12/01/2026
#成人式 の今日、20歳を迎えた長男が、とんでもなく可愛い彼女を連れて教会に帰ってきました。
いつの間に、そんな年月が経ったのでしょうか。
実は、
成人を迎える前の少年に対して…
昨年4月1日より、警察署長より委嘱を受け、 #少年補導員 という大役を勤めさせてもらっております。何とも、私には身に余る、大きな御用です。
自分自身が幼い頃の勝手なイメージですが…
「青少年指導員」は注意されるだけで大丈夫だけど、「少年補導員」に目をつけられたら、すぐ警察連れていかれるからヤバいぞ!という謎の怖いイメージがありました(汗)
そして、いざ自分が大人になり、回りまわって私がその立場になってみて、昔のことを思い出しながら、緊張しつつも実際に街を見回りしてみるのですが、シンナーとか夜間徘徊、暴走族や喫煙等の、いわゆる非行少年って、全く見かけないのが実情です。
昔と比べて随分と平和な時代になりましたが、 #保護司 や #養育里親 をつとめるていると、そんな中にあっても、とても生きづらい環境で頑張っている子供達が、実は沢山いることも、よく理解しています。
自分なりに考えました。
今の時代は、補導の在り方も昔と同じではなく、変わってきているんじゃないだろうかと。
今、少年たちに必要なのは、
安心できる拠り所や、信頼できる大人、
こういったものが必要とされてるんじゃないかなと。
…
…
Σ(*゚д゚*) ハッ!!
そこでフッと思いつきました♪
それやったら、補導する補導員じゃなくて、街を明るくする補導員って、おもろいんじゃないかと。
たまたまインスタで、シャボン玉を通して子供達が喜んでいる姿を見ました。
私がシャボン玉の技術を勉強して、パフォーマンスが出来るようになったら、居住する街のいろんな公園で、シャボン玉を通して、そこに笑顔を増やし、街を明るくするキッカケになるんじゃないだろうか。
もし、暗く塞いでいる少年がいるのなら、シャボン玉で笑う人達に囲まれて、その人にも笑顔がつながるのじゃないかなと♪
この想いをプロのシャボン玉のパフォーマーに相談したところ、快く技術を教えて下さり、何度も何度も練習を重ね、地元の夏祭りなどでも披露させてもらえるようになり、ようやく形になってまいりました。
いよいよ始動します!
大阪府茨木市が拠点です♪
どこかで見かけたら、
是非一緒に #シャボン玉 で、笑顔になりましょう☆
でもワルサしてるのみたら即、補導しますよ!
#麦わらのシャボン玉おじさん
#補導しない系少年補導員
#街も心も笑顔イッパイに
#新成人の皆様おめでとうございます
笑顔あふれる #教会生活
毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。
↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会