天理教満京分教会

天理教満京分教会 天理教満京分教会, 教会, Ibaraki-shiの連絡先情報、マップ、方向、お問い合わせフォーム、営業時間、サービス、評価、写真、動画、お知らせ。

満京の道は、満州(現;中華人民共和国)にて、海外教会として教会名称の理を戴き、敗戦後は教会復興の地を大阪と定め、幾多の苦労の中、歴代会長をはじめ多くの先輩先人の誠真実の伏せ込みの上に、今日の結構な理の栄えをお見せ頂いている。

<満京分教会略史>
昭和03年05月05日
満州布教 開始

昭和09年01月23日
満京教会 設置
兼光宇三郎 初代会長就任
二代眞柱様 お入り込み

昭和20年08月25日
終戦

昭和22年01月31日
引き揚げ、大阪にて布教

昭和36年10月08日
移転建築神殿落成奉告祭

昭和38年11月26日
兼光シカノ 二代会長就任

昭和48年09月26日
兼光芳男 三代会長就任

昭和62年03月01日
神殿建築落成奉告祭

昭和63年04月26日
兼光徳二郎 四代会長就任

平成20年11月09日
移転建築神殿落成奉告祭(現神殿)

平成21年12月26日
兼光徳郎 五代会長就任

 #成人式 の今日、20歳を迎えた長男が、とんでもなく可愛い彼女を連れて教会に帰ってきました。いつの間に、そんな年月が経ったのでしょうか。実は、成人を迎える前の少年に対して…昨年4月1日より、警察署長より委嘱を受け、 #少年補導員 という大...
12/01/2026

#成人式 の今日、20歳を迎えた長男が、とんでもなく可愛い彼女を連れて教会に帰ってきました。
いつの間に、そんな年月が経ったのでしょうか。

実は、
成人を迎える前の少年に対して…
昨年4月1日より、警察署長より委嘱を受け、 #少年補導員 という大役を勤めさせてもらっております。何とも、私には身に余る、大きな御用です。

自分自身が幼い頃の勝手なイメージですが…
「青少年指導員」は注意されるだけで大丈夫だけど、「少年補導員」に目をつけられたら、すぐ警察連れていかれるからヤバいぞ!という謎の怖いイメージがありました(汗)

そして、いざ自分が大人になり、回りまわって私がその立場になってみて、昔のことを思い出しながら、緊張しつつも実際に街を見回りしてみるのですが、シンナーとか夜間徘徊、暴走族や喫煙等の、いわゆる非行少年って、全く見かけないのが実情です。

昔と比べて随分と平和な時代になりましたが、 #保護司 や #養育里親 をつとめるていると、そんな中にあっても、とても生きづらい環境で頑張っている子供達が、実は沢山いることも、よく理解しています。

自分なりに考えました。
今の時代は、補導の在り方も昔と同じではなく、変わってきているんじゃないだろうかと。

今、少年たちに必要なのは、
安心できる拠り所や、信頼できる大人、
こういったものが必要とされてるんじゃないかなと。



Σ(*゚д゚*) ハッ!!

そこでフッと思いつきました♪
それやったら、補導する補導員じゃなくて、街を明るくする補導員って、おもろいんじゃないかと。

たまたまインスタで、シャボン玉を通して子供達が喜んでいる姿を見ました。

私がシャボン玉の技術を勉強して、パフォーマンスが出来るようになったら、居住する街のいろんな公園で、シャボン玉を通して、そこに笑顔を増やし、街を明るくするキッカケになるんじゃないだろうか。
もし、暗く塞いでいる少年がいるのなら、シャボン玉で笑う人達に囲まれて、その人にも笑顔がつながるのじゃないかなと♪

この想いをプロのシャボン玉のパフォーマーに相談したところ、快く技術を教えて下さり、何度も何度も練習を重ね、地元の夏祭りなどでも披露させてもらえるようになり、ようやく形になってまいりました。

いよいよ始動します!
大阪府茨木市が拠点です♪

どこかで見かけたら、
是非一緒に #シャボン玉 で、笑顔になりましょう☆
でもワルサしてるのみたら即、補導しますよ!


