08/03/2014
今年も3月11日がやってきます。丸3年が経ったのですね。
伊豆曹青では、この伊豆の地で、伊豆や静岡の方々が被災地のことや、そこで暮らしている方、震災で亡くなった方のことを思い出していただけるように、そしてその気持ちが被災地や亡くなった方々に届きますようにという思いで、わずかながらの活動を致しております。
3月9日(日)10:00~16:00、函南町丹「酪農王国オラッチェ」にて震災復興支援イベント『被災していない僕たちが頑張る!』が開催されます。
三島、沼津周辺の飲食店、雑貨店、アーティストが出店し、各店の売り上げの50%以上を被災自治体に寄託するものです。
楽しみながら復興支援し、被災地のいまに思いを寄せてみませんか。
伊豆曹青では今年も震災で亡くなった方への慰霊法要を執り行います。
法要は発災時刻14:46にあわせて開始いたします。
どなたでも参列焼香いただけますので、ぜひお立ち寄りくださいませ。
また、11日には、活動拠点としてお世話になっております石巻市法山寺さまにおいて慰霊行脚への参加、慰霊法要のお手伝いを予定しております。
法山寺副住職様は震災以来、欠かさず毎月11日に慰霊行脚として石巻市内を読経しながら歩き、ひとり地道なご供養を続けていらっしゃいます。昨年に引き続き、伊豆曹青会員も3月11日のこの行脚に参加させていただき、ご供養をお勤め申し上げたいと思います。行脚に鳴らす鈴の音を聞くと、庭先に出て合掌をしてくださる方がいらっしゃいます。わずかながらそうした皆様と気持ちを共にして参りたいと思います。
法山寺お檀家さまのなかでは、震災・津波で130名もの方が亡くなりました。慰霊法要ではその方々のご供養をお勤め致します。これだけの方々のご供養をするのには、多くの僧侶の手が必要となりますが、当然、法山寺様近隣のお寺様方は同様にご供養を営んでいらっしゃいますので、お互いお手伝いをするというわけに参りません。そうしたなか、遠く離れた私どもが法要のお手伝いに伺い、ご供養をつとめ、また参列者のみなさまに少しでも寄り添うことが出来ればと思います。