ禍ではありますが、それぞれ対策をして、お過ごしくださいませ。
 さて、本日よりお彼岸の入りです。23日までですが、本堂、納骨堂の正面入り口を開放しておりますので、各々ご参詣ください。尚、午後18時には入り口を閉じますので、ご注意ください。
 また、お彼岸の法座ですが、今年は中止とさせていただきます。今後の正入寺での行事予定ですが、新型コロナウイルス感染予防策を行いながらの対応と致しますが、本山の対応指針のもと、総代会で協議してご報告いたします。今しばらくお待ちくださいませ。
写真は、境内の桜🌸です。昨日開花しました。
お彼岸の期間、徐々に開花して見頃を迎えると思います。気軽に散策されてくださいね。

住所

加布里935番地
Itoshima-shi, Fukuoka
819-1124

ウェブサイト

アラート

浄土真宗本願寺派 八石山 正入寺がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー