06/05/2026
5月6日、献穀田において御田植祭を執り行いました。
地元の女子児童たちが早乙女となり、伊勢の神宮からいただいたイセヒカリの苗を心をこめて植えました。
育苗や田おこし・代掻きなど献穀田のお世話をいただいた三ケ北部ファームの方々、水管理をいただいた三ケ土木委員会の方々など、多くの方々のおかげで、今年もこの取り組みを行うことができましたこと、感謝でいっぱいです。
来賓の方々にも多数おこしいただき、花を添えていただきました。また、二胡の演奏団体「胡蝶」の皆さんに懇親会で演奏していただき、参加者一同が心地よいひと時を過ごさせていただきました。心から感謝申し上げます。
きょうは、ありがたいことに、天気予報で降水確率が0%となっていました。
雨の心配なく屋外の催しが出来ることは、随分と安心できるもので、懇親会にご参加の皆さんも楽しい時間を過ごされている様子でした。
皆様、お疲れ様でした。
#イセヒカリ #御田植祭 #十社大神 #十社の宮 #早乙女