#麦わらのシャボン玉おじさん
#補導しない系少年補導員
#街も心も笑顔イッパイに

#新成人の皆様おめでとうございます
笑顔あふれる #教会生活

毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。
↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会

教会の年末はとにかくバタバタ。 #師走 と書くぐらいに、教会長としても、個人としても、大掃除やら、年末の餅つきやら、元旦祭の準備など、なんやらかんやらで、落ち着いてゆっくり出来ない日々が毎年続き、年末はずっと走っているような気がします。毎年...
02/01/2026

教会の年末はとにかくバタバタ。
#師走 と書くぐらいに、教会長としても、個人としても、大掃除やら、年末の餅つきやら、元旦祭の準備など、なんやらかんやらで、落ち着いてゆっくり出来ない日々が毎年続き、年末はずっと走っているような気がします。

毎年変わらないことをするのは、慣れてくると問題ないんですが、こういうときに限ってイレギュラーが必ずいろいろと起こってきます。

なんとかせねばと、
バタバタ走り回っていると、
妻が…

妻「おとうさん、おとうさん。」

私「なに?ちょっと忙しいから後にしれくれへん?」

妻「ちょっとだけ。」

私「もう、何なん?なに?忙しいねん。」

妻「おとうさん、ちょっとお茶にしましょうよ。」

私「おっ……、おぉ。」

椅子に座って待っていると、 #あんこ餅 をオーブントースターで温めなおし、 #熱々のお茶 と一緒に私の前に出してくれました。

とっても温かーい、あんこ餅とお茶が、私の空腹も心も癒やしてくれたのは言うまでもありませんが、それ以上に、妻のかけてくれた #一言 によって、イガイガしていた私の気持ちが、すーっと溶けて無くなり、まるで温かい湯船に浸かってるかのような幸せな気持ちになりました。

#言葉一つが肝心
#吐く息引く息一つの加減で内々治まる
口から「ハーッ」と温かい息を掛けることもできれば、「フーッ」っと冷たい息も掛けることができます。掛ける言葉一つ、口にする言葉一つが、周りを笑顔に変え、陽気な雰囲気をつくり出す一歩になることを、年末の妻からの一言で改めて学びました。

食べ物が身体をつくるように、言葉がその人の心をつくります。夫婦だからこそ、言葉を大切にしたいものです。
#ちょっとお茶にしましょうよ
#あんこと餅とお茶のハーモニー
笑顔あふれる #教会生活

毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。
↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会

とある研修のため、兵庫は明石へ行き、研修ついでに土地所の美味しいものも沢山頂いて、意気揚々と家に帰ってきました。出迎えてくれた妻に、「今日行った明石でなぁ、うんまいタコの煮たやつやらフワフワの明石焼やら、食べたことないもん、ようけ食べて来た...
17/12/2025

とある研修のため、兵庫は明石へ行き、研修ついでに土地所の美味しいものも沢山頂いて、意気揚々と家に帰ってきました。

出迎えてくれた妻に、
「今日行った明石でなぁ、うんまいタコの煮たやつやらフワフワの明石焼やら、食べたことないもん、ようけ食べて来たわぁ。最高やったわー!」と嬉し気に伝えたら、

「へー、お父さん良かったね!」
続いて…
「私は、〇〇くん(甥っ子)のクラスが学級閉鎖になって、お母さん仕事で見られへんから、教会で一日預かっててん。ほんで、せっかくやからと思って、一緒に #にをいがけ 行ってきてん。ほしたらなぁ、にをいがけ先のおばあちゃんが、めちゃくちゃ美味しそうな #カリン くれてん。困ってる人にたすかってもらおうと思って歩いてたら、神さんから大きなプレゼントもらったわ!最高ったわー!」
と…。

最高やったことの内容が、あまりにもレベル違いすぎて恥ずかしくなりました。
私には勿体ない、素晴らし過ぎる妻です。
(*゚0゚*)スッゴッイ!

#なるほどの人
日々の通り方が、その人を作ります。
明日もまた昨日と違う自分を生きるための原動力になるのは、間違いなく「今日」であり、それを継続する「日々」が何よりも大切です。
時間を見つけたら、にをいがけに歩く妻の「日々」に只々感服!

#成人の具合が段違い
#お土産を買い忘れた私の頬を自分で何度も殴りたい

「おはようございます。天理教の布教師です。お困りごとはございませんか?」
一軒一軒、丁寧に、
#いそいそ と #おやさま のお伴を( •̀ᴗ•́ )/。
#陽気ぐらしへ貪欲に歩を進めよう
笑顔あふれる #教会生活


毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。

↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会

□□□□□□□□□
『にをいがけ』とは…
匂い掛け。天理教を信仰する者の喜び心の匂いを人々に掛けていくことをいいます。天理教の布教活動のこと。
□□□□□□□□□

私は、 #よろこびの大合唱 がとにかく好きです。4月18日、「おやさま誕生祭」に引き続き、本部中庭で催される「よろこびの大合唱」。全国から帰り集った参拝者が、一同に声を揃えて、おやさまの誕生日を祝って、みんなで声高らかに歌う。おやさまは存命...
16/05/2025

私は、 #よろこびの大合唱 がとにかく好きです。
4月18日、「おやさま誕生祭」に引き続き、本部中庭で催される「よろこびの大合唱」。全国から帰り集った参拝者が、一同に声を揃えて、おやさまの誕生日を祝って、みんなで声高らかに歌う。
おやさまは存命である。
そのお姿を拝することはできませんが、これまで同様、元の屋敷にお住まいになり、変わることなく世界たすけの上にお働きくだされている。
この #教祖存命の理 は、私達信仰者の最も重要な角目となります。
その見えない「おやさま」に、皆が一斉に誕生日を祝って大合唱。
神苑が晴れやかな歌声に包まれた、その瞬間、見えない「おやさま」がそこにおられ、手を叩いてお喜びくださっている姿を、私はいつも確かに感じます。
毎年この誕生祭の日は、中庭の教祖殿前の最前列に席を取り、大声でお祝いの歌を唱和すると共に、私はいつも大号泣してしまいます。
よろこびの大合唱は、
おやさまを確かに感じることが出来る、大切な瞬間です。
#ひながたの道
#教祖御誕生讃歌
#ハッピーバースデーおやさま
#四月のうた
#おやさまおうまれ
#教祖御誕生祝歌
そんな中、
えらいことになりました…
よろこびの大合唱が終わって、涙を拭き拭き、再度おやさまに参拝してから帰らせてもらおうと、教祖殿正面の階段をあがったところで、私を呼ぶ声が…
「兼光さん!こんな所であれなんですが…」
「私、○○大教会の布教部長をしておりまして、実は、兼光さんにお願いしたいことがあって…」
(・-・)…ん?
何事なのかとドキドキしていると…


#講話依頼
#ようぼくとして教えを生かす日々の通り方
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
とある大教会布教部が主催する、布教所長夫妻を対象にした行事での、講話のご依頼!
声をかけられた場所が場所だけに、おやさまから直接御用を頂いた様な気持ちになり、鼻血が出るほど興奮してしまいました。
(っ'ヮ'c)

先日、なんとも目覚めの悪い朝を迎えました。悪夢にうなされて、重苦しく目が覚めました。その夢の内容とは…なんと⋯あのスーパースター、大谷翔平に、私の愛する妻をとられるという、衝撃の内容!!!〣( ºΔº )〣ガーン私がキッチンで食後の皿洗い...
13/05/2025

先日、なんとも目覚めの悪い朝を迎えました。悪夢にうなされて、重苦しく目が覚めました。
その夢の内容とは…
なんと⋯
あのスーパースター、
大谷翔平に、私の愛する妻をとられるという、衝撃の内容!!!
〣( ºΔº )〣ガーン
私がキッチンで食後の皿洗いをせっせとしていると、なぜか妻がリビングのテレビの音量をかなり大きくしました。
どうしたんだろうと様子を見ていると、こっそり隠れて誰かとコソコソ話をしているではないか!しかも、それは私よりも一回りも大きな男と!
何を話しているのか気になるけど、テレビの音量で二人の会話内容が聞こえない。二人は何だかとっても楽しそうにイチャイチャ話している。よくよく耳をすますと、なんと英語で喋っているではないか!よけに何を話しているか分からない!
私はイライラがたまってきて、
「おいおい!誰と話してるんや!」と声をかけようとしたところ、
なんとそれは、あの大谷翔平!
彼と分かった瞬間、なぜか私は声をかけられなくなった。
きっと、一瞬で大谷翔平ほどの大出世男には勝てないと、小心者の兼光徳郎は諦めたのだろう…
こんなに愛する妻を、
こんなに簡単に諦めてしまった自分が、悔しくて悲しくて…
私はその後、涙を流しながら皿洗いを続けました。
と、そこで目が覚めました。
よっぽど悔しかったのか、汗だくでした。
目覚めて後、急いで妻を探しにいくと…
妻は、大きな口を開けて気持ちよさそうに寝ていました♪
(*´Q`*)zzz
さて、
大谷翔平と何の関係もない私が、何でこんなにライバル心を燃やさないといけないのか?彼の大活躍と何の関係もない私が、何故こんなに妬まないといけないのだろうか?
もしかしたら、自分が気付かないだけで、よく出来る人を常々妬んでいるから、こんな夢をみたのだろうかと、モンモンとしていると、ちょうど、こんな #おさしづ に出会いました。
「人の出世楽しんでくれにゃならん。ほんにこれでこそ道の理かと。楽しんでくれてこそ道であろ。人の出世恨み嫉みは道ではない。空を見て、空の理楽しむなら日々近付く理である程に/\」
なるほど。
人の出世を楽しんでくれと仰ってる。
他人が成長する姿を喜ぶことで、自分も成長する。きっと神様は、人々が互いに高め合い、成長していく姿を望まれているのではないのでしょうか。
自己中心的になりやすい自分に、自分だけが助かり、自分だけが成長する視点ではなく、世界中の人々が助かって、共々に成長する親神様の視点、陽気ぐらしをさせたい親の視点を、夢を通してまで教えてもらったような気がしました。
#ライバル #大谷翔平
#年を重ねるたび妻が好きになる
#空を見て空の理楽しむ
笑顔あふれる #教会生活

毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。
↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会

 #天理教基礎講座 #おやさと会場講師ついに!任命されましたぁ!!Σ(゚∀゚ノ)ノキャー先月末、現役のおやさと会場講師、新任講師全員が一堂に会し、38母屋を会場に、辞令交付に続き、講師研修会&懇親会が開催されました♪その席上、レジェンド達と...
19/04/2025

#天理教基礎講座
#おやさと会場講師
ついに!
任命されましたぁ!!
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー

先月末、現役のおやさと会場講師、新任講師全員が一堂に会し、38母屋を会場に、辞令交付に続き、講師研修会&懇親会が開催されました♪

その席上、レジェンド達と直接お会いできるだけで興奮していましたが、まさか私なんかが皆さんと肩を並べて、御用をつとめさせていただける日がきたかと思うと…
ありがたいやら、もったいないやら…
興奮しすぎて鼻血が出そうでした。

そして何よりも、
基礎講座立ち上げから20年以上つとめてこられたレジェンドの退任挨拶に、ビシビシッと背筋が伸びました!

「私は、どれだけ回数を重ねても、未だに登壇する日の前日は、緊張でなかなか眠れません。初めておぢばに帰ってこられる方は、どんな方だろうか?そして、その方を連れて来られる用木の方は、どんな想いでおられるのだろうか。⋯。今日を以って退任しますが、今晩から良く寝れそうです。」

( ✧д✧)キラーン
#個人ではなく本部の立場として

講師としての登壇は、いよいよ5月から!!
1年間もかけて、原稿内容の精査に、磨きに磨きをかけてまいりました。どうぞ、皆さん、天理教基礎講座を積極的にご利用くださいませ!
#磨きすぎて大吟醸になった

#周りの人から500円先生と揶揄
#天理教の素晴らしさを90分で
#大き過ぎる徳積みの御用をいただいた
笑顔あふれる #教会生活


毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。

↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会

先日に引き続いて…再び!えらいこっちゃ!!教会本部での夕づとめ帰り、「あぁ、今日も最高の一日やったなぁ…」と、生かされている喜びに感謝しながら、夕焼け空を見上げて悦に浸っていると、背後から私を呼ぶ声が…「おー!徳郎!!」誰かと思ったら、学生...
01/02/2025

先日に引き続いて…
再び!えらいこっちゃ!!

教会本部での夕づとめ帰り、
「あぁ、今日も最高の一日やったなぁ…」と、生かされている喜びに感謝しながら、夕焼け空を見上げて悦に浸っていると、
背後から私を呼ぶ声が…
「おー!徳郎!!」

誰かと思ったら、
学生時代、共に肩を組んで歩んだ友人でした。

彼は引き続き、
「今さっき、会議で話がまとまったばっかりで、こんなすぐに出会うとは!これから連絡しようと思ってたところやったのに、さすがやわ!神様感じるわー!」

と、
どうやら彼は、現在責任ある役職をつとめているようで、神妙な顔つきで私に語り掛けてきました…
「実は…、お願いしたいことがあって…」

(・-・)…ん?
何事なのかとドキドキしていると…



#ひのきしん寮
#寮まなびでの祭典講話
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
天理教教会本部で勤務をされている方の独身寮で、年に2回つとめられる「寮まなび」での祭典講話の依頼!

しかも!
な、なんと、女子寮!!
おぢばで伏せ込んでおられる、若い女性に対しての講話とのこと!
#ついに男子禁制の場に堂々と入れる日が

声をかけられた場所が場所だけに、おやさまから直接御用を頂いた様な気持ちになり、鼻血が出るほど興奮してしまいました。
(っ'ヮ'c)

ありがたいことに、年のはじめより教養掛の御用をいただきました。季節の移ろう早さに驚きながら、陽気に勇みまくって、修養科生さんと素敵な修養の日々を過ごしております。そんな中!詰所に、学生担当委員会の委員長さんから電話が掛かってきました。「実は...
24/01/2025

ありがたいことに、年のはじめより教養掛の御用をいただきました。
季節の移ろう早さに驚きながら、陽気に勇みまくって、修養科生さんと素敵な修養の日々を過ごしております。

そんな中!
詰所に、学生担当委員会の委員長さんから電話が掛かってきました。
「実は…兼光さんに、お願いしたいことがありまして…」

(・-・)…ん?
こんな偉い先生から、直接私に何の話かとドキドキしていると…



#学生生徒修養会大学の部
#選択講話 #講師
Σ(゚∀゚ノ)ノキャー
700名の学生さん達に対して信仰の喜びを伝えてほしいと…
とんでもなく身に余る大きな御用をいただきました!

喜びの心で、ぢばに伏せ込んでいると、おやさまより「さぁ、次にこれはどうや。」と、徳積みをする機会を追加で頂いた様な気持ちになり、大興奮でございます。
(っ'ヮ'c)

近所にお住まいの方から  #植木 の  #剪定 を頼まれ、素人レベルですが陽気にチョキチョキしていると、向かいの御宅から貴婦人が出て来られ、婦「植木屋さん、家のこの伸びてるやつだけ切ってくれへん?」私「ええですよー。植木屋ちゃうけど。」婦「...
05/10/2024

近所にお住まいの方から #植木 の #剪定 を頼まれ、素人レベルですが陽気にチョキチョキしていると、向かいの御宅から貴婦人が出て来られ、
婦「植木屋さん、家のこの伸びてるやつだけ切ってくれへん?」
私「ええですよー。植木屋ちゃうけど。」
婦「え?何屋さん?」
私「天理教ですぅ。」
 (チョキチョキ)
 (チョキチョキ)
婦「わー、ありがとう。ほんで、天理教って、木切ってくれるんやね。」
私「木だけやなくて、何かツラいことあるんやったら、その運命の元も切りますよ。」
婦「えっ!?ほな、それも頼むわぁ。」
婦&私「アハハハハ(笑)」
( ・_・)/ >┼//○ スパッ
#人のため尽くすよろこび
#ひのきしん
#地域社会の教会を目指して
#地域活動はおたすけ
笑顔あふれる #教会生活

毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。
↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会

9月は「全教会布教推進月間」!「30日にをいがけスポット」として、毎日時間と場所を設定し、布教活動を展開しております☆ご都合あえば、是非お近くの「スポット」にご参集いただき、地域の方々へ信仰の喜びを一緒にお伝えしませんかー?\(^o^)/0...
03/09/2024

9月は「全教会布教推進月間」!
「30日にをいがけスポット」として、毎日時間と場所を設定し、布教活動を展開しております☆
ご都合あえば、是非お近くの「スポット」にご参集いただき、地域の方々へ信仰の喜びを一緒にお伝えしませんかー?
\(^o^)/
01日11:30~ 近鉄南生駒駅
02日09:00~ JR茨木駅
03日09:30~ 阪急高槻市駅
04日17:00~ 近鉄上本町駅
 ↑なんだか取材が入るらしい…
05日10:30~ JR森ノ宮駅
06日09:15~ にをいがけオンラインミーティング
09日17:00~ JR大阪駅
10日17:00~ JR大阪駅
11日18:00~ JR奈良駅
12日17:00~ JR大阪駅
14日13:00~ JR高槻駅
16日17:00~ JR大阪駅
17日17:00~ JR大阪駅
18日09:00~ JR大阪駅
25日17:00~ JR大阪駅
26日17:00~ JR大阪駅
ストーリーズで毎日熱烈投稿中♪
プロフィール画面ハイライトより確認できます☆
#いそいそ と #おやさま のお伴を( •̀ᴗ•́ )/。
#にをいがけ #布教活動
#陽気ぐらしへ貪欲に歩を進めよう
笑顔あふれる #教会生活

毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。
↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会

さぁ、 #こどもおぢばがえり !8月3~4日の日程で満京隊は参加♪参加希望者が日々増えて、一泊二日隊で50名↑↑。暑さなんか、ぶっ飛ばして、おもいっきり  #おぢば で遊ぶでー!【満京隊の約束事項】①会長さんより前を歩くとカンチョー②とにか...
31/07/2024

さぁ、 #こどもおぢばがえり !
8月3~4日の日程で満京隊は参加♪
参加希望者が日々増えて、一泊二日隊で50名↑↑。
暑さなんか、ぶっ飛ばして、おもいっきり #おぢば で遊ぶでー!
【満京隊の約束事項】
①会長さんより前を歩くとカンチョー
②とにかく元気に挨拶
③どの団体よりも一番楽しむことw
(っ'ヮ'c)ウゥッヒョオアアァ


#夏休み #カレー #麦わら帽子
#俺らの夏はこれからだ
#三つの約束
「生きるよろこびを味わいます」
「ものを大切にします」
「仲良くたすけあいます」
笑顔あふれる #教会生活

毎日が #勇み足
#枠にはまるな #大きく出よう
#陽気ぐらし が親の望み。
↓どんな事でも↓
↓ご相談下さい↓
#天理教 #満京分教会

住所

Ibaraki-shi, Osaka
567-0887

ウェブサイト

アラート

天理教満京分教会がニュースとプロモを投稿した時に最初に知って当社にメールを送信する最初の人になりましょう。あなたのメールアドレスはその他の目的には使用されず、いつでもサブスクリプションを解除することができます。

共有する

カテゴリー